※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子がおしゃぶりに頼り、夜はそれで寝ているが、おしゃぶりをやめさせる方法について悩んでいます。周りを気にしているため、1歳までにはやめたいと考えています。夜のみ使用し、昼間は抱っこやおんぶで寝かせています。

生後5ヶ月男の子です👶


おしゃぶりについて質問させて頂きます


2、3ヶ月頃夜全然寝てくれなくて
おしゃぶりを試してみたところ、
入眠だけ使ったらすぐ寝てくれるようになり
それから夜まとまって寝てくれるようになりました


ですがあんまりおしゃぶりに頼るのも
良くないと思い、夜使わなかったら
ギャン泣きでやはり眠れません💦💦💦
抱っこしてもなにしてもギャン泣きでだめです

アパートなので周りを気にしてしまいます😰

遅くても1歳までにははずしたいんですが
おしゃぶり使ってた方、はずすときは
やはりギャン泣きでしたか?💦💦💦


日中は抱っこやおんぶで寝かせて、
布団に降ろすといった感じでおしゃぶりは
夜入眠のときしか使ってません💦💦

コメント

ねはやらママ

3ヶ月から使い始めて10ヶ月で卒業させました😃
やはりギャン泣きしましたね😅
3日は辛かったです😂

  • とくめい

    とくめい

    コメントありがとうございます!
    やはりギャン泣きしますよね😰💭💭

    はいはいしたり、動く量が増えたら
    勝手に寝てくれるものと思ってましたが
    そうはいきそうにないですね😢💦💦

    でもいつかは慣れますよね😇✨
    頑張ってはずす方向で見守って行こうと思います!
    ありがとうございました☺️💕

    • 6月28日
♡

こんばんは🙇🏼‍♀️
同じく寝かしつけだけにおしゃぶりを使ってました☺️
夜寝てる間も基本つけっぱなしで、外れたらおしゃぶりどこー?と言わんばかりに泣いてました。

ですが1歳になって数日後、もうやめさせねば!と思い卒業に向けて頑張りました。
5日間ほどでおしゃぶりなしで泣かずに寝るようになりましたよ💤
夜は基本抱っこしようがダメで
1時間ほど泣き続けてましたね💦
ただただ見守るだけでした...

  • とくめい

    とくめい

    こんばんは🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!
    寝たらすぐにポロッと口から落ちて
    そこからも起きないんで入眠だけなんですが
    なかなか使わなければギャン泣きで😰💭

    やはり最初は泣きますよね💦💦
    アパートなんで10分が限界でした😢😢
    1歳までは様子みて見守りつつ
    頑張ってはずす方向でしてみます😰
    参考になりました!
    ありがとうございます☺️💕

    • 6月28日
N

はじめまして🌼

娘は生後間もない時から、3ヶ月くらいまでおしゃぶりを使っていました。ですが寝てる時に外れたら泣いたり、それがないと寝れないと困ることも多かったのでやめさせました。辞める時はやはり最初は泣きましたが、代わりの入眠グッズ(エンジェルディア)を買いそれで寝れるようにしました☺️数日でそれに慣れてくれたので私はうるさくしても大丈夫かなと夜よりも昼間にはじめましたよー!そして昼に慣れてきたら夜もそれで頑張れるように見守りました!

  • とくめい

    とくめい

    コメントありがとうございます☺️💕

    やっぱり最初は泣きますよね😰😰
    うちだけかと思ってましたが
    コメントみて安心しました💦💦
    入眠グッズいいですね!!
    明日探しに行ってみます₍ᵔ· ̫·ᵔ₎‪

    昼間はおんぶですぐに寝てくれるんですが
    夜は同じようにおんぶしても
    ギャン泣きなんですよね〜😅笑

    やはり見守るしかないですね😰
    ついつい可哀想すぎておしゃぶりを
    あげてしまって😢反省します💭

    • 6月28日
  • N

    N


    それが安心材料になるのでどうしても辞める時は泣くと思いますよ〜!産まれてすぐにママが教えてくれたねんねの仕方が赤ちゃんにとっては安心するものになってしまうみたいなので、変えるなら早めのがいいかなと思いネントレを始めるのに早くても3ヶ月と聞きその頃から始めました☺️🤍

    ネットにも売ってるので
    ぜひ使ってみてください!娘は今でもそのタオルを持って寝ますよ🤣

    可哀想になる気持ちとってもわかります!私は別の部屋で泣き声が聞こえないようにして5分くらいで見に行ってってやってました!

    • 6月28日
  • とくめい

    とくめい

    そうなんですねっ!
    全然知らなかったです😢😢💦
    やはり使うべきではなかったのかな😰
    もう5ヶ月ですが、様子見ながら
    はずしていきますね😢💕

    それいいですね!
    ずっと可哀想で見てるだけだったんで
    こっちも苦しくて😰笑
    ほっておいたら疲れて寝るといった
    ようになるんですかね?😢

    • 6月28日
  • N

    N


    あたしも知らなくてネントレをしようと思った時に初めて知りました!使ったら良くないものではないのであたしはおしゃぶり全然いいと思いますが、寝てから泣くのがしんどくて😞(笑)

    そうなんですよね、、泣いてるところを見るの苦しいですよね、初日は1時間くらい泣いて疲れて寝ました!そのあとはどんどん時間も短くなってそのうち泣かずに5分とかで寝てくれますよ☺️🤍頑張ってる姿を見てより愛おしいなと思いました😍

    • 6月28日
  • とくめい

    とくめい

    どこにでも売ってあるので使っても
    良いんでしょうが、こんなにやめるのが
    大変だとは思ってなくて辛いですね🤣💦

    1時間🥺🥺🥺
    今10分で心苦しいのに耐えれるか
    不安ですが頑張りますね😰💕💕
    ありがとうございました😢✨✨

    • 6月28日