※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょじょママ
子育て・グッズ

保育園でのオムツ処理について質問です。使用済みオムツは持ち帰りで、置き場が気になります。他の保育園でも同様の対応があるのでしょうか?持ち帰り時の対応も知りたいです。

認可保育園に通われる方に質問です。

保育園のオムツの処理についてです。

先日保育園の見学に行ってきました。
第2希望の保育園でした。

丁度お昼寝の時間に園内を見学したのですが、使用済みオムツの置き場が、子ども達がお昼寝してるすぐ横、(一応トイレの前なのですが)そこに1人1人の名前が書いたフタ付きバケツが並んでいました。

フタがついているとはいえ、20人分くらいのバケツで夏だし、匂いもしてたし。ちょっとびっくりしました…

そして、使用済みオムツは持ち帰りです。

まだ保育園見学は3園しかしてないのですが、
こういった保育園は結構ありますか?

家から徒歩5分で近いし、保育園の方針とかも良かったのですが、オムツのことが気になってしまって…

またオムツ持ち帰りの保育園に通われてる方は持って帰る時はどの様に持ち帰りますか?

コメント

りほにゃん♡

私が働いていた保育園は毎日、オムツは持ち帰りでした( ´•_•。)
子供が通ってる保育園は保育園で処理してくれます(´,,>ω<,,`)
友達のお子さんが通ってる保育園は、布おむつで毎日大変って言ってましたΣ(゚∀゚ノ)ノ
保育園によりですが、その保育園がオムツお持ち帰りならみなさんと同じように従わなければですね😭😭

• じょじょママ

じょじょママ

コメントありがとうございます。
    持ち帰りの保育園で働かれてたんですね!
    布オムツの所もあるんですか?!
    大変そうですよね💦

• 9月14日
ゆきる

保育園で働いていた事がありますが、保護者に用意してもらった
袋に入れ、子どもの個人のロッカーに入れていました。

• じょじょママ

じょじょママ

保護者が袋を用意するんですね!
    室内の匂いは気になりましたか?

• 9月14日
  • ゆきる

ゆきる

保育園で働いている時に保護者から指摘されたことはなかったし、
    自分では気にならなかったです。

毎朝、夕方も掃除もしていました。昼食、おやつ後も掃除するので。

• 9月14日
♡♡めー♡♡

保育士産休です。
うちの今の園は持ち帰らず、園で捨てます。
が、前働いていたとこは、持ち帰ります。バケツに入れてあるならまだしもいいほうです。消臭されてない袋に入れてしばるとこもあります。消臭袋もただじゃないですからね。
今は今で1クラスにデカイゴミ箱に入れますが…やはり1日6.7枚とは言え人数いると…です。
ただうんちは便は捨てるとこもあれば、そのままのとこもあります。過敏な方は、異常な便じゃないかって人もいらっしゃいました。

私は、持ち帰ってもらうほうでも、やはりいやですよ。夏も、匂いもだし…
でも、園で集めるのも匂いも倍……
夏場のオムツ替えはいやです笑

• じょじょママ

じょじょママ

やはり持ち帰りの所も多いですね。
    保育園で捨てて貰うにしても、オムツの量は変わらないので、匂いますよね💦
    本当に保育士さんには頭が下がります🙏

• 9月14日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

妊婦のときなんて、マスクして息止めて、処理バケツあけてました。気持ち悪くなるから。あれでロタ、ノロのときは最悪です。

• 9月14日
a z u ◎

子供が通っている園では名前のシールが貼ってあるゴミ箱があり、毎朝そこに家から持ってきた袋を被せます。そこに使用済オムツが捨てられて、毎日袋ごと持って帰ります☺︎そして袋を外したら専用の液に浸されたペーパー?があるのでそれで軽くゴミ箱を拭きます。そこまでが保護者のする事です^^*園で処理してくれるなんて羨ましいです(笑)

• じょじょママ

じょじょママ

毎朝袋を被せるんですね。多分そんな感じになりそうです😫
    ゴミ箱拭いたりもするんですね😅
    結構保護者がやる事も多いですよね💦

• 9月14日
にゃんた~☺

娘が行ってる保育園はオムツお持ち帰りです。
オムツを入れる袋を持ってきてくださいと言われビニール袋を持っていってます。
迎えに行った時、手提げ袋の取手部分にビニール袋がくくってありました。うんちをした時は小さいポリ袋にオムツを入れてビニール袋に入ってました。

• じょじょママ

じょじょママ

持ち帰りの保育園なんですね!
    袋は消臭袋使ってますか?

• 9月14日
  • にゃんた~☺

にゃんた~☺

ビニール袋は100均で売ってるる50枚入りの袋を買って持っていってます。消臭袋ではないです。

• 9月14日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

前、勤めてた保育園は持ち帰りでした( ˊ•̥ ̯ •̥`)
今、勤めてる保育園🌟🌟娘の保育園💚どちらとも園で捨ててますよ( *ˊᗜˋ* )🌠🌠

トイレの中に大きいゴミ箱があってそこに捨てる仕組みです(*ˊᗜˋ*) ノ✨🌟🌟
トイレの中なので臭いは全くなしです☪︎⋆。˚✩

• じょじょママ

じょじょママ

持ち帰りの保育園で働かれてたんですね!
    トイレの中ならいいんですけど、子どもたちの遊んだり寝たりする室内にあるとどうしても匂いが気になって💦多分スペースの関係でしょうがないんですよね〜

• 9月14日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

子供たちが遊ぶ所に置くのはちょっと…´›﹏‹`💨💨💨

衛生的にもどうかと思いますね(≖_≖)🌀🌀🌀

• 9月14日
なおま

持ち帰りです☺︎
0歳児クラスですが、教室内にある小部屋に個別にフックでビニール袋を下げて、そこに先生が入れてます。
小部屋は、他に洗面所があったりする部屋ですが、いつも扉を閉めてあるので臭いは気になりません。
持ち帰りは普通にリュックに背負って帰ります。笑
帰宅10分程なので…家着いたらそっこー捨てます。笑

• じょじょママ

じょじょママ

持ち帰りなんですね!
    扉がある小部屋なら臭いは気にならなさそうですね。

リュックに!そうなりますよね😂
    私はただでさえ荷物多いので…
    オムツ専用カバンでも買いますかね💦

• 9月14日