※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
その他の疑問

コロナワクチン接種後の対応について教えて下さい!主人が糖尿病で毎朝、…

コロナワクチン接種後の対応について教えて下さい!

主人が糖尿病で毎朝、ジャヌビア錠50mgを1錠を服用しております。
7/3に1回目のコロナワクチン接種予定です。(基礎疾患有りの為、総合病院にて集団接種)
糖尿病のかかりつけ医に電話で、接種後発熱した場合、解熱鎮痛剤を服用してよいか確認してもらうと、看護師さんから服用しないでくださいと言われたみたいです。
発熱した場合、受診して下さいと…接種するの土曜日って伝えているのですが💦

同じような方、いらっしゃいますか?
また、服用が出来ない場合どのような対処法が良いでしょうか?
発熱もそうですが、頭痛も副反応としてよく見られるみたいなので、解熱鎮痛剤飲めないのはだいぶ辛いのではと思っております。

※本人が自分で確認するべきだと思っているのですが、結局世話をするのは私なので…出来る限り対処法を知っておきたいなと思いました。

コメント

ま

糖尿病があっても飲めると思うんですけどなんでですかね、、
1回目から発熱してって人はそんなにいないと思うのでそれまでに再度確認ですかね🥲

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます!
    先程、かかりつけ医に電話で直接確認したところ、飲んでも大丈夫とのことでした😃
    自分で確認して良かったです!
    とりあえずは、ひどい副反応が出ないことを願うのみです。

• 6月28日
モモ犬

ジャヌビアとカロナールって一緒に飲めない事ないと思うんですが、理由は聞かないと分からないですね。
なぜ解熱鎮痛剤が服用できないかは分かりませんが、ワクチンで熱が出たときは受診した方が良い、あるいは電話で対処法を主治医に確認してくれ、という事でしょうかね。
持病があるから慎重になってくれてる、親身な先生ってことかもしれませんね😄

• ゆかり

ゆかり

コメントありがとうございます!
    先程、かかりつけ医に直接確認しましたところ、飲んでも大丈夫とのことでした。
    受付の方が、先生にも看護師にも再度確認してくれましたので、電話した聞いて良かった時思います😊
    また心配なことがあれば、お電話くださいと言ってもらえたので遠慮なく聞こうと思います。

• 6月28日
  • モモ犬

モモ犬

グッドアンサーありがとうございます!
    電話して確認されて、飲んで大丈夫と分かって良かったです☺️
    遠慮せず聞いた方が安心ですね!
    私も今後同じようなことがあれば、確認しようと思いました✨

• 6月28日
  • ゆかり

ゆかり

こちらこそありがとうございます😊
    実は、先に私のかかりつけ薬局に電話して聞いてみたのですが、やはり本人の症状もあるので直接聞いてみた方が良いと言われました。
    病院側からすると、面倒だなと思われそうですが、思い切って聞いてみて良かったです❗️
    主人に薬を貰いに行くのが1番良いと伝えましたので、その時に最終確認してもらえばいいかなと😊
    ワクチン接種には賛否両論ありますが、基礎疾患もありますので無事接種が終えることを願うばかりです。
    長文失礼しました。

• 6月28日