※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

学資保険に加入したが、高校から私立を考えており、入学時の費用や大学進学の資金について悩んでいる。計画の立て方を教えてほしい。

皆さんは学資保険とは別に教育資金を貯められてますか?
先日ようやく学資保険に入りました。
ドル建てのみだとリスクがある気がしたので、私名義で円建て(約年14万)、夫名義でドル建て(年12万)にしました。

幼稚園〜中学までは公立に通わせるのでそこまでお金がかかりませんが高校からは本人の希望があれば私立に通わせてあげたいなと考えています。

まとまってお金がかかるのは入学の時だと思うのですが、どのくらいかかるものなのかが分からず学資保険だけで足りるものなのか、それとも別で教育資金を貯めておくべきなのか悩んでいます。
児童手当も一切手をつけず、教育資金に回すつもりです。

高校入学後から大学入学に向けて貯めていくならそこまで焦る必要もないのかな?とも思ったり…うーん😖
今から頭を悩ませるのは早い気もするのですが、皆さんはどのように計画を立てられてるのか参考にさせていただけると嬉しいです🌷

コメント

はじめてのママリ🔰

ウチはドル建てで年36万10年払いで18歳で400万
児童手当240万をジュニアニーサで運用して20歳で400万くらいになれば良いなーと思ってます😊

小中高の入学資金といっても1回でそんなにかかるものでは無いのでその都度家の貯金から出そうかなと思ってます💡

本人の希望次第ですが、中学から私立に通わせたいなーとも考えてます💡

りんご

我が家は保険の他に現金でも貯めてます😊

習い事とかしたいってなったり、塾代とか…何にいくらかかるか予想出来ないのでとりあえずたくさんあれば困らないよねって考えです😂