※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか
子育て・グッズ

祖父からの子育てに対する言葉が辛い。我慢して頑張っているけど、辛い。

ちょっと愚痴らせてください..

一緒に生活している祖父に対してなのですが...

今、実家で子育てをしていて、昼間はだいたい祖父と私と息子の三人が家にいます。
祖父はほとんどをリビングで、私と息子は畳の部屋を使っています。

息子はだいたい泣かないいい子なのですが、グズることももちろんあるわけで、そのときとかにたまに来ては

何で泣きよんか?泣いてる理由は母親ならわかるはずだろ

とか、

泣いてるのにあやさないのはおかしい
構ってほしいのにお母さん構ってくれんのかー

とか言われます...

昼も夜もぐずればあやして、機嫌がよければ一緒に遊んで自分なりに必死に子育てしてるつもりです。
泣いてる理由も徐々にわかってくるだろうから今はしょうがないと思って試行錯誤しています。
その時を見てもないのに気まぐれでやってきては、そういうことを言って、子供をあやし、まだ泣いてるままなのに自分が満足してしまうのか放置して去っていきます..

子育ての合間に祖父の昼夜ご飯の準備と片付け、お風呂の準備もしっかりして、車で少し乗せていってって言われれば子供が寝てるのを見計らって心配やけど、子供を置いてのせていったりしてるのになんでそんなことを言われなきゃいけないのか..
たぶん違う意味で悪気があって言ってるわけやないんやろうけど、頭で変換する気力もありません。
言い返してしまうのを抑えるのと、祖父が遊んでくれてるから少し休もうと目をつぶってたら余計に言われる始末。

正直、旦那のためにならこんな感じになっても頑張れるけど、祖父は無理。
でも、我慢する。うん、頑張れ自分!!

よし、すっきりした!
長文で失礼しました(。>д<)

コメント

ぶーにゃ

所詮男は…!って思いますよね〜;_;💧
祖父と一緒に生活とか無理だなぁ…るかさん偉い;_;

• るか

るか

そう言ってしまうとダメな気がして...慣れない子育てで不安に思ってるから余計にイライラしちゃって...
    うちに貯金がない、仕事やめたってのがなければ、アパート暮らしのままいたんですけどね..っっ!
    今までのつけがまわってきたと思って頑張ります!
    ありがとうございますっ(*^^*)

• 9月14日