※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

皆さんの保育園での対応について気になる点があります。連絡帳への返信やお迎え時の状況、先生との会話、服装などに不安を感じています。保育園の違いに戸惑っています。

皆さんの通われてる保育園について。

下記事案が気になっておりますが皆さんのところは
どのような対応なのか気になります!

・連絡帳に悩みや体の異変や日々の行動について
返事がなく、その日何したかの返事のみ。

・お迎え行く頃にはおもちゃは片付けられて
何もない状態でいる

・帰り際とくに先生と会話などなし

・暑い日は肌着は着せない

・靴下を履かずに素足で靴を履かせる

人数が多い保育園あるあるなのでしょうか?
前の保育園は少人数ということもあってか
すごく手厚く疑問に思うことは一つもなかったので
何が一般的なんだろう...とモヤモヤしています😅

コメント

はある

連絡帳は先生によりますかね…こちらが買いてることに対して反応してくれる人と、そうじゃない人がいますかね。

お迎えは部屋の前じゃないのでどんな状態かは分かりません💦

帰り際に先生と少しだけお話はあります!

肌着は必ず着せてくれてますよ✋

保育園では裸足で靴です。

りん

連絡帳はお昼寝の時間、うんちの有無が書かれくらいで、今日何したかは週に一回くらいしか書かれません、、、ただお迎えに行くとしっかり先生が今日はこんなことをしてと話をしてくれます!!
暑い日は肌着を脱いで帰ってきますし、靴も靴下を履かずに履いてますね!

もやっとすることもありますが、連絡帳にこういうことで困ってますとか書くと口頭ですがアドバイスをくれたり、何より娘のことを可愛がってくれてるのはわかるので、しょうがないかな、と思ってます!

人数の多い、公立保育園です!

ママリ

うちは、連絡帳は先生たちの忙しさによって変わります😊
お迎えに行く時間帯にもよりますが、18時前に迎えに行ってまだおもちゃは沢山あるイメージです。
暑い日の肌着は、うちは保育園で沐浴をしてくれるのですが沐浴後だけ無しになってます。それ以外のお着替えは肌着も着ているようです。
靴下を履かせないで室内では遊んでいます!靴を履く時は保育園保管をしている靴下を使ってくれているようです。

めたぼれおん

在園児の160人くらいの幼保一体型認定こども園に通ってます🍀
・連絡帳は先生によりますね😅リアクション付きの面白いコメントしてくれる方もいれば淡々とその日のことのみを書く方もいればって感じです。
・おもちゃはお迎えに行く時もみんな自由に遊んでます😊
・帰る際は何かトピックスが有れば先生が教えてくれます(今日きゅうりの苗を植えました…など)🌼特に変わりなければ「今日も元気に過ごしてました」だけですね。
・肌着、靴下は必須です(肌着はお着替え分が足りなければTシャツのみでした)👚

幸🍀

160人ほどの中規模の私立の認可保育園です。1歳児クラスの時は1クラス25人ほどでした。

・悩みや行動については連絡帳で返信してくれるか、「帰りに直接お話ききますね」と連絡帳に書いてくださったうえで直接話を聞いてくれました

・お迎えにの時間がわかりませんが、17時半以降だとおもちゃは片付けられ、先生が絵本を読み聞かせたり、お集まりして何かをしてました☺

・先生によりますが1歳児クラスの先生は必ず会話をしてくれてました。今下の子が0歳児クラスですが当然会話は毎日あります。上の子が2歳児クラスの時は先生によっては挨拶のみ。年少以上は基本挨拶のみ、会話はたまにです。

・肌着は着せてます☺

・靴の時は靴下履きます☺

肌着や靴下は園の方針にもよるかもですね💦

ゆうゆ

うちは、人数多めの保育園です。

連絡帳は、先生によりますが質問したら返ってきますね❗

肌着は寝るときは着ないみたいです。(子供の話によると…)

靴下は、すべって危ないから裸足です。 
帰りは話したり話さなかったりだけど、
今日はたまたまなんにもなかった。って日ですね。

去年の担任は、ほんとハズレでなんにもしてくれなくて…😅
周りの先生も、あの先生ハズレだね…ってわかってるほど…

親にとっては、ハズレだったけど子供は先生のこと、嫌いではなさそうだったので一年我慢しました。

最終的には
子供が笑顔かどうかですかね😁

べき

連絡帳
→0歳クラスの時は結構細々お返事して貰いましたが1歳クラスからはほんとにあっさりです。何したかだけの時もあるし、先生によるかなとも思います。
お迎え時の部屋
→うちは17時半お迎えでまだクラスに10人はいるのでブロックやら散在してます。土曜は人数少ないので割と片付けられて外で遊んでることが多いです。
ある程度片付いてる方が先生も帰りやすいですもんね😅
帰り際
→1歳クラス以降は特に会話ないことも多いです。でもこれも先生によるかも。1歳クラスの時の先生より今の先生たちの方が話し掛けてくれます。
肌着
→毎日肌着着せていくので必ず着替えても着てます。肌弱い子もいますし着せといて欲しいなら予め言っておけばいいかもしれませんね。
裸足
→そもそもうちは裸足保育のこども園なので、室内は当然のこと、靴履くときも裸足に靴です。中敷き凄い汚れますがもう慣れました😅 

人数は少なめの保育園ですが↑な感じです。書かれてる疑問は保育園や先生のカラーも多々あるかなと思いました💦

ママリ

コメント遅くなり大変失礼いたしました💦💦
そしてたくさんの回答ありがとうございます😭✨✨とても参考になったと共にあまり気にしすぎるのもよくないな...と思いました!!命に関わることではないのでそっと見守ることにします👌

まとめての返信となりすいません😥💦