※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょりーん
ココロ・悩み

5歳の息子が可愛く思えず、嫌悪感が出てきてしまい、母親として最低だと感じています。体調も優れず、友達もおらず、1人で福岡に戻りたいと思っています。旦那にもうまく話せず、日々辛い気持ちです。

7ヶ月の妊婦です。助けてください。
5歳の息子が可愛く思えず、なんなら嫌悪感まで出てきました。居なくなってしまえばいいのになんて思ってしまう自分がいます。妊娠5ヶ月を超えた頃からだんだんと可愛く思えず。日に日に酷くなっています。

怒鳴ってしまったり、強く当たってしまったり。

母親として最低ですよね…

自分の体調もあまりよくなく…
福岡から佐賀に5月に越してきたので友達もおらず。
車も1台しかなく、旦那が通勤で使うのでどこにも行けず……
1人で福岡に戻りたいとまで思ってしまいます。
旦那にも上手く言えなくて日に日にしんどくなってます。

消えてしまいたい

コメント

ママリ

ご両親や義実家、親族など他の方に頼る、もしくは地域の預けられる施設に預けて一人になる。

もしこれが難しければ、旦那さんに言えるよう、何で言えばいいか一緒に考えましょう?😭

• じょりーん

じょりーん

コメントありがとうございます。
    旦那さんにはなかなか言い出せない自分が居て……

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

言い出せないのは具体的にどう思って、言いにくいのでしょうか?(´;ω;`)

• 6月29日
  • じょりーん

じょりーん

負担になりたくない、というのが1番です。
    とってもドライな人なのでグサッと来ることを(正論なんですけど)普通に言われるのでなかなか……

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

子育ては二人でするものです。具体的に何かをしてくれるとかではなく、気持ちの面でも同じ気持ちで寄り添うのが一番だと思います。
    そんな相手が旦那なのに、わかってもらえないのお辛いですね。

泣きながら深刻に話してもだめですか?

休日に一人で家出するなど、本気なんだ!という行動を取るとかでもダメでしょうか

• 6月30日
  • じょりーん

じょりーん

勇気をだして、○○日に友達とでかけていいか?って聞いたらすんなりいいよー行っといでー☺️俺仕事だから息子のお迎えは親かばあちゃん達に頼んどくねーって言ってくれました。これは期待していいんでしょうか…

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

いや、休みの日に一日見てもらわないと意味がない気が…(´;ω;`)

• 6月30日
  • じょりーん

じょりーん

そこまでのスキルはないのかもです…しかも私が連れ子で再婚したばかりなので😣

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

スキルがあるかどうかの話じゃないですよ。
    夫婦それぞれだと思う。全く育児をしなくてもいい、少し手伝えてもらえればいい、夫婦で育児はしたい。

あおいさんはどれですか?
    私は夫婦で育児をしたい。
    自分だけが辛いとか、辛さを共有できないことが嫌だし、何より二人の子供だから…
    連れ子関係ありますか?それ含めて結婚してその子のパパになること決めたんでしょう?って感じです。

別にあおいさんが良ければいいのですが、げんにこうしてママリで助けを求めてる。
    私は全てを知らないから、無理なことも言ってるかもしれないけど、今の自分の状況かなりSOSじゃないですか?

私なら、思い切った行動に移します。
    我慢して、我慢して、息子さんに当たって、自分を責めて、このままだといつか死にたいと思ってしまうかもしれない。
    旦那さんとしっかり向き合うべきなのかなと。
    このまま少しでも我慢し続けるなら、きっとこの先もそうです。

余談ですが、日本からイギリスに飛行機で直線で向かう際、2cmでも角度がズレるとイタリアに着くらしいですよ。
    最初のズレはあとで大きな溝になる。
    夫婦も同じです。
    わかってもらえなければ、そうじゃない!と言い直す。

頑張ってほしい…!

• 6月30日
しずか

毎日本当に家事育児お疲れ様です☺️!
聞きますよ☺️!!
体も心も疲れてしまってるのに妊娠でホルモンバランスも崩れればそれは疲れて可愛く見えなくなるのも無理ないですよ😳!
可愛く見えなくなるってより自分の中の余裕が無くなるほど体が疲れてるんだと思います😢
旦那何してんだ!!こういう時に活躍しなくていつするんだよ!!と私は思っちゃいますね😩
母親である前に人間ですから体力の限界も気力の限界もきて当然ですよ!
まずご自身が本当に疲れ切ってる事に気付いて受け入れてみてください😢
ママはロボットじゃないですよ!!

今1番イライラする事ってどんな事なんですか☺️?

• じょりーん

じょりーん

旦那さんは自由人やし、家事はしない人なので頼れません。2人目産まれたら行けなくなるからってゴルフ打ちっぱなしばかり行ってます…

ムカつくことですか……
    旦那と息子は好きに友達と遊んだりしてるのに、私は一切友達がいないのでひとりぼっちなとこ、息子が5歳になってから、反抗とかしない子だったのにするようになってすぐ泣くこと、ですかね…

• 6月29日
  • しずか

しずか

ご連絡遅くなってしまいすいません!!あれからどうでしょうか☺️?お変わりなく…という所ですかね😳?

色々考えてはいたのですが
    家族みんなでお出掛け、遊びとかはダメですか😳??

うちはまだ子供が小さいのでこの間は布絵の具買ってきて手形Tシャツ3人で作りました☺️
    あおいさんが妊娠中ということもあり、このご時世お外にもあんまり出ていかれない事も多いと思うのですが
    3人でケーキ作ったりうどん捏ねたりとかも楽しそうですし
    家族の絆を深める意味でもそういった遊びをしてみるのはどうですかね?
    旦那さん、そういうの面倒くさがりますか…?

あと、旦那さんに少し
    男は男の話ししか聞かないからっていう理由つけて
    男2人でお話しさせるのは難しいですかね?
    女性の私じゃわからない事も多くてって言うのはどうでしょう?
    今の現状を打破するとしたら
    息子さんと旦那さんの絆を深める必要ありそうですよね。
    2人で遊べるようになってくれればあおいさんの時間も増えますし、家族としての団結も出来ると思うんです。
    息子さんは旦那さんにお母さん取られちゃってるような感覚で疎外感を感じたりしてるから反抗しているのではないですかね?
    ちゃんと、貴方も家族なんだよって心と体で教えてあげないと寂しさから反発するだけだと思います。
    寂しいからそれを埋めるように早く大人になろうとしてるのではないですか?
    反抗すればお母さんが話ししてくれる、目を見てくれる。
    だから子供ながらに反抗するしかないんじゃないですかね?

育児は家事じゃないですよ。
    大事な家族になっているのですからきちんと旦那さんにも向き合って貰えませんかね?

• 7月5日