※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

外出先のトイレでのトイトレ中、ズボンとオムツの脱がせ方について教えてください。

トイトレ中、またはトイトレ完了後に外出先のトイレを使う時って、お子さんのズボンとパンツ(オムツ)どうやって脱がせてますか?😳

トイトレ中の息子が今日初めて外出先のトイレで用を足しました!
ふと思ったのですが、ズボンとオムツってどうやって脱いで便座に座らせたらいいんだ…と思ってしまいました😂
靴を履いたままズボン等は脱げないし、便座に座ったまま脱げないし、靴を脱いで床に立つわけにも行かず…
今日は片手でかついで片手で衣類を脱がせると言う感じになりました笑笑

皆様どうやってるのかお聞きしたいです!🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

同じトイトレ中です!まだオムツなので、ズボンだけ脱がせてからオムツは立った状態で破ってます☺️

もっと楽な方法があるかもしれませんが、私は、ズボン下ろして、私にもたれかからせて、片方の靴脱がせて足持ち上げたままズボンの穴通して靴履かせて…を両方の足でしています。

トイトレ後半になってパンツになったら全部下ろさなくても良くなってくれないかな…と思ってます😂

• こじろう

こじろう

なるほど!!かつがなくても確かに出来る!😂
    オシッコ出てない時に破るのも勿体無いので
    どうしたもんかな〜と思ってました!
    ありがとうございました😍

• 6月28日
cinnamon

こればかりは慣れなんですが、うちは男子便器があれば立ってします。
洋式しかない場合は個室に入って向かい合って私が屈み、私の肩を掴まらせてから片方の靴を脱がせ、ズボンとパンツを片足だけ脱がせて脱がせた足が宙ぶらりんになるので私の足の上に置かせておいて片手でズボンとパンツをまとめて持ってから洋式に座らせ(その間私の首に腕を回してもらっとく)用を足してティシュで拭いたら、逆順序で履かせます。

男の子なので、慣れるまで(おしっこまでの時間の猶予が無い場合)携帯用トイレを持ち歩かれても良いかもしれません(^^)
その場合個室に入ってズボンとパンツ下ろしたら携帯用トイレをおちんちんの下に持って出して貰えばOKなので🙆‍♀️
トイレとか無いところでも男の子なら木陰とかへ駆け込んで用を足せるので便利ですよ(^^)

• こじろう

こじろう

男子便器がある女子トイレも少ないですよね😭
    立ってする練習はいつからしましたか?😳

詳しく書いてくださりイメージできました!!
    携帯用トイレぐぐってみます!
    確かに我慢がしにくい今のうちはあったほうが安心できそうです✨
    ありがとうございます☺️

• 6月28日
  • cinnamon

cinnamon

携帯用トイレは100均にあります(^^)それで充分です🙆‍♀️
    うちは就園前に立ってする練習もさせました。園によっては男の子も座ってと言うところもあると思いますが、男児用便器のある園もあるので。

今、5歳になって思うのは、立って出来るメリットとして女子トイレが混雑してる時に男子トイレへ行けるという点ですかね😅勿論夫が同伴するか、私と2人の時は私が入り口付近で待って、ですが(今は男の子でも物騒な事件多いので😰)。

• 6月28日
ママリ

うちはオムツが汚れてなかったら大人と同じように途中までおろして座らせて、用を足したら拭いてまた履かせてます😀
オムツ下げた時に汚れてたら破ってとりあえずズボンだけ下ろして、そのままオムツ替え台に運んでます😀