※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バグ
妊娠・出産

妊娠中の方、コロナのワクチンは接種しますか?妊婦が後期にコロナ感染す…

妊娠中の方、コロナのワクチンは接種しますか?
妊婦が後期にコロナ感染すると重症化のリスクが高いことや赤ちゃんにも免疫?抗体?がつくとも言われていて、
学会?が推奨するように妊娠12週以降であれば、接種した方がいいのか、、それともやはり未知のワクチンなので、後々の赤ちゃんへの影響や副反応のリスクなどを考えてやめといた方がいいのか、、今まだ妊娠初期で、接種の順番もまだ先ですが、今から考えても答えが出ません。。
今妊娠されてる方、どう考えていますか?
※あくまで自己判断、なのは分かっていますが💦

コメント

ままり

わたしはまだ安心が確立されていないのが怖くてとりあえず出産するまでは打たないつもりです😭とりあえず外出を控えて予防対策に徹底していこうかなと…🤲

flowerflower

打ちません!
安全アピール、問題なしと言われていますが
中長期的な事は世界中の誰にも分かりません。
後から問題が出てくる可能性もゼロではないと考えています。

一応、コロナワクチンのコミナティ、薬剤師向けの添付文書の文言参考にされてくださいね。

ままり

悩んでいます…
今日健診で先生に聞いたら「確かに長期間なデータはないけどワクチンの性質上なにかあるとは考えにくいし、器官形成の時期を過ぎてるなら接種のメリットが上回ってるから接種できるならした方がいい、赤ちゃんに抗体移行も期待できるし」と言われました🤔
妊娠中でなければ迷わず接種していたと思いますがやはり慎重になってしまいますね…
住んでる地域がオリンピック開催で感染拡大しそうなので接種しようかなに傾いていますがまだ悩み中です😅

• ままり

ままり

ちなみになんですが上の方ような添付文書はコロナのワクチンに関わらず、妊娠中に使用する薬でも"服薬のメリットがリスクを上回る場合使用する"とか普通に書かれてますよ🤔妊婦が治験に参加するのってあまりないですからね…その点コロナのワクチンは3000人を対象にですが妊婦で治験を行なっていて、接種した人としてない人で流産率に差はないとデータが出ています。

• 6月28日
ママリ

打ちません🙅‍♀️妊娠中は何かと慎重になります💦

紺

ものすごく迷っています。
今働いていて、千葉⇔都内の移動がある上に、オリンピック期間中もまだ働いているので…。
職域摂取できるので8月中には2回目まで終わります。

ママ

出産後に打とうと考えています!授乳中に打つか悩んでます💦

バグ

皆さんご回答ありがとうございます🙇‍♂️
まだ悪阻もつらく、まとめてのお返事で申し訳ありません💦
本当に悩みますよね💦私も極力外出は控えようとは思うのですが、旦那さんや上の子からとかも可能性もあるので、、とにかく重症化した時が怖いなぁと。。
まだ答えは出ていませんが、皆さんの回答を参考にさせて頂きます🙇‍♂️
ありがとうございました✨