※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
お仕事

共働きで学童保育に悩んでいます。子供との時間を増やすためにパートに切り替えるか、正社員を続けるか悩んでいます。子供を優先すべきでしょうか?

正社員で共働きのため、小学生になったら学童にいれないといけません。
学校から帰ってきたら家にいてあげたいし、学童いれるのかわいそうだし、仕事から帰ってきてご飯作って風呂いれてってバタバタ過ごしてたら子供と過ごす時間ないですよね。
それだったら正社員やめて低学年のうちは短時間のパート勤務に変えたいなーとか悩んでます😭
でも正社員やめるのもったいなーとも。
お金よりは子供を優先すべきですかね?😥
実際みなさんどうしましたか?

コメント

もちもち

実際って話では無いのですが、その分休みにたくさん遊んであげたらきっと満足ですよ♥
それに学童も案外楽しいです!どっちみち家に帰ってきても友達と遊びに行きたいですし笑
低学年のうちは寂しいとかありますが、そのうち慣れます。
小学生くらいから、友達と遊んでた方が楽しくなりますしねー。

っていう実体験をもとに、私なら正社員続けます(^^)

092159

私は週に5日〜3日通勤1時間10分くらいですが、旦那が在宅ができる職種でコロナの影響で完全在宅勤務になりました。
オフィスも縮小し、コロナが落ち着いてもこのままいくらしいので、小学校に上がっても安心だなと思ってます。
今も保育園から呼び出しがあったら基本旦那が行って病院も連れて行ってくれます。

ミント

フルタイムで、預けていました。今は高学年でやめましたが、預けてよかったですよ!安全に友だちと遊べるので楽しかったみたいだし、私も安心でした。
下の子育休中は、一年生の間は、家にいましたが、遊びに行かすのも心配でした。本人も、うまく遊ぶ約束が出来ず、家でテレビをみてすごす日もありました汗

だから、元気に学童で遊べてよかったです。

私も同じことで迷ってます。
とりあえず小学校上がるまでは
必死に働こうと思ってます。
夫は小学校入学と共に
専業主婦になりなよ〜と言ってますが
それは嫌なので
パートにしようかなぁと思ってます。

ただ、その年齢でパートって
何するんだって感じです。笑