※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰🔰
ココロ・悩み

里帰りか悩んでいます。保育園を休ませ義実家に頼むか、通常通り保育園に通わせるか。お母さん方のアドバイスを求めています。

2人目里帰りをするか悩んでいます。

里帰りをするならば、保育園に通う上の子も保育園を休ませ義実家にお世話になることになります。
2歳9か月の娘が、約1ケ月も保育園を休み、住む環境も変わり+赤ちゃんが加わるのは、ストレスが溜まるのではと恐れています。

それよりも里帰りをせず、私が多少きつくとも、娘の住居を変えず親しみ慣れた保育園に毎日通って先生やお友達と会えたほうが彼女も安心するかなと思い始めました。

里帰りしない場合、お手伝いには来てもらえないため家事援助サービスや宅配等を利用しようと考えています。

同じような悩みを持って産後を乗り切ったお母さん方、アドバイスいただけませんか??
正解はないと思いますが、下の子出産により上の子にストレスがかからないかを危惧しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは上の子にストレスがかかると思い、里帰りはしませんでした。
旦那様が頑張って保育園の送り迎えや家事をやってくださりますか??
うちは里帰りして子供へのストレスが心配だったのはむしろ夫の方で、大人が大変なのはしょうがないけど子供が無理して大変な状況になるのは良くないと言ってくれました。なので、夫に保育園の送り迎え、家の全てのことをやってもらいました。
そして、むしろ保育園に行っててもらったほうが日中ゆっくりできますよ😊!

• はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

素晴らしい旦那さまです🥲
    私の夫は、仕事が多忙なため、里帰り推しです。
    夜勤もあるため、夫の送迎や家事の協力はあまり得られそうにありません😔
    ただ、同じ考えの方がいてくださってとても嬉しいです!
    上の子の環境を変えないことが一番なような気がします
    ちなみにぽぽんさんは、旦那さまがいない自分のお昼はどんなものを食べていましたか?
    朝と晩は旦那さまが用意してくださっていたのでしょうか?
    工夫したこと等あれば、参考にしたいので教えてください🥲🙏

• 6月28日