※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患でお子さんを保育園に預けている方への相談です。日中はやる気が起きず、料理も苦労しています。元気になりたいけど苦しい状態で、息子を可愛いと思えないことに絶望しています。同じような方がいらっしゃれば話を聞きたいです。

精神疾患でお子さんを保育園に通わせている方、いらっしゃいますか。
私は産後うつから不安障害、鬱になり、この春から息子を保育園に預かってもらっています。

息子がいない日中は何もやる気が起きず、ただぼーっとしてるか横になってしまいます。
夕食だけは何とか準備しますが、もともと料理が苦手な上、息子は偏食のため、作っても食べてもらえないかもしれない料理をするのがとてもしんどいです。

元気になれば働くことも考えたいのですが、なかなか良くならず、育児中、ずっとこのままの苦しい状態で、息子を心から可愛いと思えないまま過ごしていくのかなと思うと絶望してしまいます。

とりとめのない話を申し訳ありません。
もし同じような方がいらっしゃったらお話出来たらと思い投稿しました。

コメント

みあごろめ

うつ病で子供たちが保育園に通っています。
私も横になって過ごすことがほとんどですよ。
料理もしんどいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    同じような方がいると思うたけで心が救われる思いです。
    差し支えなければで結構ですが、みあごろめさんはどのくらいの間闘病されていますか。
    少しは良くなってきたなぁという感じはありますか。

• 6月28日
  • みあごろめ

みあごろめ

はじめてのママリ🔰さんは体調大丈夫ですか?
    お辛い気持ちよくわかりますよ。
    毎日寝てばっかりで何してるんだろうと思ってしまいますよね。
    私は病院に通い始めて3年になります。
    精神科病棟に何回か入院もしています。
    私は上がり下がりが酷くて今日はなんでも出来る!という日もあれば自殺方法を一日中調べたり…など波があります。
    薬も1日15錠ほど飲んでいますが中々良くなりません。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます。
    そうですね、寝てばかりで本当に虚しく自分が情けないです。
    3年間闘病していてもなかなか良くならないのは辛いですね。
    私も薬が効いてるのかよく分からないです。
    気持ちを分かって頂けて嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

預けてますよー。
ヘルパーさんに来てもらったりしたこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方が見えて気持ちが救われます。
    ヘルパーさん、私も病状が悪化した時に使うことを考えたことがありますが、市で使えるものだと申請から2ヶ月かかると聞いて止めました。
    預けてる間は何して過ごしていますか?
    私は横になっていても罪悪感だったりダメな自分に落ち込んだりして辛いです…。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間はかかるので、それまでの対処法は必要ですし、今もいつでも使えるようにはしてますね。

病院に行くこともありますし、友達とランチやネイル、マツエクやマッサージ、買い物とか何でもしてますよ〜!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アクティブに行動されていて羨ましいです。
    私は保育園の送り迎えとスーパーが精一杯です。
    早く元気になって昔のように興味のあるところにお出かけしたいです。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分に波がありますし、やっとですね。
    送り迎えやスーパーは未だに気乗りはしないですし、楽しいこと見つけてする方が気持ちましになったりしますね!
    数年そういう生活なのでそろそろ脱出しないとって感じなのもありますね・・・

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しづつ良くなってきてる感じなのですね。
    脱出しないと‥といって行動を起こせるのは前向きになれてるのかなと思います。
    希望が持てるお話をありがとうございました。

• 6月29日
ふわふわのたおる🔰

はじめまして

私は二人目を妊娠中で臨月の主婦です

わたしは一人目の出産後に産後うつになりました!産後すぐにおかしいということで以前統合失調症でかかっていました心療内科を受診し判明しました
一人目を妊娠する前に服用していた処方せんと漢方薬をもらいました

授乳が終わっていた産後4ヶ月から飲み薬を飲みながら育児。

周りの人や家族から私の批判や私の陰口を言われながら1年後の職場復帰までの間ひたすら育児してきました
なんと思い返せば私の場合産後8ヶ月ごろまで体がしんどかったと思いました

自分の身体がまだまだ完全でない時期は主人や家族、子供への気遣いはできなかったです

はじめてのママリさん🔰毎日苦しいですね…(T_T)通院は定期的にされているんですか〜?

ぼーっとしている時間も人間には必要なことだと思いますよ
頑張って生活されています!

息子さんが保育園にいる時間に少しは休めると思いますのでゆっくり、ゆったり体を労ってくださいね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たおるさんも大変でしたね。
    でもそんな中、職場復帰を果たされて、尊敬しかないです。
    通院は2週間に一度しています。
    優しい言葉が心に染みました。
    ありがとうございます。
    たおるさんの第二子出産を応援しています。

• 6月28日

うちも預けてますよ。

最初は幼稚園入れるまで!って考えてましたが精神疾患と育児ノイローゼで保健師さんに限界ですって来てもらったりしました。

保育園に入るまでは平日は毎日市営の支援センター行ってました。抱っこ魔の時は支援センターの先生が抱っこしてくれたりして助かりました。

未だに息子がいない時は1日横になってることが多いです。息子がこもり熱で保育園に行けない時とかもう苦痛で苦痛でしょうがないです。毎日行ってた支援センターの先生達はこもり熱で保育園行けなかったらおいでと言ってくれてるのでいつも行ってます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も専業主婦なので幼稚園まで頑張ろうと思ってましたが、3月ごろに限界が来て保育園に頼ることにしました。

1日横になってることが多いの一緒ですね。
    私も息子が病気で保育園に行けない場合、どう過ごせばいいか不安でたまらないです。
    良い支援センターさんに巡り会えて良かったですね。
    お互い少しずつでも楽になれるといいですね。

• 6月28日

退会ユーザー

朝もなんとかご飯食べさせて着替えさせて、送り届ければ休めるってなっただけで本当に楽です😓

体調不良で家にいるとお昼寝の時間に色々やるのでどっと疲れますよね…。遊べって言われるし、でも自分もしんどいし…。正直一緒にいるなら病院に朝からハシゴ〜とかの方が楽です…。

お天気がしばらく崩れるので、体調も崩しやすいかもしれません。朝だけ頑張って昼間は休んでくださいね😉

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    朝起きるのもしんどいですが、送り届けまでなら…と何とか頑張ってます。
    私も息子といるときは昼寝の時間に家事をしているのでどっと疲れます。
    起きてる間に出来ればいいのでしょうが、不器用で不安も伴うのでなかなか出来ません。
    遊ぶのもすごく苦手です。

私もはるはるさんと同じ転勤族の妻です。
    その孤独が病気発症の一因になっていると思います。

休むことに罪悪感があったのですが、はるはるさんの言葉で休んでもいいんだって思えました。

• 6月29日