※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
お仕事

幼稚園の預かり保育とシフト制の仕事を両立するために、固定シフトを希望しています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

【幼稚園の預かり保育について】
シフト制のお仕事をされていて、幼稚園の預かり保育を利用されてる方いますか?私が新しく勤めるところは2週間サイクルのシフト制です。通っている幼稚園は前月の25日までに翌月の1ヶ月分の預かり保育予定表を提出するのですが、そうするとその時点では月の半分以上はシフト未定になってしまうのでは?と心配しています。面接の時に平日ならどこでもいいが週4日5時間ほどで働きたいと希望して採用していただいたのですが、会社に伝えて私だけシフトを固定もしくは1ヶ月分決めてもらうべきでしょうか?シフト制で幼稚園の預かり保育を利用している方教えてください。シフト制、行事の時お休みを貰いやすいのは良いのですが、悩んでいます( ;∀;)お力をお貸しください。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

日割りか月額かによると思います。
月額だと気にしなくてもいいし、「2週間サイクルのシフトになるので、預かり利用しない日(する日)を報告します。」と伝えてみては?

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます。ウチの園は月額や日額はなく、15分50円という決まりです。無償化の範囲内で働けるので料金は気にしていないのですが、予定表を後半空欄で出だすのは先生が困るだろうし、シフト制の方はどうしているのかな?と思い質問させていただきました。

• 6月30日

とりあえず平日全て預かり保育を申請し、シフトが出てから、預かり保育利用しない日を後日伝える方法は出来ませんか?

私はそうしてます笑

平日月曜日~金曜日の全てを書いて提出して、やはり○日と○日は利用キャンセルでお願いします。という感じです🙌

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます。ナルホド、そうされているのですね💡でもホントそうでもしないとシフト制で例えば正社員の方とかは大変だろうな〜と思いました🥺私はパートで、預かり保育時間も短いので本当はそうしたいです🥲先生に相談してみます。

• 6月30日

退会ユーザー

下の方が仰っている人員についてですが、私は事前に利用日を全部書いて、後々キャンセルするのは全然大丈夫なので気にしないで下さいと言われているので、こんな感じでやれているのかもです💦

ただ、キャンセルする人って他にも絶対居るので、先生の人数まで気にしなくて大丈夫だと思いますが、相談するのが一番ですね😊

だって、風邪で休む場合とかもある訳ですし…

• 6月30日
  • ゆに

ゆに

色々エピソードを教えてくださり助かりました✨もしそうする場合は先生方に必ず相談したいと思います🙆‍♀️

• 6月30日
りんご

園と職場に相談するしかないかなぁと思います。全部利用にしてキャンセルという意見もありますが、25日までにと言うのは先生方のシフトを立てるのだと思います。利用する子に対して何人職員がいるという事ですシフトを組みますし、それでキャンセルになると必要ない先生が勤務する事になりそこに給料もかかりますので。

• ゆに

ゆに

コメントありがとうございます。そうなのです(>_<)これから夏休みに入りますし、先生方としてはシフトを組むために普段より一層、預かり保育を利用する園児の人数と日程が気になりますよね。とりあえず夏休み期間中は職場にお願いして固定の曜日をお休みにさせて頂いて、幼稚園側の予定表を組みやすくしたいと思います。標準保育が始まれば預かり保育は1時間半のみでそれほど影響はないかな?と思うので先生にキャンセルは可能か相談してみたいと思います☺️

• 6月30日