※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
住まい

詳しい方教えてください。昨年7月末に家を建てました。一般の会社員なの…

詳しい方教えてください。

昨年7月末に家を建てました。
一般の会社員なので、年末調整などは会社でやっています。
ですが、住宅ローン1年目?は自分で確定申告しなければならないのですか?

また住宅借入金等特別控除は別の話ですよね?
これも自ら申請?しなければいけないですよね?

無知過ぎて今更知りました。
兄が同じ時期に家を建てましたが、兄は公務員のため自動的になる?ようで‥

どうしたらいいのでしょうか?

コメント

ほしこ

以前市役所で税金の仕事をしていた者です。

所謂住宅ローンの控除と住宅借入金等特別控除は同じものです。
控除を受けたければ昨年中の分の確定申告が必要ですし、控除しない場合は確定申告は不要です。確定申告は今からでも出来ますよ。住民税も控除になるのであれば申告後少し経ってから税額が変わります。

お兄様は市役所職員とかですか?自動的にはならないですが、よく新しく家を購入した方の申告書の作成の依頼をされることはありましたよ。

りんご

家を建てた時に説明がなかったですかね?

初回は自分で確定申告したら、2回目からは年末調整で可能です😊

我が家も去年の6月に建てたので、今年の2月頃確定申告に行きましたよ✨

住宅借入金〜は住宅ローン控除のことなので、確定申告と同じです。