※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

3歳から幼稚園通い、年中になっても離れるのが嫌で泣く息子について相談。他の子は泣かない中、辛い気持ち。同じ経験の方いますか?

5歳になった息子がいます。
幼稚園に通い出したのが3歳からです。
今年中さんです。
年少の頃はほぼ毎日バイバイする時泣いていました。
幼稚園から帰宅すると楽しかったと言うのですが
夜寝る前とか、朝行く前になると、フニフニ、幼稚園いややと、ママと離れるのが嫌だと、年中になった今でも泣きます。
周りは泣いていません。比べるつもりはないのですが
離れる時いつも辛いです。泣かれると…
楽しく行ってきまーすとバイバイしたいです…
同じような方いらっしゃいますか?
いつ頃まで泣いていたよとか、こーしたら泣かなくなったよとか…今そうですとか、共感したいです…。
こちらも結構参ってしまいます…

コメント

ゆゆゆ

うちの子も長女がそんな感じでした。
1歳で保育園に入園して、年中まで毎日泣いて登園していました。
弟が生まれて弟が保育園に入園したのをきっかけに泣かずに登園できるようになったのが年中です😂

同じように帰宅すると楽しかった!と言っているのですがいざ次の日を迎えるとシクシク泣くんですよね。

いまは長女も小1になりましたけど、また振り出しに戻りました😭笑
毎日学校行きたくない。と泣いて泣いて。
学校まで送ってあげてやっと登校。それもやっと少し落ち着いてきたところです。(それでも月曜は泣きます)

なので、子より親が参ってしまう気持ちもすごくわかります。
ですが、終わりは来ますよ!
現にうちの子も、月曜以外はニコニコ笑顔で小学校に登校
してます☺️

下の子がいるみたいなので、もしかしたら一緒に幼稚園に行くようになったら落ち着くかもしれないですね^^

ちなみに小1の長女が泣かずに登校できるようになった理由ですが、ただ学校に慣れてきた。だけではなく、毎朝特別な頑張れるご褒美として好きなおやつを食べさせてます🤣
もう、おやつ食べて元気に行けるなら食べな食べなーー!と朝ごはんの後はおやつタイムです、、🤣🤣

• ぼん

ぼん

返答ありがとうございます!
    下の子も1歳から一緒に登園しているのですが、それでもダメです。下の子は泣かないのですが…
    お兄ちゃんが泣いているのをみて、つられて泣いてしまっています…
    毎朝ドキドキします。シクシクされるとこちらも辛いし、でも強くなってほしいし…
    結構悩んでいます。
    わたしもお菓子でご機嫌とりしました!でも、もうフニフニモードはいると、何もかもだめです。。。
    休み明けは泣いてしまいますよね。
    何か泣かないような特別な事…
    思いつかない!!🤣
    でも同じような方がいて安心しました…😌
    今日もメソメソしながら寝ました。
    明日の朝が怖いです😭

• 6月28日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

下の子が一緒でもダメでしたか、、🥲

わたしも強くなって欲しくて、心を鬼にしたりもしますけど逆効果ですね👹w
    なかなかご機嫌取りできる特別なことって思いつかないし長続きしないですよね😭💦

うちも昨日はメソメソしながら寝て、今日は泣いて泣いて分団登校できず学校まで送って行きましたよー😂

私も娘に困り果ててるので共感しかできないですが、少しでも何か良い方法がみつかりますように。

• 6月29日
  • ぼん

ぼん

わーーーー。お互い大変でしたね…
    うちも今朝泣いて私から離れず
    すごい力で、へばりついて…
    無理矢理力ずくて剥がして走って園をでました…
    娘ちゃんも泣いてるの想像すると
    かわいそうです😭😭😭
    人の子はかわいそうですが、自分の子にはかわいそうも、もちろんありますが、イライラしちゃいます。。
    2年も通ってるのに!!って…
    お互い辛いですが、分かち合える人が居てる事にとても嬉しいです!!
    少し救われました!
    本当にありがとうございました😊

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

昔の投稿にコメント失礼します。
その後年長小学生とどうでしたか?
我が娘も今年中で、寝る前と朝寂しいと泣きます😇
この先これがなくなるのかもうずっと続くのか不安です😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇ちょっとうんざりしてきてます🥲