※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

広島市の子供医療証について、限度額が短期間で上がることがあるか、扶養家族の数の変更について不安があります。

広島市の子ども医療についてお聞きしたいです!

0歳と2歳なりたての子供がおり、この度他県から広島市内へ引っ越してきました。なので新しく広島市の子供医療証を6月の頭に申請し、その結果2人とも500円でした。上の子の誕生日が6月中旬だったので、最近新たに医療証が送られてきましたが、次は1000円になっていました…

この短期間で限度額上がることなんてありますか?誕生日前も後も、どちらも同じ時の収入見て比較してますよね?
あと決定通知の扶養家族の部分が1人になっているのでさが合ってますか?私も専業主婦で、子供たち2人も夫の扶養に入っているのですが😭

コメント

こっしー

6月の頭に申請したというのは、もしかして、1日に申請したとかじゃないですか?
6月1日までなら、前々年始の所得をみて、6月2日以降は前年の所得をみるようになります。
なので、6月1日に申請しているなら、同じときの収入をみている訳ではないので、短期間で限度額が上がることもありえると思います。

扶養家族は、たしか、16歳未満の子供は数えないので、1人であってると思います。

• RINA

RINA

今見たら、6/7に申請しているみたいです。ということは、どちらも前年度の所得で見ているということですよね⁇

扶養家族は、子供以外の人数ということなのですね!では、1人とは私のことですね〜ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日
  •  こっしー

こっしー

転入日も6月1日以前とかではないですかね⁉️
    転入の場合、手続きした日ではなく、転入日でみるのかもしれないです。
    それも、違うのなら、おかしいと思うので、役所に問い合わせてみたらいいと思いますよ❗

• 6月28日
  • RINA

RINA

あー、転入日は3月です😂ちょうど里帰り中でずっと行けてなくて😂😂
    転入日でみているのかを、役所に確認してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日