※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔が広がり便秘になりました。浣腸は必要でしょうか?体重増加も気になります。アドバイスお願いします。

便秘について

現在4ヶ月半です。
今までほぼ毎日うんちをしていましたが、4日前から出なくなりました。
4ヶ月検診の際に、季節の変わり目だと便秘になりやすいよ〜と言われ、のの字をしたりツボを押したりしてみてます。

4ヶ月になり授乳間隔も4時間程度になったため授乳回数が減りましたが、関係ありますでしょうか?
母乳足りないよ〜というぐずりもなく、比較的ご機嫌なのですが、そろそろ浣腸した方がいい頃ですかね??
ちなみに体重は検診から1週間でおよそ400g増加してました(大人の体重計なので細かくは測れていませんが、、)

ご経験ある方いましたら、アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ママちゃん

娘がそれくらいの頃うんちが4日に1回とかしか出ませんでした😵‍💫
でも体重も増えてるし、おしっこも出てたので母乳量も心配ないと先生に言われました🙏🏻
私が行った小児科では4日、5日出なくてもうんちの硬さが普通なら大丈夫、うんちが硬かった時は便秘だと思ってねと言われました!
とりあえず浣腸して様子見てみてはいかがですか?
ちなみにうちは浣腸しようが何しようがうんちがでませんでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    おしっこはよく出てるので、そこまで心配はないかなと思っていましたが、毎日出ていたものが出なくなると少し焦りますね🥲
    硬さのことは初めて知りました!とてもわかりやすいアドバイスありがとうございます!
    浣腸で様子見てみます😊

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も毎日💩出てたのに4ヶ月くらいから2~3日出なくなりました!
このくらいの時期からそういう子多いみたいです!
うちも長いと4日出ないですが、うちは今のところ必ず4日目には出ています😅

区の家庭訪問があった時に保健師さんに聞いたところ、4~5日出ないなら綿棒浣腸してあげるといいとの事でした!
浣腸が癖になったりはしないし、溜まりすぎるより出してあげた方がいいよ〜と言っていました🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で状況も似てますね!やはり多いのですね🙂
    今までは3日目には出てたので、2日前くらいから「さすがに今日は出るでしょ〜」と思っていたら5日目になってしまいます笑
    明日浣腸してみます!
    癖になるかが少し心配だったので、ならないと言っていただき安心しました😊ありがとうございます!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に出なくなると心配になりますよね💦
    3日目くらいになるとソワソワします(笑)
    早く💩出てすっきりしますように〜😂🙏

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になります🤣
    先程、浣腸してマッサージしたら出てきました☺️
    子もスッキリ、親も気持ちがスッキリしました🤣

• 6月29日
ze

双子が新生児から便秘でした、、お腹に便がたまりすぎて、お腹が膨れ上がってて、エコーしたこともあります💦
ご機嫌だったら大丈夫かなぁ?と思いますが、4日出てなければ、綿棒浣腸してもいいかもです!
それか、小児科で言われたのですが、2日1回出なかったら浣腸しにきてーと言われてましたよ☺️子供も苦しいだろうし、出すの手伝ってあげないとって先生に言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんを育てられて、、素晴らしいですね😭💫
    エコーは大変ですね。機嫌はよくてもなにか変化したことないか注意してみてみます!
    そして浣腸してみます😊!

• 6月28日
  • ze

ze

離乳食が始まったら出るかもしれないですね☺️
    綿棒浣腸も出なくて、家で出来る事といったら、ビーンスタークの赤ちゃんのプロバイオっていう、ビフィズス菌も試してみましたよ😁
    久しぶりに出たら凄い量の時もあるけど、、
    早く💩出てスッキリさせてあげたいですね☺️

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はじまったら元に戻ってくれることを願います🥺
    浣腸して、マッサージしていたらやっっっと出ました🤣!
    心なしかニコニコが増えました☺️❤︎
    ビーンスターク、今後出ない時は参考にさせていただきます!💫

• 6月29日