※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
totto!
産婦人科・小児科

3歳の息子が熱と咳があり、小児科で診察を受けたが改善せず。他の病院に行くか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

3歳になったばかりの息子がいます。
同じような方いますか?
様子見か違う病院行こうか悩んでます💦

先週金曜日の保育園から帰ってきて、なんか身体が熱いと思って熱を測ったら38度😓
金曜日のいつから熱があったかはわかりませんが、保育園からは特に連絡なかったので昼頃から発熱があったとしたらたぶん気づかなかったんだとは思います🥲
日曜日挟むから土曜日の午前中に小児科いきました。
この日は40度近くまで上がり、元気もなかったです😢
小児科では特に検査もせず風邪かな?と言われ、咳止めと座薬だけ処方されました。
日曜日は37〜37.8度で下がってはきましたが
今日また38度あります。
しかも咳がひどくて💦
痰が絡んだようなしんどそうな咳をしています💦

様子見がいいのか、、
もう1つの消化器内科・小児科にもいってたのでそこにこれから行ってみるか、、
どちらがいいか、悩んでます💦

保育園では特に流行ってるものは聞いてないんですが、わかりません💦
ちなみに1歳〜2歳に突発と手足口病はしてます😭

コメント

Z

薬があるなら様子見か、原因が知りたいなら私なら受診します😭
RS全国的に流行っているみたいで、娘も先月なりましたが呼んでる限り症状が似ています💦
息子もRSは3歳ちょっと前にかかっているので年齢的にもおかしくないのかなと思いました!

  • Z

    Z

    呼んでる→読んでるでした!

    • 6月28日
  • totto!

    totto!

    コメントありがとうございます!
    そうなんですねー😭💦
    RSウイルスって熱と咳が主ですか?😭
    娘さん治るまでどのくらいかかりましたか?😭

    • 6月28日
  • Z

    Z

    熱と咳が主です😭
    去年コロナ対策で流行しなかったので今年免疫ない子達がかかると重症化して肺炎になってしまう子が多いとニュースでやっていました💦
    熱は3〜4日、回復まで1週間ほどでした!

    • 6月28日
  • totto!

    totto!

    そうなんですね😭
    それに鼻水も出てますが、、肺炎怖いですね😨
    私も先月体調崩して病院行けず咳も止まらずやっと病院行ったら気管支肺炎でした。。
    子供もそんな辛いことになってたらと思うと心配です😨

    RSウイルスの検査って言わないとしてもらえないんですか?💦

    • 6月28日
  • Z

    Z

    息子の時は鼻水も出て、中耳炎とダブルだったのでありえると思います😭💦
    大人のほうが辛いことになる病気もあるって言いますよね💦おたふくとか、大人になってかかると重症化する病気もあるのでかかるものはかかっておかないととポジティブに捉えてました🥲
    娘は保育園で流行っていたのでそのことを話すとすぐしてもらえたんですが、保育園に通っていない友達は1回目してもらえなくて2回目に言ってやってもらったと言ってました!

    • 6月28日
  • totto!

    totto!

    中耳炎もですか💦
    子供からもらう風邪とかって大人がなるとかなりしんどいですよね💦

    やっぱり言わないとダメなんですかね💦
    うちは保育園も行ってますがしてもらえなかったです💦
    RSウイルスの薬ってあるんですか?
    諸症状の薬くらいなんでしょうか?😭

    • 6月28日
  • Z

    Z

    返信遅くなってしまいました💦
    RSの薬はないので、ぶっちゃけ知ったところでっていうのもあります💦
    熱が下がれば登園もOKですし

    • 6月29日
  • totto!

    totto!

    いえ!ありがとうございます😌

    そうなんですね!
    熱が下がらないと本当に何もできませんよね💦

    ちなみに今日新しい小児科探して午前中いってきました💦
    色々検査してくれて
    RSウイルス、アデノウイルス、ヒトメタニューモウイルス、コロナも陰性で
    もしかするとマイコプラズマ感染かもといわれました💦
    抗生物質もらったので飲んでまた受診することになりました💦
    マイコプラズマ感染でも熱と咳がなくならないと保育園も行けませんもんね💦
    今週は保育園も仕事も休むしかなさそうです😢

    • 6月29日
  • Z

    Z

    仕事もあるといろんな面で大変ですよね💦大事じゃなくてよかった反面原因がわからないと不安もありますよね😭はやく良くなりますように😭

    • 6月29日
deleted user

息子も先週の火曜日から40度を超える発熱が続いていました。
RS熱かなり流行っていますよね、
息子は検査しましたが該当せずでした。

保育士をしている妹が、RS熱と溶連菌が流行ってると言ってましたよ

  • totto!

    totto!

    コメントありがとうございます!

    RSウイルス流行ってるんですね💦
    小児科で検査してもらえなかったんですが、これは言わないとしてもらえないんでしょうか😭
    息子さんも発熱大変でしたね💦

    溶連菌もですか💦
    息子は何の検査もしてないので何かわからないですが、なんだろう、、😭

    • 6月28日
もちもち

3歳の娘が土曜の夜から発熱(39度)があり、
咳き込みと鼻水がひどくて、夜中に咳き込んで吐いてしまったので、日曜日の朝、救急外来へ受診しました。
救急外来では鼻風邪の診断でしたが、
月曜日(本日)も再度来院するよう指示があり、診てもらいました。

月曜日、まだ熱も下がらず(38〜39度)息子さんと同じように痰が絡んだような咳がひどく、熱もあり元気もなくしんどそうです💦
再診では、肺の音や喉の様子を見て、やはり鼻風邪だろうとの診断でした。
RSウイルスや溶連菌など流行っているので、その辺りは該当しないのか聞きましたが、肺の音も問題ないし、検査が必要な症状では、ないと言われました。
保険適用の関係からも、赤ちゃんじゃないと感染症の検査は、よっぽどひどい状況じゃないと検査していないと説明されました。

先生の診断では、火曜か水曜日には熱が下がると思うとのこと。
もし、木曜日になっても熱が下がらなかったり、水分が取れずしんどそうだったりしたら、再度受診してくださいと言われました。

息子さんと年齢も症状も似ているので、何か参考になればいいのですが…😣
明日も症状が変わらなければ、再度病院へ行ってもいいのかなって思います💦

  • totto!

    totto!

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました💦
    昨日の夜は1時間おきに泣いて起きて40度近い熱があり、かなり大変だったので、、携帯みることができなかったです。。

    娘さんも発熱と咳、鼻水があるんですね💦大変ですよね💦今日は体調どんなですか?

    検査ってなかなかしないもんなんですね、、木曜日まで熱が下がらないとかかわいそうだし、親も大変ですよね💦


    私も金曜日から息子の熱が続き、激しい咳があり鼻水もあり夜中も寝れないくらいなので近くの違う小児科探しました。そこは口コミによると色々迅速に検査をしてくれて丁寧に話も聞いてくれてと評判が良さそうで👌🏻
    なので今日午前中行ってきました!
    口コミ通り、看護師さんや先生、受付の方もすごく対応がよくてすぐに検査をしてくれました。
    症状からみてやはりRSウイルスやアデノウイルスを疑われ検査をしましたが、陰性でした😭そしたら今度はヒトメタニューモウイルス感染症を疑われ、血液検査もすぐにしてくれました。
    同時に数値もみてコロナ検査が必要かもみてくれました。
    結果、ヒトメタニューモウイルス感染症もコロナも陰性だろうと😭
    でも1つ数値が高いものがあり、それと症状をみるともしかするとマイコプラズマ感染じゃないかと言われました。
    断定はされなかったですが、マイコプラズマ感染だと抗生物質でないと治らないとのことで今日から5日間抗生物質を飲み、他の咳止めや整腸剤、解熱剤なども出してくれました。
    飲み終える土曜日にまた受診して下さい、土曜日は午後からが割と空いてるからね〜と優しい先生でした!
    断定はされませんでしたが、色々検査をしてくれたのは有難かったです。
    やっぱり病院にもよるんですかね。。😭💦
    前の小児科は1度も検査などはしてくれず、いつも風邪と言われてましたから😭

    息子は今も38.6度と熱があり、咳き込みもすごいです💦
    娘さんも早くよくなってほしいですね😭
    長文すいませんでした💦
    私も参考になればと書かせていただきました😢

    • 6月29日