※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

義兄の態度がひどくて、ご飯作るのをやめたいと思っています。義兄が食べない態度に困っています。義母も諦めていて、ストレスで胃痛が止まりません。

義兄(知的障がい弱め)の態度があまりにもひどいのでご飯作るの辞めたいって思うの私のワガママですか?
朝早くから農作業があるから時間無い中でご飯作っても、一切手を付けなかったり野菜炒めに入っているお肉だけ食べるとか、サラダ等食べたくないものだと平然と捨てているのをみても笑顔でご飯作るのが嫁の当たり前なのかな…?
旦那も怒ってはくれますが、旦那が弟だからと馬鹿にした態度で何言ってもシカトされます…。
あと2ヶ月で我が子に会えるのに、義兄の真似するようになったらどうしようとか不安がストレスになってて胃痛が止まりません😢
義母も義兄に何言っても無駄だから諦めモードです…。
赤ちゃんにとってストレスは良くないって分かってるのにストレス溜まる一方で辛いです…。

コメント

えぽ

同居ですか?別居が可能なら別居した方がいいと思います。。
小さい子と、そうゆう方を一緒に住まわせるのは、怖い気がします。

  • ちぃ

    ちぃ

    同居で、別居も考えましたが旦那に無理だと謝られてしまいました。
    義兄は、自分の気分が良い時じゃないと私や旦那、義母が話しかけてもシカトします。
    義兄と赤ちゃんが二人きりになるような状況は絶対作りたくないし、義兄に対してイライラしてる態度を赤ちゃんに見せたくなくて、どうしようかと悩んでいます…。

    • 6月28日
  • えぽ

    えぽ

    無理だと言うのは、将来的な事も考えて、、、かも知れないですね。でも、義両親の介護でも大変なのに、義兄の介護までは大変です。先を考えて、色々な制度やサービス、サポートも今からでも考えておく方がいいと思います⤵︎お金も精神的な物も計り知れないです😓
    出産後は、とりあえず里帰りが可能なら、ゆっくり過ごして下さいね(^^)

    • 6月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    ありがとうございます!

    • 6月28日
deleted user

それって完全に将来の介護もですよね…義父母の介護も義兄の方も。
なんで別居が無理だと旦那さんは言うのですか?

  • ちぃ

    ちぃ

    介護もですね…。
    義父は今年の1月に亡くなってしまい、義母も目が悪くなってきていて1人にはしたくないです。
    別居出来ないのは、金銭的にとか後継いでてとかの関係で厳しいですね😢

    • 6月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😢
    義母さん、介護認定とれるほどの状態ではないんですか?
    義母さんが亡くなったあと、義兄さんはまだ何十年も人生ありますよね…それもちぃさんが背負うんですか?😢
    今からでも施設で暮らしてもらう選択肢はないのですか?
    実はうちも旦那のきょうだいに知的の人がいるので、身近な問題です。

    • 6月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    介護認定取れないですね😅
    仕事バリバリしてて元気なので。片目だけ見えてないらしいです。
    義兄の介護も私たち夫婦になります。長男長女は家庭があるし遠方に住んでて頼れないです。
    施設にいれるにしてもお金高いし、お義母さんが嫌がるので…。

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

ひどい…。いくら障がいがあると言っても、わざと?って思っちゃいます😞
多分今後ストレス源にしかならないかと…。子どもにも悪影響に思います。
ご主人がもっとちぃさんの気持ちに寄り添って考えてほしいですね。同居解消が1番ですが、できないならママと赤ちゃんを心身共に守らないとずっと同じことで悩んでしまうのではと思いました。

  • ちぃ

    ちぃ

    同居して4年になりますが、やっぱり定期的に私の我慢の限界がきてしまいます。
    こんなことで怒っても義兄は変わらないと分かってても腹が立ちます!
    子供にも悪影響確実なので本当に考えていかないといけないなと…。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4年も耐えていらっしゃるのですね😭もう十分ですよ…。なぜこちらが耐えるばかりなのかわかりません💦
    もし同居を続けるのであれば、対等に言える関係にならないと向こうのいいように使われてしまいそうな気がします。お子さんも義母や義兄に取り込まれてしまったらとか思っちゃいました💦
    最悪別居できるようにしておいてもいいと思います😢こっちが病んでしまう前に…。

    • 6月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    そうですよね!子供取られるくらいなら別居ですよね!
    世間体気にしてる場合じゃないですよね!

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家のために生きる人生になるくらいなら、と個人的には思います😢
    それぞれ細かな事情もあると思うので、勝手に色々言ってしまいすみません。
    とにかくちぃさんとお子さんが守られますようにと願います😢🍀

    • 6月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    子供には義兄に似ないで欲しいし、義兄大好きっこにもなって欲しくないです…。

    • 6月28日
まる子

ご飯って絶対ちぃさんが作らないとダメなんですか😭?

捨てられるの気悪いから明日から自分で作ってくださいでいいと思います😭
子供も大きくなって真似したら良くないのでその態度が直らないなら今後一切何もしません。っで通したらいいと思いますよ😭

  • ちぃ

    ちぃ

    お義母さんもたまに作りますが、お義母さんが作っても食べないとかあります…。
    義兄家事出来ないので何かしら作らなきゃなくて…。
    毎日カップ麺も体に悪いと思うし…。

    • 6月28日
  • まる子

    まる子

    義兄のご飯だけ毎日お義母さんに作ってもらうのは無理ですか😭?
    家事できないのは、お義母さんが練習などさせなかったからなのでは?
    食べるかも分からないご飯作らなくていいと思うのでカップ麺でもいいと思います🤨
    私なら、捨てられたり、態度悪い奴のために作りたくないし毎日カップ麺出して貰えるだけでもありがたいと思えって言うてしまうと思います😭
    なんなら、捨てられそうになる前にご飯冷蔵庫に直して義兄が食べるまでそれを出し続けると思います😗

    • 6月28日
  • ちぃ

    ちぃ

    義兄が食べないと義母が捨てたりもしてるので…。
    食費だけ無駄になってる気がしてムカつきます。
    食事食べる部屋別々にしてるだけましかな…?

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰🔰

そんなんだったら、赤ちゃんに危害を加える可能性はないですか?

大人には手を出してこないけど、赤ちゃんは夜泣きもするし意思疎通できないからイライラで当たられたりするのが心配です💦

  • ちぃ

    ちぃ

    どうなるか分からないので、赤ちゃん触らせたくないです😅
    赤ちゃんと同じ空間に二人きりにとかは絶対にしないつもりです。

    • 6月28日