※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠希望で転職後に産休育休を取得するなら、正社員or派遣社員がいいでしょうか?派遣未経験で不安。

現在働いてる会社を転職し、一年後に妊娠希望・産休育休取得希望なら、転職後の雇用形態は正社員or派遣社員どちらがいいでしょう?💦

現在の会社は、休みの面などの条件は悪く無いのですが、とにかく人間関係の問題が多いです。ストレスから精神的に病んでしまい、子供ができるまで続けようとずっと我慢しながら頑張ってきましたが、あまりにも精神面の負担が大きいので続けていくか迷っていて 先日こちらで相談させて頂きました。
考えた末、現在の会社を辞めようと決めました。

34歳 既婚 子供なし
現在 正社員8年目(事務職)年収260万 (ボーナス含む)
土日祝休み 有休あり 産休育休実績2名
通勤時間 1時間半
という感じです。

これといった経歴もないですし、一年後妊娠希望なので
正社員のてんしょくは難しいのではと思い、派遣社員で転職も考えているのですが
派遣社員経験は無く、産休育休がちゃんととれるのか心配です。色々と法律も変わっているようなので調べてはいるのですが やはり実際のところはどうなのか
不安があります。
妊娠したら契約を切られたという話もこちらで見させて頂いたので💦
ご意見頂けるとありがたいです‼︎
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に、派遣で育休とって元の職場に戻れる方は少ないです。
大手派遣で求人多いところなら、産後保育園決まってから探しても見つかると思います。
メリットは、育休取れたら延長しても誰にも迷惑かからない。
デメリットは、妊娠中つわりとかで休みがち、復帰後子供の体調不良で仕事を休むと契約切られがちです。あとは時短勤務?の求人が少ないところですかね。
正社員での転職経験はないので、分からないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    正社員と違ってやはりリスクがありますね😣
    時短勤務も あるのとないのでは全然違いますしね!💦
    参考になりました。
    ありがとうございます!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

派遣は正社員よりは仕事の責任軽いと思いますが、妊娠、出産、育児の面では正社員やパートの方よりも守られてなく自己責任が大きいと感じます。
    私も末子だけ、派遣で育休でしたが、妊娠中上の子の用事以外で休まなかったことと、妊娠中力仕事をするなど通常勤務可能だったため、育休取得できました😣
    因みに明後日から、新規の職場で
    復職ですが、出勤率50%きるとクビになると営業に注意うけてます。。

派遣で時短勤務するには、扶養枠内の仕事を2つ掛け持ちすると時短での労働になります😖💔

可能なら、契約社員やパート、キャリアがある方は紹介予定派遣をおすすめします。年齢的にも、なるべく正社員に戻れるポジションを30代のうちにキープされるのがいいような気がします。

• 6月29日