※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に入れるか悩んでいます。保育料や収入、子どもの成長を考えています。上の子が年少さんになるまで待つべきでしょうか。

保育園にいれるかどうか悩んでます。
私も働いてもっと貯金をしたい、余裕がほしい、とは思いますが下の子が生まれて保育園いれるとしたらその時はまだ5ヶ月です。
もう少し成長を見ていたい…とも思ってしまい😓
旦那の給料は安定していなく、赤字の月もあれば多い時は8万程貯金できる月もあります。
未満児2人の保育料を考えると扶養外で働かないと、ですし。
上の子が年少さんになるまで待つべきなのか…

文がめちゃくちゃでごめんなさい💦
みなさんだったらどうしますか?

コメント

ちわわ

すごく悩みますね😣
私だったら下の子5ヶ月で預けるのは少し寂しいので
ひとまず1歳位になるまでは保育園に預けるのは保留にします🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

もし自分だったらですが、毎月赤字とかなら働くしかないかなと思いますが、ある程度貯金があって赤字の月もやっていけるようならもう少し専業主婦するかなと思います。

子供の成長は二度と見れないですしね🥲5ヶ月だともう少し見ていたいと思う気持ちとても分かります💦

ワンコ

1歳まではとりあえず自宅保育して、
あとは多い月から補填して
赤字なしで生活できるなら
もう少し一緒にいると思います。

補填できず、やはり赤字は免れないなら働くと思います😭

よっち

5ヶ月の方が保育園に入りやすいとは思いますが、寂しいですよね。。

年間通して貯蓄出来ているなら、1歳まで自宅保育で良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ごめんなさい💧

みなさんの言う通り1歳までは自宅保育しようと思います😊✨
ずっとずっとウジウジ迷ってたので助かりました!
ありがとうございます😊