※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ猫
ココロ・悩み

20歳の新米ママです。叔父が赤ちゃんを触るのがイライラします。他の人には何も思わないので、おかしいか悩んでいます。このイライラはなくなるでしょうか?どうしたら良いですか?

2か月の娘が居る20歳の、新米ママです。最近とゆうか子供を産んでから今までの悩みなんですが、娘が親戚のおじさんやおばさんおばあちゃんなどに抱かれたりあやされていたり赤ちゃん言葉で話しかけられているのを見るととにかくイライラします。
特に母の実家の方に遊びに行くと母の兄(叔父)がいるのですが
その人が娘を見に来るだけでイライラしてしょうがないです。
特にトイレに行った後や外から帰ってきた後、手も洗わず娘のほっぺたや手などをベタベタ触るのが本当に嫌で嫌で仕方ないです。
正直近づいて欲しくもないです。
勝手にほっぺたにチューとか手をはむはむするのとか本当やめてほしいです。汚いとか思ってしまいます。
その反面母、父、従姉妹家族、友人などに抱かれたりあやされているのは全然何とも思いません。むしろ嬉しいと思います。
私は、おかしいんですかね?
このイライラは自然になくなるものなんでしょうか?
また、どうしたら良いんでしょうか。
結構本気で悩んでいました。

補足なんですが、元々叔父の事はそこまで嫌っていませんでした。

コメント

ni♡mama

本能的なやつですねm(._.)m私もありましたし、今もたまにあります。
娘を取られる!と思ったり(笑)
自分を汚されてるようななんとも言えない気持ちになりますよねm(._.)m母親だから仕方ないですね💧💧

• ミニ猫

ミニ猫

本当に何とも言えない気持ちで悶々としてました。
    仕方ないのかぁ…あまり気にしすぎないようにします😂笑

• 9月14日
とうか桃

分かります分かります~!!
私は、助産師や医師は問題なくて、それ以外の人は、旦那しか駄目でした。
今は大丈夫です😓

でも、流石にトイレ後の手洗いは言わなくてもして欲しいし、
父や叔父は喫煙者なので、服も着替えて腕やら洗ったら、抱っこしてもいいよ?くらいの気持ちです。
私も元は喫煙者ながら、父にはハッキリ言ってます(笑)

• ミニ猫

ミニ猫

分かってもらえて良かったです😭
    私の母にはあまりわからないと言われてしまって誰に言えば良いのかわからなくなっていたので…😂

やっぱりはっきり言うのが一番ですよね。
    流石に手を洗わないのはやめてほしいので
    いってみようと思います(T ^ T)

• 9月14日
  • とうか桃

とうか桃

経験しないと分からないですよ(笑)お母様は、たまたま、こんな気持ちにならなかったんでしょう。

ハッキリとは言え、捉え方も人各々だし、我々はガルガル期間中でちょっと特別かも知れないので、一応の気遣いを持って、優しくハッキリでね(^-^)v

気楽に~がいいス!

• 9月14日
なべ

ガルガル期ってやつだと思いますよー
誰でもあるそうで、その期間が長い人も短い人もいるそうなのでいずれは自然になくなるかと思います(*゚▽゚)ノ

病気が怖いので手洗いはしてくださいなど、はっきり伝えた方が良いと思います!
あとはもう会いにいかなくていいなら落ち着くまで行かないとか(笑)
説明してわかってくれる人なら良いですけど、かわいがってるのに!って反応なら距離を置いても仕方ないかと(´д`)

• ミニ猫

ミニ猫

そうなんですね!早めになくなってくれることを願います(T ^ T)笑
    私がはっきり言えない性格なのでなかなか言えずイライラストレスが溜まっていたのですが、子供のためにはっきり言おうと思います!

• 9月14日
ゆったん、

わかります‼
私は同居の義母義父がダメでしたねー。
特に義母。
毎日最悪でしたよ。
今は少しいいですが。

ガルガル期ですね。
私もあとから知りましたけど。

あまりにイライラして、義母に聞きましたよ。
とられるようで嫌な気持ちなかったのかって。
ないと言われたけど。
義母は同居じゃなかったし、環境が全然違うから共感してもらえず😅

ときがたつのを待つ。

子どもが増えると気にならなくなりますけどね‼