※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイル
子育て・グッズ

4歳娘が友達の仕草、喋り方を真似しすぎて困っています。他のママさんの経験を聞きたいです。

長文です。4歳娘の友達の仕草、喋り方の真似について。いろいろ調べたのですが、当てはまるものがなかったので相談させて下さい。

幼稚園お友達で、多いと週数回遊ぶ仲の良い女の子がいます。娘がこの女の子の仕草と喋り方の真似をしてやめません。

例えば、幼稚園の工作を真似るとかその子がやってるから同じのをやりたい、同じ服が着たいなどの真似ではなく(なんなら、そういう事は私はやらないと言う)
ビックリしたとき。甘えたとき。泣いたとき。走り方。など日常の仕草と喋り方だけ真似していて、最近は親の前だと娘本人でなくお友達の真似した行動喋り方しかなくなっています。
幼稚園は、わかりませんが…お友達と遊んだときたまに真似して、真似してる子のママや一緒に遊ぶママに「わぁそっくりだね」と笑われる。親の前が一番酷く、何度真似っ子を辞めるように言ってもやめません。

成長過程で真似するのはあるあるだと思うし必要な事だとわかっているのですが、度が行き過ぎてしまっていて困っています。

何度注意しても真似しすぎてて、娘の自分がなくなってしまっているのにイライラが止まらず…
つい「真似っ子する娘ちゃんは大嫌いだよ。いつもの娘ちゃんが大好きなんだよ。真似っ子しないでいつもの娘ちゃんでお話して?娘ちゃんがいなくなって悲しいしママは嫌だ」と強く言ってしまい、後悔しています…
感情的になってはいけないと思いながら、真似の仕方にイライラが止まらず毎回。一日に何度も怒ってしまうのですが、先輩ママさんで体験した方はどのように対応したのでしょうか?

コメント

ちょっと話違いますが長男4才ですがとにかくパパが1番かっこいいとおもってるのでなーんでもパパの真似します(笑)そして次男2才はお兄ちゃんが大好きなので真似をしてるお兄ちゃんの真似をするので我が家の男たちはみんな同じようなことしてる時期ありました(笑)ブームみたいなものなんですかね?🤔パパの喋り方や笑い方ご飯の食べ方ほんとよくみてんなー旦那じゃんってくらいでした(笑)わたしはあまり気にしなかったのでいつのまにかおわってました!!!娘ちゃんもブームですかね?🤔どのくらいの真似っ子なのかわからないですがアイルさんがイライラしちゃうくらいならよっぽどなのんですよね、、、わたしならキツく言ったり否定する言い方はせずにちゃんと言葉で伝えてやめてもらうか、我慢して我慢して飽きるの待ちます、、、

• アイル

アイル

コメントありがとうございます!
    このお年頃にはあるあるですよね💦
    娘は、ハキハキ喋るタイプだったのですが、真似してる子の喋り方はどちらかと言うと赤ちゃん喋り。仕草は結構特徴的であまりいないタイプの子なので、娘に取ったら真逆タイプなんですよね。なので、娘的には可愛い!からの真似ブームな気もするのですが…

休日はその子の真似しかしないので、今までできていた意思疎通が全くできなくなってしまったのと、今までの喋り方からいきなり赤ちゃん言葉に逆戻りなのもプラスしてイライラしてしまって💦
    最初の一ヶ月ぐらいは優しく伝えてたのですが意思疎通ができないので我慢できず…口調粗めに怒ることが増えてしまってます。。
    やはり我慢して飽きるのを待つしかないですかね…

• 6月28日

退会ユーザー

意思疎通ができなくなっちゃったりだとしんどいしイライラするかもです🥲🥲うちは旦那の真似だったのでむしろ大人っぽくなった?てかんじだったし旦那も真似されてるのわかるから言葉遣いとかいろいろ気をつけてたのでむしろ良いことだらけじゃん!って感じでしたがその逆だったと想像するとわたしもイライラしてた気がします🥲🥲うちの子たちはたぶん1ヶ月もせずブームおわったんですが娘ちゃんは結構その子にハマってるのかもですね、、、!今日もそんな感じですか?

• 6月28日