※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

2人目出産後って保育園って通ってますか?🤔🤔まだまだ先の話なのですが、…

2人目出産後って保育園って通ってますか?🤔🤔
まだまだ先の話なのですが、、、
自宅保育なのでしょうか??
その場合は保育料発生しないですよね??

コメント

sun

保育料かかりますよー!育休とか関係ないです

• ままり

ままり

産休育休で自宅保育しててもですか?💦
    それだと通わせてる方がいいですよね🤥

• 6月28日

どういう意味ですか?
通わせるかは自由です。
そもそも産前産後で受からないと入れませんし…

保育園通わせるなら保育料かかりますよ。3歳クラスなら保育料は無料ですが給食費などはかかりますし…

• ままり

ままり

そうですよね💦
    産休育休で自宅保育だとしてもかかるんですね!

• 6月28日

退会ユーザー

んん??
    自宅保育=自宅で、自分で、子供をみる
    という事なので、保育園は関係無いですよ💦

• 6月28日
  • ままり

ままり

自宅保育?家庭保育っていうんですかね💦全然知らずですみません😭

• 6月28日

退会ユーザー

今現在、保育園に通ってるという事ですか?
    それとも今育休で1歳から通わせる予定で、その後2人目が出来たら、というお話ですか?

分からないなら今聞くよりも2人目妊娠してからもう一度聞いた方が良いと思いますよ💦

• 6月28日
  • ままり

ままり

すみません、気が早すぎたみたいです。。

• 6月28日

退会ユーザー

まずは今いるお子さんを保育園に通わせてみれば保育園がどういう所なのか、自分の住んでる自治体がどんな対応をしているのか、自ずと分かって来ると思います😊

保育園問題は本当に自治体(市町村)によって違うので💦

• 6月28日
ままり

産前産後保育園利用制度のことですよね?
その時の上のお子さんの年齢にもよりますが、基本的には保育園の料金はかかりますよ〜!
両親働いてなくても預けられますよってだけです😊
年少からは無償化なので保育料はかからないと思いますが、その年齢にもなったときに出産となれば確認が必要だと思います。
給食など他の諸費用はかかります😊

• ままり

ままり

あと精度はあっても空きがなくて入れないこともあるので(うちはそうでした)家で見る覚悟はしておいた方が良いと思います。
    年少で幼稚園やこども園に入れてるのが1番確実ではありますね。産前産後関係なく、働いてなくとも1号で預けられるので😊

• 6月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    お金は取られるのに自宅保育ってことですよね💦
    下の子の育休が明けるまでですか??

• 6月28日
  • ままり

ままり

自宅保育とは、どこにも預けず家でみるということなので保育料はかかりませんよ。
    産前産後保育園利用制度で3歳までの子を預ける場合は保育園とその他の費用が発生します😊
    私は産前産後保育園利用制度を申請するも待機児童で終わり、退院翌日から2人育児でした。空きがあって可能ならば、預けた方が体を休めることができますよ。
    月齢差にもよりますが寝る時間も昼寝の時間も違ってそれプラス授乳やミルク、オムツ替えと夜泣き、上の子1人でもいない時間があれば一緒に寝て夜に備えることが可能です😌
    臨月と新生児期であろう時期だけでも利用すると負担が全然違うかなと思います😌

• 6月28日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦家庭保育っていうんですかね?💦
    たまに保育園の方から育休中はなるべくお家で、、みたいなのみたことあって💦🤭こんな時期だからかもしれませんが。。
    上の子も連れて里帰りしようかなってところなので、、保育園通っていたらどうなるんだろうと思いまして😭

• 6月28日
  • ままり

ままり

なるほど!そういうことでしたか。
    在籍してる状態で休ませてください。ってことだと料金は発生するのではないかな?と思いますが、今は園によって対応はさまざまなようなので聞いてみると良いですよ😊
    里帰り=長期休園になってしまうので、どのくらい休むことになると退園になってしまうのか、確認が必要だと思います。規定の日数以上お休みの場合は退園になることもあるようなので💦
    うちは1号で、不安な人は休んでも良い。という感じです。年中なので保育料はかかりませんが、休んだ分給食費や主食費などが安くなるということはありません😊

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

保育園そのまま通わせてます😊👌🏻

保育園を退園して自宅保育にすれば保育料はかかりません。
保育園を退園しないまま自宅保育をしたら保育料はかかりますよ。

• ままり

ままり

なるほど🥺🥺自宅保育というのがいまいちわかっておらずでした💦

• 6月28日
Himetan❤️

お住いの自治体や保育園によりますよ☺️
産前産後の利用制度のみで2人目の産後8週までは預かってくれるが3歳児クラス未満は預けてる間は保育料は発生します。
そこで復帰予定がなければ退園扱いになる事もあります。
その後も退園せず2人目の育休中でも預かってくれる事もあります。

産後保育園は退園せずにお休みして自宅で保育する場合は、保育園に行ってなくても保育料は基本的に発生します。
ただそのお休みの期間も自治体や園によっては保育料が発生しないとか登園した日だけ日割りなどで発生する事もあります。

私は1歳3ヶ月様の年子で出産しましたが、育休は継続せずに一旦復帰して2人目の産休育休に入ったので
上の子は保育園にそのまま預ける事が可能で翌年度のきょうだい枠ももらえました。
もちろん預けてるので保育料は発生してますよ☺️

• ままり

ままり

そうなんですね💦
    自治体によって変わるんですね🥲🥲
    とてもわかりやすく説明していただいたので理解できました😭ありがとうございます🥺
    その際になれば確認していこうと思います!

• 6月28日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

自治体によって変わります。
    実家の方は産休中は預かってくれるけれど、育休を取得すると退園扱いになります。
    妹は産後2ヶ月で復帰、友達は産後2ヶ月以後は割高になるけれど一時保育を利用して週の半分くらい預けて、2人目が6ヶ月過ぎてから2人分の保活をして翌年度4月に運良く2人同時入園出来てましたよ☺️

• 6月28日