※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmy
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子、完母で育てています。最近体重が横ばいで増えず、離乳食も始めたばかり。母乳が足りないのか、停滞期なのか心配です。体重の増え方について教えてください。

生後5ヶ月の男の子を完母で育てています(*^^*)
最近体重が横ばいで増えません(*_*)
離乳食は日曜日から始めたばかりです(*^^*)
現在7キロなのですが体重計に乗るたびに増えてないな〜(´・_・`)と最近心配です(*_*)
おしっこやうんちは今まで通りで元気もあります(*^^*)
私の母乳が足りなくなってきたのか、停滞期なのか(´・_・`)みなさん体重の増えはどんな感じですか?(*_*)

コメント

meri

うちも最近までぐんぐん!伸びてましたが、
先月これから横ばいだからねと助産師さんに言われて、
それからあまり変わってません♪
背が伸びて体重は横ばいってこともあります。
動きが増えてエネルギー使っている証拠です^ ^
おしっこしっかり出ていれば、心配ないですよ♪

• mmy

mmy

遅くなりました>_<💦
    ご回答ありがとうございます(*^o^*)!
    安心しました〜ヽ(;▽;)ノ♡
    今までぐんぐん増えていた分心配になっちゃって>_<!
    確かに最近動き回ることが多くなってきました(*^^*)!

• 9月15日
にっかちん

こんにちは(*^^*)
来週に6ヶ月になる息子を育てています。

私も同じことをこの間ママリで相談しました。
うちの息子も4ヶ月検診後から急に増えなくなり、毎週計っているのですが100g増えているか変化ないかという感じです(家の普通の体重計なので正確ではないのですが)。
先週はなんと、100g減ってました!
4ヶ月検診から1ヶ月半ほど経ちますが、その頃からわずかに200gしか増えていません( ノД`)…

私もほぼ完母で離乳食始めたのも9日前です。
母乳は飲んでる量がわからないし心配になりますよね?

私はとりあえず成長曲線の範囲内なら様子を見てもいいのではないかというアドバイスをいただきました。
うちの息子は6・2kgと小柄ですが、ギリギリ曲線の範囲内です。
ものすごく活発で寝返り、ズリバイ大好きです。
寝っ転がっているときも常に手足をバタバタさせていて、絶えず動いています。
運動量が多いと体重の増えも緩やかになるといいますしね(^-^)

月末に予防接種で小児科に行きますので、その時までは様子見て、先生にアドバイスもらおうと思ってます(ノ´∀`*)

退会ユーザー

脇からゴメンなさい💦うちも6.6kgあったのに6.3kgに減っちゃって4ヶ月検診から300gしか増えてないと昨日保健師さんに言われました(T ^ T)
    ご機嫌良さそうだし、ハイハイの練習もしてるし心配ないですよと慰めてもらいました(´・_・`)

• 9月14日
  • にっかちん

にっかちん

めぐみ🌸さんのお子さんも減ってしまったんですね。
    横ばいでも心配なのに、減ると余計に心配ですよね( ノД`)…

うちの息子もハイハイの練習というか、上半身腕で上げて頑張ってます。
    足がまだ上手に動かせないので、結局力尽きて最終的にはお尻を突き出した格好になってしまうのですが笑

心配ないと言われたのでしたら一安心ですね(ノ´∀`*)
    めぐみ🌸さんのお子さんと似たような感じだし、うちの息子も平気かな?
    安心させていただいてありがとうございます\(^o^)/

• 9月14日
  • mmy

mmy

遅くなりました>_<💦
    すごく分かりやすく説明してくださってありがとうございます😍!
    母乳だけだとどれくらい飲めているのか不安ですよね>_<!

やっぱり不安なことは病院だったり育児相談で聞くのが一番ですよね(*^^*)
    でも同じような悩みの方がいて安心しました(*^^*)
    ありがとうございます😊♡

• 9月15日
  • にっかちん

にっかちん

グッドアンサーありがとうございます(^^)

ほんと、母乳だけだと不安になりますが元気ならきっと大丈夫と信じましょう\(^o^)/

私こそ、同じような方がいらして安心しました。
    ありがとうございます♡

• 9月15日
あやね

9ヵ月になる娘がいます!
完ミですが7ヵ月頃から200gしか増えてないです!
おしっこもうんちもちゃんと出てて食欲あるなら大丈夫だと思います🙋

• mmy

mmy

遅くなりました>_<💦
    安心しました〜ヽ(;▽;)ノ♡
    うちだけだったらどうしようかと😭!
    食欲はかなりあります😭!

• 9月15日
macco*

うちも5ヶ月頃からほとんど変わっていません(^ ^)
ずりパイを始めてから逆にほっそりしたような感じです(^_^;)

• mmy

mmy

遅くなりました>_<💦
    ずりバイするんですね(°_°)!
    うちまだです(*_*)!
    寝返りとか仕出してうちも細くなったような気がします😭♡
    むちむちの頃が懐かしくなりますね😭♡

• 9月15日
☆つっちぃ☆

うちの子も4ヶ月過ぎてからなかなか体重が増えなくなって、ほぼ母乳だったのを、今ミルクもあげてます(^_^;)母乳飲んだ後はやはりミルク飲んでくれなくて交互にあげたりしてます(^^;;まだ増えませんが(^◇^;)
私も結構気にしてて、自分の母乳の質が悪いのかなぁとか色々悩んでたので、ついコメントしてしまいました(^-^)

• mmy

mmy

遅くなりました>_<💦
    足りないのか不安になりますよね(*_*)💦
    私もミルク足そうかなと思いましたがもう少し様子見てみます(*^o^*)!

• 9月15日

うちも昨日保健師さんに同じ事を言われました(T ^ T)4ヶ月検診から300gしか増えておらず母子手帳の成長グラフを見るとこのままだと少しずれちゃうかもしれませんと‥( ´д`ll)
夜の授乳を増やして、これから離乳食も始まるから増えていくと思うので、ゆっくりいきましょうと言われましたヽ(;▽;)ノ
うちも完母で7、8回あげてるんですがもしかしたら量が少ないのかもと‥成長のゆっくりな子でも実際🏥に行く子はかなり少ないと慰めてもらいましたー(T . T)

• mmy

mmy

遅くなりました>_<💦
    体重減っているわけではないですが増えていないのも不安になりますよね(´・_・`)
    やはりもう少し様子を見てみることにします(*^^*)!
    同じような悩みの方がいて励まされます😭♡

• 9月15日
ほね

うちも全く同じ質問をしようと思ってたところです!先月4ヶ月で6.7キロ、今日5ヶ月で6.9キロ‥200グラムしか増えてなくて焦ってました(・_・;混合で、母乳があまり出てないのかミルクを増やすべきか悩んでますが、うちもおしっこ、ウンチ出てるのでしばらく様子を見ようと思います。

• mmy

mmy

遅くなりました>_<💦
    5ヶ月あたりって皆さん同じような悩みがあるんですね>_<!
    ちょっと安心しました😭♡
    機嫌も悪くないし、飲みも今までと変わらないし排泄もしてるし‥ヽ(;▽;)ノやっぱり様子見ていくしかないんですね😭!
    初めての子育てで不安ばかりです(*_*)💦

• 9月15日