※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママデビュー
子育て・グッズ

授乳トラブルで悩んでいます。詰まりが続き、赤ちゃんが飲みたがらない。体重増加も心配。母乳を続けたいけど、ミルクも考えています。アドバイスをお願いします。

もうすぐ5ヶ月の男の子ママです。
授乳についてなんですが…4ヶ月くらいから完母になったんですが、最近トラブル続きです左が2週連続で詰まって、今度は右が詰まってそれぞれおっぱいマッサージを受けて痛みは取れたんですが、しこりは残ったままです。
助産師さんいわく飲ませてるうちに取れると言うんですが、5日くらい経っても取れず。
しかも味がまずいのか右は子供が飲むのを嫌がります。
最初1、2分は吸ってそのあと泣いてなかなか飲みません。
しかもここ1ヶ月で体重が200グラムくらいしか増えず心配です。ミルクも飲む子なのでミルクを足すことは出来るのですが、なるべく母乳で育てたいなと考えてます。
アドバイスをお願いします>_<

コメント

母乳の色はどうですか?
体制などはしっくりきていますか?
出が良すぎても嫌がりますよ(^^)☆
段々おっぱい拒否やミルク拒否が始まる月齢なので体重が増えているようであれば様子見で良いと思いますよ(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

• ママデビュー

ママデビュー

ありがとうございます>_<
    自分で見た感じ普通の色味だと思うのですが…さっきの寝かしつけは左右どちらもうなりながら飲んで、外して、飲んで、外してみたいな。
    結局しっかり飲まないからミルクあげたら真剣に飲んでそのままぐーぐーって寝ちゃいました。母乳拒否なんでしょうか?
    ミルクなミルクだけの方が今の状況では楽だと感じてしまいます。

• 9月14日

退会ユーザー

色が濃いと美味しくないそうです💦
    飲んで外してだと遊び飲みだと思います(^^)
    母乳拒否だったらまず咥えてくれないですよ*\(^o^)/*
    mamaさんが精神的にも楽なほうが良いと思います‼︎
    基本はミルクにして余裕がある時は母乳あげてみたりでも(。•ㅅ•。)♡

• 9月14日
  • ママデビュー

ママデビュー

アドバイスありがとうございます。
    昨日の夜中はちゃんと飲んでくれました〜❗️遊び飲みなんですね…確かにそんな気がします。
    なるべく気楽に状況によってはミルクにしてこうと思います(^ ^)

• 9月15日
manatu

はじめまして。
おっぱいの調子はどんなですか??
あたしもしこりができてマッサージに通いました。宣伝のようで投稿躊躇したのですが。。。
桶谷式のおっぱいマッサージって知ってますか??あたしはとても良かったのでオススメです。全国にあると思うのでネットで調べてもらえばあると思うのですが、しこり、1回で治りました。そして飲ませ方や、相談にも乗ってくれてましたよ(^^)

• ママデビュー

ママデビュー

丁寧にありがとうございます>_<
    今はおっぱいはとりあえず落ち着いてはいますが、白斑?の治りかけが左右どちらにも出来ていて、右胸の外側にピンポン球くらいのしこりがあります。
    痛くはないのですが、押して飲ませてもなかなかなくなりません。

桶谷式に月曜日に行ってほぐしてもらったのですが、しこりまでは取れず。
    様子見ながらで取れてきますよ〜とは言われたんですが、取れる気配がなくて。
    マッサージで取れれば1番いいんですよね。
    たいていのしこりは何回か通えば取れてくるんでしょうか…?

• 9月15日