※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nini
産婦人科・小児科

食欲がなくなり、水ウンチや嘔吐が続いている子供の症状です。小児科では原因がわからず、菌感染の可能性があると考えています。

何の病気かわかる方いましたら、教えて欲しいです。
食欲がなくなって4日経ちました。
アイスのピノは3つ程食べました。
牛乳は飲むし、欲しがります。
ずっと、オムツから漏れるくらいの、水ウンチが続いてます。水ウンチのため、おしりがかぶれてきました。
熱はないのですが、4日目の夜(今日さきほど)はじめて嘔吐しました。
ぐったりしてる様子もなかったので、食欲が無いのは、ただ食べたくないだけかと思ってました💦
土曜日と月曜日に小児科に行ったのですが、アイスが食べれてるなら病気ぢゃないと思うから原因はわからないと言われました。
すごく下痢しているので何かの菌がいると思うのですが、何の症状かわかる方いらっしゃいますか?

コメント

あり※

胃腸炎とかですかね🥲あとはノロとか?アイス食べれたら病気じゃないって言う定義がよくわからないです。ご飯食べれないからアイス食べてるんですよね??そこまで下痢続いているならなんらかの検査してもらうのが良いですよ。

• nini

nini

回答ありがとうございます🥺
    そうなんです。ご飯を食べないのでカロリー摂取のためにアイスをあげたんですが。
    ちゃんと、別の病院で見てもらおうかと思います。

• 6月28日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

胃腸炎だと思うんですが、病気じゃないって何なんですかね😫

かかりつけだと、
おそらく胃腸風邪だと思います。
整腸剤で様子を見てみましょう💡
って、対応してくるますよ❗️
明日、違う病院へ行ってみてください💦

• nini

nini

胃腸風邪っぽい症状なんですね。
    保育園も幼稚園も通ってなくて、なかなか病気をしなかったため無知でした💦
    病気じゃないわけないですよね😢
    可哀想で😢
    違う病院へ行ってみます!

• 6月28日
haha⋆*

牛乳を飲んでいるから水様便になっているのか、胃腸炎やノロウィルスなのか🤔...💦
脱水になるのは怖いのでお茶か水やりんごジュースなどを飲ませた方がいいかもです!

あとは食事がとれてないので点滴などして貰えないか聞いてもいいかもですよ💦

• nini

nini

嘔吐したあと、すごく水を飲みたがったのでお水とアクエリアスを少し飲ませて今は寝ています。起きたらまた飲ませておきます!
    そうですよね。食事が何日も取れてないので点滴などしてもらえるか聞いた方がいいですよね!😢
    ありがとうございます!
    体重も減り、すごく心配で😢
    牛乳に青汁やノンアルの甘酒を少し混ぜてあげてたんですが、全部嘔吐したので、栄養面も心配でした。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

感染性胃腸炎が流行ってるって小児科の先生が仰ってました!
周りにも多く、話を聞いてると
下痢⇒嘔吐
嘔吐⇒下痢のパターンが多そうです。
うちは嘔吐で今のところ下痢はしてないですが食欲も無く元気もあまりないです🥲

• nini

nini

感染性胃腸炎が流行っているですね💦
    5日前に親子教室に行ったので、もしかするとその時にもらってしまったのかもです。
    うちは、下痢→嘔吐のパターンのようです。
    熱もなく、普通に遊んだり走ったりしてたので、ただご飯を食べたくないのかとも思ったりして💦
    お互い早く元気になって欲しいですね😢

• 6月28日
レヴィ

白っぽい下痢でツンとした匂いはノロの可能性も…ノロだと家庭感染にも注意必要です。普通、下痢してたら検査してくれるはずですが。便を持参して、検査してもらったほうがいいです。

• nini

nini

検査して欲しかったのですが、お腹の音を聞くのと触るだけで🌀
    昨日までは、緑っぽかったんですが、今日は黄色っぽい白まじりの下痢でした😱
    ノロですかね💦
    明日、便を持参して検査に行ってきます!
    実は、今妊娠中でして私が抱っこしてるときに嘔吐したので私にも、かかってしまい処理も私がしました。そのあと、シャワーで流したのですが移ってる可能性ありですよね💦
    それも含め、明日違う病院に朝行ってきます!

• 6月28日
ママ

胃腸炎ですかね💦
違う病院に行って点滴してもらうと早くよくなるかもしれませんね!
あと、嘔吐したあとはしばらく飲ませない方がいいです。
嘔吐してすぐ飲ませるとそれが刺激になってよけい嘔吐する可能性もあるので。

• nini

nini

ほんと、点滴して早く良くなって欲しいです😢
    嘔吐したら、しばらく飲ませない方がいいんですね!
    勉強になります!
    ご飯が何日も食べれていないので本当心配です😢

• 6月28日
わんわん

感染性胃腸炎の可能性が高いですね。お腹の風邪、も同じ意味です。
原因がノロウイルス、ロタウイルス、アデノウイルスだと検査で分かります。(やってるかどうかは病院によるかも)
嘔吐1回だけで急に脱水にはならないので大丈夫です。それよりも下痢が続いたり口からの摂取が少なかったりすると脱水や低血糖の恐れがあります。牛乳飲めるなら少しずつでも定期的に飲めていたら安心です。とはいえ食欲低下して4日も経っているなら血液や尿検査して点滴もしてあげたいです😣

アイスが食べられるなら病気じゃないって謎ですね。病気だからアイスしか食べられないんですよね😭
早くよくなりますように✨

• nini

nini

今朝から熱も上がってきました。
    水分補給させたら嘔吐して、とてもきつそうにしています😢
    うずくまって泣いているのでお腹がいたいんだと思います😢
    今日、違う病院へ行って色々検査を希望してやってもらおうと思ってます。
    やっぱり、4日も食欲ないのは絶対おかしかったですよね😢
    もっと早くおかしいと気づいてあげればよかったと、とても後悔してます😢

• 6月29日
スポンジ

胃腸炎だと思います。

下痢してるなら乳製品あげちゃうダメですよ!!
冷たいものは刺激が強いのでアイスも良くないです。
欲しがっても与えないでください。

• やや子

やや子

昨日、病院へ連れて行きアイスは冷たすぎるから、プリンとかにしたほうがいいと言われました💦
    今日は、アイスもうないよ。と伝えたので欲しがったりしませんが、お粥もうどんも食べず何も食べていません😢
    口の中に口内炎ができて、痛がって食べようとしません😭

• 6月30日
  • スポンジ

スポンジ

普段野菜スープとか飲みますか?
    離乳食くらいの柔らかさのクタクタに煮込んだ物なら胃腸にも優しいので大丈夫です。
    でもポトフはジャガイモはがダメです。
    キャベツにんじんだいこんなどを入れると良いです🙂
    果物もあまりよくないですがバナナも多量でなければ食べられますよ。

数日食べなくても水分取れてれば問題ないですがたぶん噛むとか飲み込む動作するだけでも痛いと思うので何か口に入れたい感じがあるならもうブレンダーでミックスしちゃっても良いんじゃないですか😅

• 6月30日
  • nini

nini

いいアドバイスありがとうございました😃
    教えていただいたように、野菜スープを作ってみたら
    飲んでくれました😃
    ちょっと栄養がとれて安心しました!
    野菜スープからうどんも少し食べれるようになりました☺️

• 7月2日