※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんんん
お金・保険

家計の収支について相談があります。節約や課金の抑制方法についてアドバイスを求めています。

皆さんの一ヶ月の収入、支出を教えてください!
できれば旦那さんのみが働いている家庭の方お願いします。
少し長くなります。

うちは、手取り26万5千円。そこから、
家賃58000
貯蓄30000
県民共済3000
生命保険(夫)20725
生命保険(妻)4999

必ず引かれるお金は上記です!計116724円

食費31000
通信費25000〜30000
光熱費21000

夫小遣い30000

生活雑費10000〜14000

これに加え、旦那は課金します。
少ない時で25000円。多い時はそれ以上です。

これから車も乗るので(貰う予定です)、
駐車場代、ガソリン代、保険代もかかりますよね。

課金を減らしてもらうのが一番の解決方法だと思います!
車を持つので、旦那にもわからせるつもりですが、他に削れるとかろありますかね?

結構毎月ギリギリで食費も節約してのこれです。
貯蓄を減らすべきでしょうか??

旦那は、足りない分は貯金と児童手当からまかなえばいいという考えです。貯金からはわかりますが、児童手当にも手をつける気でいるのが腹立たしい。

旦那は毎日お弁当に水筒にコーヒーを入れて持たせてます。
原付で行っているので、そのガソリン代とタバコ代とかしからないと思いますが、たまに私たちのご飯や飲み物も買ってきてくれます。
小遣いも減らすべきでしょうか?

カードは旦那が持っているのですが、仕事柄上の立場なので、店で使う用品を先に買ってお金を立て替えたりしているので、カードを没収することは不可能だと思います。

これまでも幾度となく課金のことで喧嘩になってます。あっちの逆ギレですが!
課金をするな!とは言いません。ですが限度があると思うので、どういう風にうまいこと言ったら控えてくれますか?

いろいろな質問ありますが、回答お願いします。

コメント

mama

家賃・光熱費・日用品・食費・嗜好品・通信費・小遣い・学費保険料・医療費・ガソリン代・外食・娯楽費で25万を目処に毎月予定立てます。旦那もゲームの課金を何万とするやつだったので現金、カード持たさない、スマホも利用上限決めています。
なっちゃんんんさんとこの通信費、生活雑費が高いように思います。

ゆークン

手取りは残業すれば+されるので毎月違いますが、だいたい25万です。
家賃5万5千
保険1万3千 夫
保険9千 私
学資保険8千
カード支払い2万5千
ケータイ3万
電気6千
ガス7千
夫小遣い2万
オムツなど雑費2万
残りで食費です。
毎月ギリギリです(>_<)
お弁当は毎日作ってます。タバコ、飲み物代、ガソリン代は別に渡します。
前にケータイで課金してた時には、ひと月4万やられました(._.それとは別に、2人で貯金してた、お金を10万パチンコで使われました。今はケータイを乗り換えて課金できないようにしています。カード通帳 私が管理しています。子供が産まれて私が働けなくなったので、現金での課金は、一切しなくなくなりました。

Flower♡

課金分はおこずかいでまかなってもらってはどうですか??2万5千円でかなり大きいですよね💦その分余るわけですから余裕できますし、生活雑貨で1万てお子さんのおむつ代とかですよね?まだ小さいから結構かかりますし。。通信費をもう少し抑えて課金分はおこずかいですね!うちは2万5千円ですがそこからたばこや仕事が遅くなった時にちょっと買って職場で食べたりする分も込みで渡してますがなんとかやりくりしてるみたいです😅

にこ

課金は困りますね。。
あと旦那さんのお小遣いも多いです。手取り26万なら2万6000円でじゅうぶんです!
お小遣い3万と課金2万5千なんて自分に使うお金多すぎますよ(^_^;)手取り50万なら許せる額ですね〜。
スマホの課金なんて本当に捨て金だと思います。。

みかん

浪費がとにかく多いですね。
あと、旦那さんに焦りがありませんね〜。
旦那さんが見ても分かるような家計簿を付けてみたらどうですかね?(既にやってたらゴメンなさい)
手書きでしっかり書いて分かりやすくすると旦那さんも協力的になってくれると思いますよ〜!

あいるママ

私は課金ばかりされるので結局離婚しました!!
里帰りの間、給料全くくれなくて光熱費などの支払いもしてなくて、ケータイは私の口座引き落としで4ヶ月ぐらいの間に100万ほど使っていたので、そんなアホなやつと一生一緒におれんわ!!
ゲームが何してくれるん!!って言って離婚しました!