※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

ボーナスを管理する義務はあるでしょうか?稼いだ人のお金なのでしょうか?教えてください。

まず初めに文章力がないためわかりにくかったらすみません。

現在私は専業主婦をしていて収入は有りません
(後々パートをする予定です)
旦那は普通に働いていてボーナスも年2回出る会社なので結婚前はボーナスが出たら私に渡していました
一人娘が居るので子供用にとボーナスも貯金していました

ですが子供が産まれてからは何故か渡してくれなくなりました。
どうしてボーナスを急に渡さなくなったのかについては旦那に問いただしていないためわからないです。

そこで気になったのですがボーナスは家庭のお金を管理している人に渡す義務はあるのでしょうか?
それともボーナスは稼いだ人のお金なので渡す必要がないのでしょうか?
そこら辺無知なのでわかる方教えて頂きたいです。



コメント

はじめてのママリ🔰

ボーナス=お小遣いではないので。
きちんと家計のやりくりに回しますね。ウチも積み立て貯金用にとっておいてありますよ!☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    回答ありがとうございます

    ボーナスがお小遣いだったら大変な額ですもんね。
    旦那のボーナスも結婚後だと一応共有財産?に値するのでしょうか。

    • 6月28日
Min.再登録

婚姻後に稼いだ給与はボーナスも含め夫婦の財産となるため、稼いだ側が好き勝手使っていい物ではありません。
ただ家計を預かる側に渡す義務もありません。
夫婦で話し合ってどうするかを決めるべきだと思います·͜·ೢ ⋆*

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    わかりやすい回答ありがとうございました✴︎
    話し合いで決める物ということですね!!
    頭に入れておきます✴︎

    • 6月28日
そら

各ご家庭によりけりかと💦
私は、旦那がお金をあまり使わない人なので、ボーナスはそのまま旦那の口座にいれています。
共働きで私もボーナスもらえる時がありますが、私のは私の口座に入れっぱなしです。
ただ、急な出費や家電の買い替えなどは、旦那と相談して出してもらったり…などありますが💦

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なるほど
    決まりはないということですね!
    回答ありがとうございました✴︎

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

そんな義務はないと思います。誰のものでもなくかぞくのものですが

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    わかりました!
    回答ありがとうございました✴︎

    • 6月28日
モモ犬

夫はボーナスが景気により増減します。
私の仕事はほぼ景気に左右されない仕事だったので、形上はボーナスですが、年俸制で就職しました。
形式上はボーナス1回が1.5ヶ月分だったので、
12ヶ月分給料+ボーナス1.5ヶ月分×2回=15ヶ月分
となり、年俸を15で割ったものです。
だから、ボーナスは給料に含めない(稼いできた人のご褒美)というのは、ものすごく違和感あります。
全て家族のお金なので、旦那様と話し合い必須だと思います!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    結婚後はボーナスも家族のお金であって旦那だけのお金ではないということですね!

    そこらへんが曖昧でした
    回答ありがとうございました✴︎

    • 6月28日