※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごちゃん
妊娠・出産

初めての妊娠で12週目。出生前診断が必要か不安。費用や確実性も考慮。皆さんはどうしているか。

27歳初めての妊娠です。
わからないので、教えていただきたいのですが
今妊娠12週です。
子供が健康なのかとても不安なのですが、出生前診断とか受けた方が良いのでしょうか?
費用のこともありますし、100パーセントわかるわけでないし、皆さんどうしてますか?

コメント

y

私は受けませんでした!!
エコーで異常もなかったし
羊水検査するのにも絶対安全ではないので
先生に相談して受けませんでした😊

• たまごちゃん

たまごちゃん

お返事ありがとうございます(^ ^)
    先生に相談されたのですね!
    私も次の検診に相談してみたいと思います。

• 9月14日
はち

30歳の時に妊娠しましたが、先生に何も言われなかったので、出生前診断しませんでした。

• たまごちゃん

たまごちゃん

何かあったら先生から言われますかね?
    皆さんしておられるのかと思い安心しました❤️

• 9月14日
  • はち

はち

私の知り合いの方は、エコーで異常があって羊水検査した方がいましたよ〜。

• 9月14日
  • たまごちゃん

たまごちゃん

何か疑いがあればエコー時に言われますよね(´・_・`)

• 9月14日
空色のーと

エコーで首のむくみとかが見られたなら、受けてみるのも一つの選択肢だと思います。

が、そうでないなら受けない方の方が多いかと(*^^*)

• たまごちゃん

たまごちゃん

お返事ありがとうございます。
    そうなのですね!
    初めてのことで全然わからず、皆さん受けてるのかなーと不安になりました💦
    ありがとうございます(^ ^)

• 9月14日
ざべす、

同い年です!
旦那さんとは話し合いましたか?

わたしたちは受けませんでした!
出生前診断を受けるメリット、デメリット、結果が出たときのこと等きちんと話し合い、どんな結果であれ産んで育てよう、お腹の赤ちゃんを信じようってなったからです!

不安があり、受けて解消するなら受けたほうがいいかもですね!

• たまごちゃん

たまごちゃん

同い年嬉しいです❤️

しっかり旦那さんと話したのですね(^ ^)
    私ももう一度話してみようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月14日
しーちゃん

私の病院では、35歳以上の希望者のみでした。受けれるなら受けたかったです。
出生前診断は100%ではないけど、受けることで多少の不安は解消されるかと思いますよ😃

• たまごちゃん

たまごちゃん

年齢などもあるんですね〜。
    なかなか悩んでしまいますね(´・_・`)

• 9月14日
うしねこちゃん

金銭的に高かったのでしてません(^_^*)
安かったら受けたいですが(笑)

あや

26歳の初産婦です。
出生前診断を受けれるくらいの週までに、先生から何もなければ受ける必要ないと言われましたよ。
高齢出産等でなければ費用も高いしあくまでも確率で、リスクを伴うので、先生からはおすすめしないとのことでした。

同い年です♪
私はまだ知識が無かった頃、主人が45才だったので出生前診断を考え先生に相談しました。
すると
「女性が35才以上なら話はするけど、あなたはまだ27才、若いから必要ないよ。男性が高齢の場合は気にしなくていいからね。もしご主人が60才でも70才でも僕は勧めないよ」
と言われました(^^)
もう少し詳しく話を聞くと、女性版年齢を重ねるごとに卵子は衰えていきます。
でも精子は3~4日で新しく生まれ変わるから関係ないと。
私は「受けなくて良かった」とは思っていませんが、「何かあってもこの子を育てよう!出産までに色々調べよう!」と思っています!
お腹が大きくなって、胎動を感じると余計に思います♪
以前新聞に、出生前診断を受けて何かが見つかった赤ちゃんのうち9割は堕胎、と書いてありました。
各ご家庭に事情は色々あると思いますが、よくよく考えてください(^^)
生まれてから見つかるハンディもありますし、診断を受けるにあたってのデメリットもありますからね!

pepe

みんなが受けてるから受けようとか、そういう考えで受けるのは辞めてください。お医者さんに言われました。ご自身が受けたいと思ったのなら、受けるのがいいかと思います。ご主人や親御さんともよく話し合ってみてください。

かなちゃんまん

年齢もお若いですし可能性として低いですが0ではないので、もし今、浮腫などの指摘があるのなら検査する方おおいと思います。
皆、心配になりますからね。

私は21歳で染色体の保因者だったので確定が欲しくて羊水検査をしましたが、専門の先生曰く、破水や感染のリスクは0ではないけど300/1では破水する子は大抵、染色体異常か疾患のある子で、感染についてはちゃんとした所で羊水検査をすれば多少なりとも防げるそうです。雑な所は感染予防の消毒すら綺麗にしてくれないみたいです。
あと、染色体異常については13トリソミーとかは出生後、妊娠中お腹の子の生死に関わる可能性大なので告知義務がありますが21トリソミーの可能性だけで疾患がエコーで見当たらなければ生死に影響はないので告知義務がないです。全て場合によりければ告知義務はないんですよね。なので、必ずしも医者が言わないから大丈夫だとかはないです。エコーでは無脳症、水頭症、後期くらいになれば口蓋裂は分かりやすいですが他は分かりにくく先生の腕や知識によりますよ!