※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で繰り返し熱や咳鼻水が出る子どもについて、お薬の効果について教えてください。薬が効いていないような気がしています。

子どものお薬について先輩ママさん、教えて下さい🙇‍♀️

4月から保育園に通い始めて、隔週ぐらいで熱がでたり、下がっても咳鼻水が続いたりの繰り返しなのですが😭

病院でいただくお薬って即効性あるものでしょうか?
うちは咳鼻水のお薬飲んでも全然変わりなく、5日分処方されて飲み終わったあたりで症状が治ってきて薬が効いてないような気がします。

薬があっていないのでしょうか?
皆さんのお子さまは薬飲んだらすぐに治る感じでしょうか🥺?
よろしければ、教えていただけると助かります😭❗️

コメント

マロッシュ

即効性はない気がします🤔
息子の場合飲み切る頃に良くなってくる感じなので、結局自然治癒もありそうですね😅
ただ咳鼻水で始めたばかりで飲ませると、酷くならずに済む気もしますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです〜😭
    そうゆうものなのですかね🥺

小児科行った後に熱は下がってもしばらく咳鼻水が続いて、今度は耳鼻科行って違う薬飲むと治る時もあったので、薬の問題かなあ?ちょうど治ってきたのかなあ?と思って悩んでいました😭
    小児科が合わない気がして信用しきってないのもありましたが、そんな物なのかもですね🥺
    ありがとうございます!!

• 6月28日
マハロ

どういう薬かにもよりますよね👀
うちの次女がクループか喘息か…となった時はステロイドとシール剤と咳止め?出ましたがその晩はすごく落ち着いて寝てました👀
長女は一時期気管支喘息と言われていましたが、その時の吸入薬は、それはもう呼吸がミルミル楽になって、逆にどんな強い薬?!と心配になりましたよ笑
小児科の薬の処方ってほんとに難しいと思います💦
おそらく聞いてるか聞いてないか分からない程度だけど聞いているんだと思います👀
普段鼻水気になってもらう薬はカルボなんたらって薬ですが、あれはきいてるかきいてないか分からないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬にもよるのかもですね🥺
    それです!カルボシステイン?が全然効かない気がして🤣
    耳鼻科だと別の薬でそれは効いてるのかなあ?って感じです😭
    カルボシステイン全然変わらず治った気がしないですが保育園行かせちゃってます、、、🥺

• 6月28日
  • マハロ

マハロ

カルボは、分からないですよね💦🤣でも、大人にも処方されるしポピュラーな薬なのかなと思います👀それだけ、効果と安全性が確立されているのかなって思います(*^o^*)強い薬はあんまり飲ませたく無い親なので、私は納得してます(*^o^*)
    というかあのカルボって、鼻水や痰の流れをよくする薬やから、ある意味余計出るのか??と思います😅
    耳鼻科は、中耳炎を警戒するので処方違いますよね👀抗生剤が出るのは耳鼻科な気がします👀ただ、抗生剤も種類によって作用が違うみたいです👀こないだ薬剤師さんが言ってました👀

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人にも処方されてるのですか😳
    私は極力薬飲みたくない思いもあって、変わらないならあげたくないなあ💦と思ってしまっていたのですが、安全に治癒をサポートしてるイメージで飲んだ方がいいのかもしれませんね😊
    耳鼻科はそう言った違いもあるのですか😳知らないことばかりです。くわしくありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日
Elly🔰

即効性はない気がします💦
鼻水や咳止め、痰切りのくすりは薬を飲みきる頃に治ってくるって気がしてます😊
どちらかというと自然治癒力で治るのを薬が助けてるくらいの気持ちであげてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

即効性ないですよね💦
    結構同じ様に感じている方が多くてそうゆう物なのかあと思い始めました😭
    ちょっと考え方を変えて薬飲んでるからマシぐらいな気持ちであげてみようかと思います🥺!
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日
あっこ

我が子も4月から10ヶ月で保育室に行きました😊
すぐに熱出たり鼻水出っ放しだったり大変ですよね😰
赤ちゃんのお薬はあまり即効性はないのは普通だと思います😂 お医者さんによっては、薬はあまり意味がないからむしろ処方しないという人もいるくらいなので😭
とはいえ、夜、鼻が詰まって苦しくて起きてしまうとかであれば、お薬飲ませてあげないとですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですね😭免疫ついてくるまでしばらく続きそうですよね😵!
    皆さんのコメントでそうゆう物なのだとわかってきました!先生によって処方しない方もいるんですね😳
    とりあえず最後まで飲ませてみて、まだ続きそうだったら再受診しようと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日
トモ

やっぱりすぐには効かないですね😂
だいたい咳鼻の薬ってキレを良くしたり、出しやすくするお薬なので、やっぱり根治は自然治癒力ですね(T-T)
ただ鼻がひどい時は、耳鼻科で処置してもらう&自宅用の吸引でこまめに取った方が治りやすい気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

効かないですよね😭
    自然治癒に頼る物なのですね。治らないと保育園行けないじゃんと思っていましたがみんな熱が下がった時点で咳と鼻水出てても登園しているようです😭
    自宅での吸引も効果あるのですね!メルシーポット買ったのでこまめに取ってみます😊!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日
し

うちは人気の小児科で出された薬が効かなくて、強い薬にしてもらったら鼻水が止まりすぎて詰まって、あまり人気のない漢方メインの小児科に変えたら速攻治りました😂
漢方の方がゆるやかに効くイメージでしたが、うちの子には合うようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強い薬で効きすぎる事もあるのですか😳
    保育園の先生に、今のかかりつけの病院は弱い薬みたいと言われたので病院変えてみたいなあと思っていたところでした!
    やはり合う合わないもあるのですかね?次はちょっと病院変えてみようかな、、、🥺
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日