※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにゃんmama
お金・保険

育児休業手当の手続きについてです。出産が28日だったので、開始日は24日になります。支給開始は10月末と言われました。何度もハローワークに行く必要があるでしょうか?

お世話になっております。育児休業手当てのことなんですが、予定日は5月18日で、出産は28日でした。育児休暇(開始)2016年07月14日(終了)2017年05月16日 なんですが、今日今日午後から手続きにいくといわれたんですが、この日付は18日に出産した場合の日付ですよね?28にちに出産したので開始は24日になるんですよね?でも支給開始は10月末といわれました。遅くないですか?何回もハローワークに手続きにいくもんですか?

コメント

ベジタブルママ

ちょっとわかりにくいですが。
5/28が出産日なら、産後8週後。
7/24から育児休暇開始、2ヶ月経って…さらに2ヶ月間申請期間があります。
申請期間なので、遅くないと思います。

  • みにゃんmama

    みにゃんmama

    やっぱり、7月24日が育児休暇開始なんですね♡︎わかりにくく、すいません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)て、ことは9月24日〜が申請期間じゃないんですか?今日いくといわれたから早くない?ておもって質問させていただきました。

    • 9月14日
  • ベジタブルママ

    ベジタブルママ

    会社に確認したほうがいいと思います。

    • 9月14日
ザト

初回給付の申請は9/24からですが、その前に受給資格確認の申請を分けて行うこともあるので、その分の申請をしたんじゃないでしょうか?(;´・ω・)

  • ザト

    ザト

    ちなみに9/24以降に申請すると、申請から約2営業日で振り込まれますよ💟

    • 9月14日
R♡Amama

私と出産日近いですね(^o^)/
5月25日に出産したのですが
育休の開始と終了違くないですか…?
私は確か7月21日〜2017年5月24日までです!
そこそこで違うことならばすみません(>_<)

私もついこないだ給付金のサインしに会社に行きました!
私も同じく、給付金こんなに遅いんだーと思ってました(^^;;
逆に事務員がみにゃんmamaさんと同じく
こんなに遅いのかなー…1回目手続きしてないのかなー…うーん…
て感じに言われて不安になってたところです(^^;;

ぽんず

私も育児休暇中です。
去年の11月中旬に出産して、育児手当が振り込まれたのは4月初旬でしたよ。
遅いですよねー。
私はハローワークには一度も行ってないですよ。
手続きは全て会社がやってくれ、会社からサインが必要な書類が郵送されて来たので、それにサインして送り返したカンジです。