※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が言葉を話せないことで発達障害の可能性について心配しています。運動面は問題ないが、言葉の発達が遅れている状況です。発達障害と言葉の理解の違いについて知りたいです。

心配し過ぎなのは分かっていますが、心配なので質問させてください😖
11ヶ月になる娘は首座りが5ヶ月と遅くミルク、離乳食も拒否でチューブを入れています。
いろいろ検査して異常なし。
病院の先生からは今後発達障害の可能性があるから様子見ですねと言われました。
運動面は伝い歩き、ハイハイもできるようになり遅れてはいませんが、言葉がまだクーイングしかでません。話そうとしている素振りはなく、ただ嫌な時など声を出すだけです。
指さし、バイバイ、パチパチはでき、こちらの言っていることは散歩、お風呂、父さん、アンパンマンどこ?などは理解していると思います。
そこで、言葉を理解していても話せないというような発達障害の症状もあるんでしょうか??
先生に言われ気になってしまって😅

コメント

はじめてのママリ🔰

全く心配してない娘より全然出来てます😂✨✨
バイバイ出来たのはここ2ヶ月くらい(それもする時としない時がある)ですし、こちらの言葉がわかるようになったのも1歳過ぎてからだったと思います!
文章読んでいてむしろ早いと思っちゃいました🤣👏

レノ

10ヶ月なら話すのはまだまだ先だと思いますよ。
もうすぐ一歳半ですが、ブーブ、アンパンマンなど、単語で会話する感じなので。
うちも10ヶ月は喃語だらけで何言ってるかわからなかったです🤣
一歳前に単語が出るようになったので、理解していても話さないことについては心配ないですよ!

子供は頭の中が言葉でいっぱいになると、単語で話したりするそうなので、様子見でいいと思います。
2歳になっても単語が出てこない。言ってることは理解してても話さない。とかなら心配ですが…
まだまだこれから!って感じだと思います!

mちゃん

ミルク拒否は生まれてから
ずっとですか?(><)
吸啜反応、咀嚼などありましたか?(><)

嚥下障害とかでしたら
言語聴覚士さんのリハビリとか必要になってくるのかもしれません(><)

• mちゃん

mちゃん

発育に関しては特には問題は
    なさそうですけどね🥲🥲!!
    もはやバイバイなど出来るなら
    早いと思います!

• 6月29日