※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2週間の赤ちゃんがミルクを吐いた後、ビクッとして心配。検診前で不安。不安が強く、突然の出来事に怖い思い。でも、寝ている様子は普通。大丈夫でしょうか?

生後2週間なんですけどゲップが上手いこと出来ず
入院中はなかったのに退院してからミルク吐くことが多くて

音にも敏感でちょっとの物音でもビクってなり
今私の横で寝ながら物音してないのにビクって何回もなってたりうなされた感じで夢見てるのかな?けどちょっと怖いなと思って一応ムービー撮ってたらいきなり流れるかの様にミルク吐き出しました😖
急いで名前呼んで体揺らしたりしてもぐったりしてる感じに見え怖くなり親に見てもらったら寝てるだけっぽくて
今もいつもと変わらず寝てるんですけど大丈夫でしょうか?
起きたら2週間検診なんですけど怖くて寝れないです😭
妊娠中からずっといつ流産、死産するかとかばっか考えてしまって産まれてからも寝てる間に乳幼児突然死なってたらどーしよとかそんなことばっか考えてしまってて私の考えすぎなのかも知れませんがさっきのことは本当怖いです😖

コメント

みかん

生後2週間ごろはうちの子もよくミルク吐き戻してました😂
ゲップしてもよく出ちゃってました!

ビクってなるのはモロー反射ではないですか?

あと、揺さぶられっ子症候群が怖いのであまり体は揺らさない方がいいかと😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく吐いたりしてるのは見てたんですけどうなされた後だったので怖すぎて😭
    物音でなくビクってなるのがモロー反射ですか?
    揺さぶられっ子症候群?!初めて聞きました!

• 6月29日
  • みかん

みかん

新生児の頃はよくゔーって唸ってました🥲
    なんなのか最初は気になってあまり寝れなかったですがよくある事だと聞き安心しました!
    音がしなくてもビクってなるのがモロー反射です!3ヶ月くらいしたら無くなると思います!

そんなに強く体を揺らしては無いと思いますが頭が揺れるくらい揺さぶっちゃうと危険です😭

• 6月29日
ななせ

音で反応するのはモロー反射じゃないかなぁと思います、、
実際見ていないのでなんとも分からないですが🥲
ゲップがうまく出せていないとミルク飲んで時間立ってからけぽっと吐くことあります!
ゲップが出なかった場合は赤ちゃんの顔を横に向けて誤嚥しないようにしてあげてください🥺
2週間とかだと赤ちゃんがゲップするのが下手なこともあるのでお母さんのせいじゃないですからね!
いつもと変わらず寝ているのであれば大丈夫だと思います!寝不足で検診のときにしっかり説明できないと困るのでゆっくり休んでください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音で反応はいつもしててビビりな子だなと思ってたんですけど
    物音なく同じようにビクッと何回もしててうなされててその後吐き出したので怖くなりました😖
    最近横向けで寝かしたり飲んだ直後とかは縦抱きにしたり意識はしてたんですけど
    今日はゲップしたので横向きでなく上向き?で寝かしてました😖
    ですが流れるように吐き出しました😖
    ありがとうございます😭
    朝になったら祖母起きてるので祖母に見てもらって病院まで仮眠します😖

• 6月29日
  • ななせ

ななせ

音がしなくても体全体ビクっ!ってしますよ☺
    わたしも最初見たときは何事かと思いましたが新生児あるあるです!いま息子は三ヶ月ですが、モロー反射はなくなってきたのですでに懐かしいです🥺
    噴水のように勢い良く吐いちゃう場合は病院行ったほうがいいですがタラーっと流れてる場合はよくあることだと思います!
    検診で見てもらって安心できるといいですね☺︎

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならよかったです😭
    物音のときはいつものことだと思ってましたけど物音してないのに何度も頻繁にしてたの初めてみたので🤣
    噴水までではなさそうなのでよかったです😖
    明日検診でよかったです😖

• 6月29日
ゆーみ

びっくりしましたね🥲
不安になるのは良くある事ですよ!
考えすぎなんてことないです。
私も目が覚めたら、生きてる!?って確認してました😌
可能であれば気持ちが落ち着くまで、どなたかと順番に赤ちゃん見ましょう😣
ベビーアラームと言う物が売ってますよ🙆‍♀️
心配であれば購入して下さい!
安心料と思えば安いです🥺
不安で眠れなかったら朝まで赤ちゃんの様子見て、朝一買いに行って、設置して寝よう😁👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと心配なりますよね…
    実家に住んでるんですけど両親共働きで私はシングルマザーなので一人で見ることしか出来ないんです😭
    育児じたいは楽しく可愛くて寝不足でも平気だと思えるんですけど心配性がひどくて😭
    これが産後うつってやつなんでしょうか😫
    母子同室で入院中はセンサーつけてもらってたので安心でき、退院したら怖いと思って
    ベビーアラーム検討してたんですけどどれがいいのかいまいち分からなくて買ってなかったです😖

• 6月29日
  • ゆーみ

ゆーみ

ネットで買うならレビューを、店頭なら店員さんに聞いてみて下さいね☺️
    ベビースマイルの商品が一番見る気がします🙋‍♀️
    少し産後うつ気味かもしれないですが、あまりマイナスに捉えないでくださいね?
    ホルモンのせいでそうなってしまうので🥲
    2週間健診で助産師さんに相談してみてください😁
    どなたもすごく優しくて親身なってお話し聞いてくれますし、相手はプロですからなんでも話してみてください🙆‍♀️

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

店頭にもあるんですね!
    ネットだけだと思ってました!
    ベビースマイル買おうか思ったんですけど
    私のベットにベットインベット?で寝かしてるのでセンサーがイマイチなのかな?と説明読んでて思って買うのやめてました😖
    ありがとうございます。
    そうですよね!話聞いてもらいます!

• 6月29日
ひーな

大事な赤ちゃんの事なので、心配になったり、不安になったりしますよね😭

ミルクの吐き戻しは口の横からタラーッと出てくるのは、よくあることなので、そんなに心配はいらないかな?と思います!
私は見たことないですが、噴水のように吐く場合は受診したほうがいいかもしれません。

赤ちゃんの胃はまだまだ未熟で、ゲップしてもしなくても吐き戻ししちゃうこともあると思います。

私の自己流の対策ですが、まくらで頭を高くするよりも、布団の下にバスタオルを挟んで、体全体が気持ち斜めになるくらいの角度で寝かせてみたり、赤ちゃんの顔をなるべく横に向けて、吐き戻しても横からタラーッと出るようにしてました。
まくらもフェイスタオルを折ったものを使い、すぐ交換できるようにしてました^ ^

機嫌もよくて、寝れてるのであれば、大丈夫だと思います^ ^
赤ちゃんが寝れてる間に、お母さんもゆっくり体を休めてくださいね^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめての子供で分からないことだらけで心配でいっぱいです😭
    最近は気持ちも落ち着いてきてこの子よりも疲れて先に寝てしまってたり
    泣かれても寝ぼけててけっこーたってからはってなって気づいたりしてたんですけど
    こんなことになって心配性が復活しました😖

噴水まではいかなかったです!
    たらーっといつも急に出してくるけど量もいつもより多めだしうなされてた後だったので怖くなりました😖
    いつもは横向きにしてタオルで支える?感じにしてたんですけど今日はゲップしたからと油断してました…

今のところ機嫌は良く眠ってくれてます😖
    寝れそうなら寝てみます。
    ありがとうございます!

• 6月29日