※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が妹を蹴ったり殴ったりする行動が続き、周囲も心配しています。発達障害や多動性の可能性も考えられ、対応に困っています。どう声をかければいいか、どうすればいいか悩んでいます。

何回言っても妹を蹴る殴る息子。
だいすきーかわいー!て遊んでたのに
いきなりそうなるのはなんで、、、?
きらい!いや!あっちいけ!
の連呼。泣いたらうるさ…
と連呼。
嫌なことがあれば物を投げる、机の上のもの全部振り払って落とす。
もう危険すぎるしお友達が来てもこんな感じで
ドン引きされてます。
毎日毎日同じ事ばっかりでうんざりです。
幼稚園でもめちゃくちゃ嫌われてると思います。。
発達の問題でしょうか。 多動でADHDかな?
て最近思うこともあります。
常に動いています。
お迎えの時には一人だけ砂場に座って先生も  
呆れて連れてきません。。
どうしたらいいのでしょうか
なんと声かけしたらいいのかわかりません。
どうしたの?のきくようにしてますが
うん。というかいや!というだけです。
とにかく思い通りにならないと癇癪が出ることもあります。
3歳になってあれ?て思うことが増えました。
とても辛いです。

コメント

h1r065

3歳のイヤイヤで下の子できてのヤキモチとかでじゃないですか?

うちは多動あり発達ゆっくりだけどそんなことはしなかったですよ😅

かまって欲しいMAXじゃないですか?ね。

下な子見てもらえるなら上の子だけと遊ぶとか、下の子寝たら上の子抱っこやらしてあげたりとか。

3歳はなんにせよイヤイヤすごい時かなです。

上下同学年ですね!
赤ちゃんに関しては赤ちゃん返りがはじまったんじゃないですか??

ごまたまごさんがそうされてるって訳でなく、私は、なのですが下の子が親の真似をしたりするようになりあまりにも可愛くて可愛い可愛いしすぎてしまい、ここ数日長男が荒れてきてしまってます。

旦那にも自分達の対応が少し寂しくさせてるかもしれない。っと話し合い、今日からなるべく、子供達にフラットに接するようにしようと気持ちを入れ替えたところです。下の子を可愛がるなら上の子にももっと可愛がろう!って感じです😌

もうすぐ3歳検診ありますかね??その時に癇癪のこと、行動が自己中心的になってる事を相談してみて、療育に繋げてもらえれば改善するかもしれません。(療育=発達障害という訳ではないです)

年齢的にもな部分も多いですし、お兄ちゃんの心として難しい所もあるのかもしれませんね🤔

いーいー

私の従兄弟は多動で、ごまたまごさんのお子さんと同じ感じではありましたが、質問を読んでるとただのヤキモチかなと思います。
下の子を抱っこしたりするのを見るのが嫌なんだと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの息子もそーでした。
妹が産まれ 癇癪が増え妹を殴る って感じでしたが 3歳になりなくなり 優しくできるようになりました。
少し前はだいすきなじーじが下の子を構うと必ずグーで殴ってました、、、
今は嫌な時は(○○いまやってるの!やめて!)って言ったりしてます。
自分のおもちゃ取られたら代わりの物を持ってきて交換したり彼なりに考えて関わってくれてます。
誰が構っても手を出すことなくなり お茶を上げたりおやつあげたり泣いてたらあやしたりと急にお兄ちゃんになりました。

赤ちゃん返り?ヤキモチ?かな?と思います。

まだまだ自分が1番でいたい年齢だし自分を見て!と思う年齢でもあるので …
でも親もほんとストレスですよね。
殴る蹴るされると小さいし 私よく怒ってました…
分かっているのに怒って反省の日々でした。

我が子もずっと動いてます…

のん

うちも下の子に手を出します😭
連呼分かります…本当、耳にタコです!

保育園の行き渋りもあり、本人なりにヤキモチとか孤独感とかあるのかなぁ…と感じています。
家で赤ちゃんはお母さんと一緒で、自分は保育園だからそれなりに本人も思う所がきっとありますよね💦
なるべく寄り添ってあげたいけど、もう手がつけられなくてついつい嫌な態度取っちゃいます😭