※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
産婦人科・小児科

2歳の息子が卵アレルギーとアトピー性皮膚炎で悩んでいます。卵アレルギーの数値は下がっているが、不安があります。経験者の方、いますか?

8月に2歳になる息子。卵アレルギー、アトピー性皮膚炎があり悩んでいます。
生後4ヶ月位でアトピーと診断され、血液検査もしてもらうと卵アレルギーの数値3でした。
そこから、1歳になるまで卵は食べさせていません。離乳食が始まる前に卵アレルギーが分かったので卵は1歳になるまで一回も食べたことありません。
1歳で入院し、負荷検査をして卵を少し食べましたが何も反応は出なかったです。
今は週3回卵焼きやゆで卵を少し食べさせています。
病院の先生も私もアレルギーに対して知識がなくてあまり詳しくなくこのままで続けていけば卵アレルギーはなくなるのか不安です。
先日血液検査をしてもらったら数値は2に下がってはいました。
どなたか卵アレルギーの経験者の方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく卵アレルギーとアトピーの息子がいます。
まだ月齢は下ですが…

アレルギー専門医の所に通っています

私も週3回炒り卵食べさせてます。
それで身体が慣れていってアレルギーなくなるそうです!

私の息子もこのままなら2歳すぎには大丈夫になると思います!

るん

息子が卵アレルギーです😂
きてぃさんのお子さんより
歳下なので参考になるか
わかりませんが‥😂💦

1ヶ月おきに小児科に行き、
先生の前で卵食べて2時間ほど様子見

異常なければ次回まで、
病院で食べた同じ量を
毎日食べ続ける

こんな感じでやって
少しずつ卵を克服?しています🙌

ゆいこ🐒🐣

3歳の娘が卵アレルギーです!!

7ヶ月頃初めて卵黄を食べさせた時に
顎まわりに発疹が出ました!!
病院でアレルギー検査しましたが
反応はそんなに高く出てはいません
でしたが食べて体に発疹が出る
ということは、アレルギーと診断
されましたーー!!
今は、血液検査が全てではないので
体に発疹が出る子もいる!
と言われましたよー!!

それから、卵が入ってる食良品は
全て除去してと言われしばらく
除去していました!!
どれくらい除去してたかは
はっきり覚えていませんが、、💦
(半年近かったかな?)
それから、、卵が入ってる食料品
などを食べ始める→病院で卵黄の負荷テスト(承諾書記入の上で→先生のすぐ近くで5分待機→別部屋で30分待機)どうもなかったので毎朝、小さじ1さじづつ始めて→少しづつ量を増やしていきましたよー!!
ある程度食べられるようになったところで卵白の負荷テストを行いましたよー!!
卵黄の時と同じやり方でした!!
そこから、毎朝16分の1、8分の1
4分の1、2分の1食べられるようになりました!!
体調が悪い時は、食べた後に
発疹が出ることもありましたよ💦
現在は、半熟に挑戦中です!!
今でも体調が悪い時には
発疹が出たりしてますよ!!

7ヶ月頃にアレルギー発覚してから
3歳9ヶ月ですが、未だにアレルギーで病院通ってますよー!!

また、他にもハウスダストとダニも
アレルギーがあって肌が乾燥で
かゆがり毎日薬塗ってます!!
アレルギーを抑える薬も
服用している毎日です!!

毎日少しづつ食べることで
体が慣れて食べられるように
なりますよー!!

うちの子も心配してましたが
今では皆と同じ給食を園でも
食べられるようになりました!!

deleted user

我が家も卵白アレルギーを含む数種類のアレルギーがあり
一歳までは
完全除去していて
一歳と一歳二ヶ月で
入院して負荷試験をしました。
アレルギー反応が完全に出なかったため、
今はもうおやつや
卵を含む製品は
気にせず食べさせています☺️
昨日もラーメン食べに行きました🙌
保育園がアレルギー除去食だと診断書がいるとのことで、
病院して検査をしてもらいました。

入院しての
負荷試験で反応が出なかったのであれば
大丈夫と言われましたよ😁

数値2というのは、、
アレルギーのクラスが2ですか?
生卵はまださけておいて、
完全に火が通った卵製品なら
たべてもいいとおもいますが、
体調の優れない日や、
季節の不安定な時期はさけた方がいいかな?と思います😌
うちは、気にせずたべさせてますが
今のところアナフィラキシーとかは
起きてないです✨