※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

つかみ食べはしていないが、汚れが気になる。他の方はどうしているか教えて欲しい。

つかみ食べってしてますか?させてますか?
うちの子はずっと食べさせているので、つかみ食べをしていません💧
離乳食的にも掴めるように作ってないっていうのもあるんですが、汚れるのが許せなくてつかみ食べさせてあげられないです😣😣
汚れるのはしょうがないっていうのは分かるのですが、、

みなさんどうしてるのか教えてください!

コメント

ワンコ

つかみ食べさせてます。
なんなら今もしてます😭

いつかは自分でやりたい時期きますし
そうなるともう汚れまくってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    汚れるの承知でつかみ食べさせてみます🥲

    • 6月29日
はじめてのママリ

上の子7ヶ月~1歳まで
下の子10ヶ月~1歳まで手掴み食べさせてました😊

1歳からは2人ともスプーンフォークに移行したので手掴み卒業してましたよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今からつかみ食べでも大丈夫なんでしょうかね💧
    これからつかみ食べできるようにやらせます💧

    • 6月29日
ままり

うちの子はスプーンが嫌だったみたいで7ヶ月くらいから柔らかく煮た野菜などつかみ食べし始めました💡自分で食べてくれるので楽ですよ😊
そしてスタイも嫌らしく、保育園ではしてるようですが、家ではほとんど使わなかったので、毎回汚れてました🤣汚れるのは仕方ないと思います😅上の子でも汚さず食べるのってなかなか難しいですよ💦指先使う練習にもなるし、お子さんの発達に関わることなので無理のない範囲でさせてあげた方がいいのかな〜と思います🌈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    柔らかく煮た野菜の作り方教えてほしいです😥
    うちの子もスタイ嫌がります😥
    そうですよね!これからつかみ食べさせます!!

    • 6月29日
  • ままり

    ままり

    炊飯器にスティック状にした野菜に水をひたひたくらいに入れて、早炊きモードで炊いて作ってました😉👍🏻簡単でおすすめです!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    炊飯器で作るんですね!それなら簡単で作れそうです!
    ちなみに味付けってどうしてましたか?
    すいません料理初心者でわからなくて😥

    • 6月30日
  • ままり

    ままり

    特に何もつけず素材の味であげてました!笑 もし食べが悪ければ一緒に出汁も入れてもいいと思います😊

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりました!
    ありがとうございます🙇🏼🙇🏼

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

袖付きのエプロンつけて1人で食べさせてます。
最初は食べさせてたのですが自分でが芽生えてさせてくれなくなり茹で野菜を掴み食べさせてます💡
汁系や納豆ご飯とかは惨事になるので食べさせてました💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    袖付きエプロン買います🥲
    茹で野菜の作り方教えてほしいです🙇🏼
    これからつかみ食べさせます!!

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    茹で野菜は適当です笑
    ブロッコリーやパプリカがほとんどです😂あとトマトを切って出してるくらいです😅
    味噌汁の具を野菜多めで作るのもいいと思います!
    大根とか人参、ごぼう柔らかくして出すと喜んで食べてます💡

    • 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます🙇🏼

    • 7月1日
はじめてのママリ🔰

してます!発達過程でも必要かなと思うので🙏🏻
ただ散らかりにくいもの限定で(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥲
    うちの子イスに座らないので床に座って食べさせてるんですけどそうなると全身汚れるてしまうんですよね〜😩
    考えて食べさせてみます!

    • 6月29日
ねはやらママ

させてないんですけど、フルーツとかお焼きとかパンとか…掴める物に手を伸ばしてくるのでそう言う時はどうぞご自由にって感じです😅
私も後始末が面倒だし汚れるの嫌なのでそれはやめて欲しいってものを掴もうとしたら阻止してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱそうですよね!!😂
    うちもおやつとかは自分で食べさせてるんですけど、ご飯系は中々勇気でなくて😩
    後始末も汚れるのも大変ですもんね😩

    • 6月29日
あーちゃん

スプーン使えるようになりましたが、まだつかみ食べもよくします。

納豆は最初スプーンやフォークで食べてても最後つかみだします😫笑
その手で私に触れてこようとするのでその時は気持ち離れて座ってます😂😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂
    納豆は大惨事ですね😂
    うちの子も口周り汚れたまんま抱きついてくるのでストップさせてます😂😂

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

ぐちゃぐちゃさせてませんが、
白いごはん少しとかお皿にいれると
手で口に運んでます!

お口に米粒つけた顔が
可愛いので写真や動画を
とったり楽しめます😂💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねすごい👏🏼

    絶対可愛いですね😂
    うちもその写真撮りたいのでつかみ食べさせます!😂

    • 6月29日
なーまま

させてますし、今もします!
私も汚されるの嫌〜って思ってましたけど、手掴みって
発達に良いって聞きますし、
出来る範囲でさせてあげても良いと思います〜!
お子さんの可能性を広げてあげた方がいいかなって個人的には思います🥺
今はスプーンでも食べてますが、落とすし汚れますよ🤣
汚さずに食べれるのってまだまだ先だと思いますし😅
どのみち汚れるなら、やりたいようにどうぞ👏って感じで私は割り切ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達に関わるならやるしかないですね!
    そうですよね!わたしも割り切って頑張ります🥲

    • 6月29日
ぴくりん

上の子は9か月頃からおやきなど、つかみ食べしてました😊
エプロン、ポケット付きのテーブルマット、床にはレジャーシートを敷いて、片付けや掃除がしやすいようにしてました🤣
1歳2か月頃にはスプーンやフォークで自分で食べてました!

掴み食べすることで、スプーンやフォークの練習に繋がるので、掃除しやすいように環境を整えて、させてあげるといいかと思います☺️袖付きのエプロンとかもありますし💡
ある日突然上手にスプーンが使えるようになるわけではないので、練習過程で必ず汚れる日は来ます😂

顔にも手にもご飯粒つけまくった姿、後で写真で見返すとめちゃくちゃ可愛いですよ😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも一式買って掃除しやすいように工夫します🥲
    1歳2ヶ月で自分で食べられてるのすごいです👏🏼

    わたしもそういう写真撮りたいので袖付きエプロン着せてつかみ食べさせます!!😂

    • 6月29日
deleted user

支援センターで、物を口に運ぶ動作の練習としてつかみ食べをさせた方がいいって言われました!

うちの子は口に運んでもらうのをまってて泣いたりします。待っていてももらえないってわかってもらうためにやってますよ〜!

本当忙しい時に、ごめん!これ自分で食べてて!ってパンを置いて勝手に食べてもらってます!最初は下手っぴで上手く口に入らなかったりしましたが、今は上手に食べてます☺️
入れすぎて、もぐもぐ出来なくなり救出したりしてますが、最近ちょうどいい量を口に入れられるようになったなぁと思います😆

椅子の下は、レジャーシートが敷いてあってよく落下してますよ🤣食べ終わったら、ベランダでパサパサして箒で集めたり手間ですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱそうなんですね!

    自分で食べるように練習して上手になっていくんですよね☺️

    わたしも割り切ってつかみ食べさせます!

    • 6月29日