※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まん丸
子育て・グッズ

添い乳で飲ませるか、お腹が空くまで頑張るか迷っています。

皆さんならどうされますか?

母乳で育てていますが、添い乳でしか飲んでくれません。
保健センターや助産師さんに相談したらお腹が空いたら飲むから、と言われました。

なので、お腹が空くまで待ち、抱っこして飲ませようとしました。しかし、飲んでくれません。ギャン泣きが続くだけです。
落ち着かせても、飲む体勢をとっただけで泣かれます。

逆に添い乳の体勢をとると喜びます。

どちらが根負けするか……な状態です。

添い乳であげますか?
お腹が空いて、ギャン泣きが続いてぐったりしていても抱っこで飲むまで頑張りますか?

コメント

chico18

私は生後3カ月から、家にいるときはずっと添い乳です。
外出先では抱っこで飲ませてます。
添い乳して、赤ちゃんがそのまま寝ちゃうこともありますし、体力的に添い乳の方が私がラクなので.本当は良くないのかもしれませんけど…

  • まん丸

    まん丸

    コメント有難うございます!
    添い乳は、メリットもあるけど、デメリットもあるので、続けていいのかなと迷っています(>_<)
    助産師さんに相談しても、添い乳はダメとは言われませんでしたが、抱っこの方が良いからね~と言われて。
    添い乳の方が楽ですよね💦

    • 9月14日
  • chico18

    chico18

    ん〜
    うちは保育園希望ではないので、添い乳してますけど、早くに保育園に通う予定なら、添い乳じゃないとお昼寝できないと困りますよね。
    あとは、夜間断乳が大変そうですが…
    他にデメリットってどんなでしょうか?

    • 9月14日
  • まん丸

    まん丸

    中耳炎になる可能性もあるようです💦

    • 9月14日
  • chico18

    chico18

    えっ!そうなんですか?!
    知りませんでした。

    • 9月14日
  • まん丸

    まん丸

    あくまでネットで書いてあったことなんですが💦💦
    でも実際、周りで中耳炎になった話しは聞いたことありません。

    • 9月14日
  • chico18

    chico18

    そうなんですね。
    でも、気をつけたいと思います。

    添い乳は、
    実母に聞くと、私自身が添い乳で育ったようです
    母曰く
    添い乳は、危ない点もあるから、しない方が良いって言う人も確かにいるけど、私は、子どもが喜んで、精神的に安定するなら、それに越したことないから、したよ
    って言われました

    • 9月15日
  • chico18

    chico18

    追加です

    昔の話なので、今とは医学的な状況とか違うから、
    それてもしない方が良い!
    っていうのも、もしかしたらあるかもしれませんけど…

    私は、これこらも添い乳すると思います

    • 9月15日
  • まん丸

    まん丸

    そのお話しをきいて思わず涙が出ちゃいました(;_;)
    添い乳すると声を出して喜ぶんです。
    周りからは甘過ぎ~と言われました💦
    こんな赤ちゃんにどこまで我慢させたら良いのか、どこまで厳しくしたらよのか、とか色々考えちゃいました。
    精神的安定は大事ですよね(^^)

    • 9月15日
桜

うちは3年前になりますが
添い乳でも抱いてでも飲みました
抱っこも色々抱き方試してみましたか?

  • まん丸

    まん丸

    抱っこは色々試しました。
    でも、どれも体を反って泣かれます。クッションを使ってもダメでした(;_;)

    夜の添い乳が心地よかったのか、昼間の授乳まで添い乳じゃないと受け付けなくなりました(>_<)

    • 9月14日
  • 桜

    癖になるこは居るみたいですよね(;´д`)
    だから産院によっては禁止みたいですね
    私は産後トラブルで絶食、点滴、尿管だったので抱くのが大変で添い乳習いました~
    それから楽すぎて日中以外添い乳でした
    外出先はどうされてるんですか?

    • 9月14日
  • まん丸

    まん丸

    外出先では授乳していません。
    今のところ、買い物で外出しているので、家に帰ってから授乳しています。
    これから遠出したいと思っても出来ないのでは……と思ったりします(;_;)

    • 9月14日
  • 桜

    なんとか抱っこでも飲ませたいですね(;´д`)

    • 9月14日
  • まん丸

    まん丸

    はい(>_<)
    抱っこと添い乳と両方出きる方が羨ましいです(^^)

    • 9月14日
  • 桜

    うちはなんも気にしてませんでした
    息子も一歳くらいからは服の中に頭入れておっぱいセルフサービスみたいになってたので
    哺乳瓶も泣いちゃいますか?

    • 9月14日
  • まん丸

    まん丸

    哺乳瓶2本ダメでした。
    ミルクに切り替えようかと思いましたが、ミルクは飲んでくれませんでした(ToT)

    • 9月14日