※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

40代女性が怒りのコントロールが難しく、更年期か不明。怒りの矛先は夫でなく、上司や姉に爆発。コントロール方法を相談。

40代になってから、怒りのコントロールが難しくなってきました😞
沸点が低すぎて、自分でもどうしていいか分かりません💦
更年期に入ったのでしょうか?😱

アンガーマネージメントの記事を読んでもイマイチ、ピンと来なくて。。。

怒りの矛先は夫には行かないのですが、上司や実の姉など、コミニケーション不足による不当な扱いを受けた時に爆発します🤯💥

皆さんはどうやってコントロールしてますか?
一人になってから心を落ち着かす為に癒しを求めるとかではなくて、その瞬間、グッと爆発を抑える方法ありませんか?

コメント

更年期入ったかどうか、PMSが酷くなっただけか、婦人科でみてもらえるので、もし生理はあるけど…とか、生理も不順になって…とかなら婦人科で診てもらってもいいと思います👌

更年期は45前後でなると言われてるので40代入ったばかりなら早いかもしれませんが、ストレスや生活が不規則だと早く来たりするみたいです。

更年期なら、うまく付き合うしかなくPMSであればピルとかも1つです。

• むー

むー

コメントありがとうございます😭
    確かに‼️PMSかも。昨日、上司に爆ギレしたんですが、生理2日目でした💦
    ピルですか?!😳
    生理を遅らせる位の知識しかなかったので、効果があるのなら是非試したいです🥺
    産婦人科に行ってみます。
    ありがとうございました😊

• 6月29日

退会ユーザー

PMSなどであれば漢方などで緩く体質改善していくのもひとつ、ピルで短期間で直すのもひとつです。

40代になって急にPMSが酷くなった、というのは珍しい話でも無く、歳を重ねるごとにPMSが酷くなり更年期に入り生理不順になり、閉経、もひとつのパターンみたいですよ。

更年期かどうかは血液検査のエストラジオールだったかな?その値で分かると思います。まだ生理のある人は生理で変わってくる場合もありますが、生理終わったら婦人科で相談してみると良いかもです。

どちらにせよ原因不明でイライラするよりも、診断がついた方が気持ちの整理できるかもですね😊
    「あぁ、生理前だから」「あぁ、更年期だから」と思う事で少し落ち着くとは思います。

• 6月29日
  • むー

むー

良いアドバイスをありがとうございます😭😭😭
    血液検査で分かるなら簡単ですね🙂
    不妊治療でホルモン剤を沢山飲んで、すごく不安定な状態だったんですが、今、治療をお休みしてますので、PMSか更年期かいずれにせよ、そちらの治療に専念したいと思います😖‼️産婦人科に行ってみます!

• 6月29日

退会ユーザー

ただピルは年齢的にも飲めなかったりすることもあるので、漢方になる事もあると思います😊
    調剤薬局ではたらいてますが、漢方飲んでる40〜50代の女性のめちゃくちゃ多いです!
    まだ不妊治療もされてるなら、ピルではなく漢方のがいいかもしれませんね😊

• 6月29日
  • むー

むー

そうなのですね🤔
    いずれにせよ、一旦、産婦人科に行かなければならないですね💦通っているのは不妊治療クリニックなので、総合的に診てもらえる方がいいですもんね。

ありがとうございました😊

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

更年期障害ではないでしょうか?
更年期障害というのは、閉経前後5年くらいの期間のことなので、人によってはあり得ると思います

• むー

むー

やっぱり、更年期なんですかね😱
    コメントありがとうございました❣️

• 6月29日
eq

年齢と共に酷くなってきたので
私も更年期を疑い受診しましたが
PMSとのことで
ピルが服用出来ないため
漢方服用しています☺️

• むー

むー

教えてくださりありがとうございます😊
    PMSと判明したのですね。
    ピルが服用出来ない場合もあるんですね😳
    効果が出るまで時間かかるかもしれませんが、私も漢方でどうにかならないかなーと思います💦

• 6月29日
  • eq

eq

更年期検査とPMS検査どちらもして
    更年期検査もバリバリひっかかってる点数でしたが
    40歳と言う年齢からまだ早いわ!
    と判断されました。

なので実際のところはよく分かりませんが
    私には漢方合っていたので良かったです😊

お薬を持っているだけで安心感が違います☺️

• 6月29日