※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
家族・旦那

旦那の実家で嫁いでる方、夕ご飯は一緒に食べていますか?また前は一緒…


旦那の実家で嫁いでる方、
夕ご飯は一緒に食べていますか?

また前は一緒に食べていたけど
嫌で別々にしたよって方は
どんな感じに伝えて別々にしましたか?


今は一緒に食べているのですが
どうしても義祖父と一緒の空間にいるのが苦痛で別々にしたいです。

最近よく突然、涙が止まらなくなって息苦しくなり動悸が激しくなります。
義祖父の姿を見たり声を聞くだけで気持ち悪くなり吐いてしまいます。
一緒にご飯を食べていると味が全くせず綿を食べているみたいで吐いてしまう程です。


旦那に相談をし、実家を出るか
2階にキッチンの土台があるのでコンロ等を揃えて
2階でご飯を作り自分達の部屋で食べるようにしたい旨を伝えました。

とりあえず2階でご飯を食べるようにしたいので、
義両親にはどう伝えたら良いのか悩んでいます。

コメント

ママ

義祖父の何がそこまで嫌なんですか?
嫌なことを言うとかであればそれを伝えますかね。
とりあえず妊娠中で後期つわりが出てきたとかでいいんじゃないでしょうか!

  • える

    える

    コメントありがとうございます。
    私と娘に人格否定を無意識にしてきたり、
    自分以外の意見に聞く耳持たない人です。
    テレビの音量は40でうるさく(歳なので仕方ないですが…)
    ご飯中ずっとその音量を聞いてなくてはなりません。
    迷い箸や、舐めた箸でおかずを取ったり
    取ったおかずをお皿に戻したり
    話す時に箸をぶんましながら話したり。
    食事マナーが悪すぎて気色悪いです。
    (小皿にわけて対応しましたが勝手に人のお皿に要らないからと自分の箸で入れてきます)

    お風呂やトイレも開けっ放し。
    オムツ一丁でお風呂から上がってきて
    私がまだご飯食べてるのに目の前でパンツをおろし、
    お義母さんに湿布などを貼ってもらってます。

    お義母さんは実父なので気にしてません。
    私に家庭環境が違うから常識ないなって思う所たくさんあると思うけど、
    私と娘が可愛くてやってる事だから大目に見てあげてねって言われました。

    他の人からしたら
    何だそんな事かって思いますよね。
    それでも私からしたら本当に耐えれなくて死にたくてなって…。
    毒親に育てられてきたので
    人格否定をされる事がとても苦痛なんです。
    幼少期の事をフラッシュバックして夜眠れなくなったり
    過呼吸起こしたり。

    私からしたら自分の親と
    義祖父の性格が似ていて敵視してしまいます。

    長ったらしくすいません…💦

    • 6月28日
ママ

これそのまま伝えていいと思いますよ。
誰だって他人の汚いケツなんて見たくないし子どももいれば尚更不潔な環境は心身に良くないです。
これから赤ちゃん産まれるわけだし。
旦那から義母に伝えてもらって早めに2階を整えるのがいいかと。
引越しも急にはできないですし。

  • える

    える

    返信もありがとうございます。
    義母に伝えたら
    おじいちゃんはもう後先短いから寂しい想いさせたくないな…。
    避けて別々で食事なんて虚しいな。
    いくら距離置きたいと思っても一緒の家に住んでる限りは皆に仲良くして欲しいんだよねって。
    なんだかおじいちゃんの事いじめてるみたいで可哀想になっちゃう。
    おじいちゃんも○○ちゃんと娘ちゃんの事可愛いから
    色々と口出しちゃうんだよ。
    良いところや助けてもらった事もあるでしょ?
    食事中に辛くなったらトイレ行くとか言って2階に逃げても構わないよ。
    そのあと2階に食事届けるからって。
    ○○ちゃん今辛いのは分かってるんだけど
    ここはグッと堪えてって
    家族崩壊しちゃいそうって
    泣きながら言われました。

    これ私の我慢が足りないんですかね…笑
    こうまでなってまだ耐えろと言ってるんですかね。
    私が悪いんですねこれ…

    • 6月29日
  • ママ

    ママ

    一緒に住んでるからこそ嫌なものは嫌だしわきまえてほしいこともある。
    避けて話もしないなんて言ってない。
    というか毎回辛いから毎回食事のたびに2階行っていい?
    せめて食事だけでもと譲歩してるのにそれさえ許して貰えないなら旦那と相談して家を出ることも検討する。
    その方が家族崩壊に近いけどいいですか?
    私も我慢出来ないからこうやって言いにくいけど伝えてるんだとはっきり言います。

    じいさんの寿命なんて知ったことないし本当にあと1か月ならまだしもそうじゃないですよね。
    旦那さんは味方してくれてますか?
    こういう人には本気を見せないとダメです!

    • 6月29日
  • える

    える

    リビングに入る事すら立ち止まって震えが止まらなくなるのに。
    何ヶ月も味のしないご飯を食べて吐きそうなのを堪えて一緒に食べていたのに。
    本当は話したくないけど笑顔で受け答えしてたのに。
    もういいやって諦めそうです。
    倒れるまで居れば理解するかな。
    いや理解なんてしてくれない。

    悪阻で動けない時も貧血で倒れた時も
    義祖父に
    本当にどうしょもねーな
    母親失格だ
    ちゃんとやんなきゃダメだろ

    義母が居ない時に
    私になんて言ってるかなんて知らないくせに
    どんなに精神崩壊させられて病んでも気づかないくせに。

    私の事分かってるんだけどって言いながら
    私の気持ち無視して義祖父の肩持ってるだけじゃん。

    もう辛い死にたい無理。
    毎晩、過呼吸なって眠れなくなったりする事伝えてもこれ。
    私に死ねって言ってるんですかね。

    旦那は一応味方になってくれていますが
    実家を出ていく気はまだないっぽいです。

    • 6月29日
ママ

そこまで酷いこと言われてるのに何故動かないのですか?
検診の時に話して必要なら心療内科受診してでも診断書取って見せたらどうですか?
私なら実家に帰ります。
帰れないなら役所に行って母子寮とか相談します。

  • える

    える

    ありがとうございます。
    1歩踏み出してみます。
    なんか勇気出ました。
    事が進んだらまたご報告します!

    • 7月1日
  • ママ

    ママ

    キツいこと言いましたが潰れたり言いくるめられたら、赤ちゃんがいれば余計に我慢せざるを得なくなります。
    頑張って下さい👍

    • 7月1日
  • える

    える

    ままさんさんのお陰で目が覚めました😊
    グジグジ病んでるだけじゃ何も変われないって。
    諦めかけてました。
    ガツンと教えてくれたからこそ
    あ、そっかって気づけました。
    本当にありがとうございます。

    • 7月1日