※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子育てとつわりで疲れている主婦。旦那は仕事で忙しいが理解があり、支え合っている。自分のメンタルの弱さに悩み、他の方の対処法を知りたい。

自分のメンタルの弱さにイライラします。

旦那の仕事で九州から関東に引っ越してきました。
引っ越したタイミングで妊娠が分かったので
そのまま専業主婦になりもう2年になります。

子供のことは可愛いのですが、
日中大人と話さずに、
イヤイヤ期入りかけの我が子の相手をするのに、
心身ともに疲れてしまいました。
(2人目妊娠でつわりがあるっていうのもあります💦)

家は散らかり放題、おもちゃは散乱している、
子供の相手も満足にできないのでテレビをつけて、
子供のご飯はベビーフードに頼りっぱなし。
まずこんな母親いるかな…と不安になります。

旦那はというと、かなり激務な職種のため、
週6日は仕事で朝から夜22時まで帰ってきません。
しかし仕事に対して誇りを持っているので、
一度も弱音や愚痴を聞いたことがありません。

私の方はメンタル弱弱なので、
"今日は子供がこんな感じでしんどい"
"ベビーフードが嫌になったのか全然食べてくれない。
作ってあげたいけどつわりでしんどい"などLINE送ると、
それに対して怒るわけでも失望するわけでもなく
"今日は早めに仕事切り上げるね"
"今日は帰れそうだから俺が作るよ"など
必ず寄り添った返事をしてくれます💦
(もちろんラインを送る頻度はそんなに頻繁ではなく、かなり切羽詰まってる時だけにしています💦)

心身ともに疲れているのは旦那も同じなのに、
こんな嫁をもらったばっかりに、
かなり負担をかけてしまっているなと自覚してます…。
一度も弱音をはかない旦那のメンタルに尊敬しかないです。。

皆さんどうやって悪阻中のメンタル保ってましたか💦
悪阻とか関係なく、もともとのメンタルの弱さもあると思います💦
こうしてるよー!こう考えるようにしてるよー!
などありましたらご教授ください😭💦💦

コメント

太子

悪阻はもう、体も心もボロボロになりますよね😢
わたしは普段かなりポジティブ思考ですが、悪阻期間は旦那にも息子にも申し訳なくて(横になっていることが多くなって、お散歩へ行けなくなってり、ご飯作れても簡単なものか、旦那のは自分で用意してもらったりしてました)毎日のように泣いてました💦

悪阻の時期は、仕方ないと思います!!!
しっかりお腹の中の赤ちゃんを育てているし、なまけてゴロゴロしているわけではないので!

大人と話せないって本当にストレスなりますよね…💦
そしてイヤイヤ期、何を言っても聞く耳持たずで参っちゃいますよね😭

対処法というか、全く対処できてないのですが💦、イヤイヤが始まったらもう心を無にして過ごしています(笑)感情ゼロ、て感じです😅
少しでも感情だすと(私の場合)イライラしてしまうので💦心を無にして「そうだよねぇ、やだよねぇ」と呪文のように唱えます(笑)

イヤイヤのタイミングじゃないときに、感情を出して一緒に笑って遊んでイヤイヤの時は感情を無にして心を休ませる、という感じです😓