※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

こども園一号に通わせている理由と、2年保育から3年保育に変更することへの悩みがあります。途中入園や転園で子供がなじめるか心配です。

知識があまりないのですが、こども園一号って幼稚園みたいなものですよね?
一号で通わせてる方なぜこども園も選びましたか?

それと私は2年保育と考えていて今はどこにも行ってないんですけど、3年の方がいいのだろうかと最近少し思い引越しで転園とかではない途中入園っておかしいですか?
子供もなじめないでしょうか?

コメント

1号は幼稚園と同じです!

うちはたまたま幼稚園からこども園に変わるタイミングでした!

日常で子供同士の接点が多い子であれば子供同士の関わり方がわかっているので2年保育でも心配ないかなと思いますが、そうでないなら輪に入れても3年保育の子に比べて集団生活で大切なことや約束ごとをわかっていない分やっぱり心配かなと思います。

それから途中入園を募集しているところばかりではないので、希望の幼稚園こども園にしろ、他の幼稚園こども園にしろあるなら事前に確認した方がいいです!途中入園の枠がなければ入れませんから。

• なな

なな

子供同士の接点少ないです
    私自身支援センターなど苦手でそういう所にもほぼ行ったことないです。
    私の考えがおかしいのかもしれませんが、幼稚園などに入ればもう親と1年中朝から晩まで一緒ってないですよね
    なので幼稚園など入るまでは私と2人でめいっぱい遊んだりすればいいかなって。
    3歳保育が主流なのは知っていますが、2年でもいいのかなと。
    でもやはりおっしゃる通り、集団生活などを考えると3年の方がいいのかなとか思ってます。
    でも途中入園も少しかわいそうですよね( .. )?

• 6月29日

退会ユーザー

かわいそうだとは思わないです😌実際わたしもできるだけ一緒にいたくて2年保育を検討していた時期がありました。結局希望の幼稚園がこども園に変わることで定員数が格段に減ったので、3年保育で入園することになりましたが💦

わたしの話になってしまうのですが、我が家の教育方針?から人やものを大切にすることや誰かを思いやること、そうするために守らなければいけないことを一番に教えてきました。でもそれはわたしや身近な家族の間だけでは学べないことなので、毎日のように児童館や公園に行って、同い年の子、自分より大きい子、小さい子と接する機会を増やしました。人見知りの酷かった娘は気も弱くて、おもちゃを取られる、順番を抜かされるなんてザラで突き飛ばされたこともありましたが、それは相手を悲しい気持ちにさせることでしてはいけないことだと学ばせました。着替えや食事、支度の面でも小さいころから自分のことは自分でやるように心がけていたのでなんでもできるようになりました。周りの子よりいろんな面で準備ができていたと思います。

その甲斐あってか入園してからは娘自身お友達や先生、ママさをんから褒められることも多く、人見知りだったころが嘘だったかのように輪の真ん中にいるようになりましたが、それでもつまづくことは何度も何度もありました🥲

やっぱり親と過ごす家と年齢も様々な集団の中で親元を離れて過ごす幼稚園との違いを感じましたね💦2年保育はお子さんがそれを乗り越えられるかだと思います💦

友人の子は2年保育でしたが、周りに兄弟やいとこが多いのでコミュニケーション能力にも長けていて、いい意味でマイペースで明るく楽観的な子だったので本人も戸惑いなく途中入園からでもたのしく通っていました🍒

どちらも良い面心配な面がありますよね💦最終的に選択するのは親ですが、どちらを選んでも覚悟が必要になのも新しい環境に飛び込むのも子供なので、そこを考慮すればどちらでもいい思い出、貴重な時間になるかなと思います✨

長々と失礼しました💦

• 6月30日
りんご

どちらでも良かったのですが、娘にあった園がたまたま子ども園だったと言う感じです。保育園でいいところがあれば私が働くと言う選択肢もありました。