※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅうじ
妊娠・出産

母乳を増やしたい気持ちと、楽なミルクに頼りがちな状況で悩んでいます。増やす方法や励ましを求めています。

愚痴です。
本当は!母乳量増やしたい〜!!!
全く出ないわけじゃないけど母乳パットなくても平気。
夜は朝まで寝てくれるし、楽なんです。
でもやっぱり、何となくだけど母乳飲んで欲しい気持ちが捨てきれないです。

もともとは子供が少し小さく産まれて、
小さいお口に対して私の乳輪が大きくて、
全部咥えさせる感じで!と言われても口に入り切らず、
子供が疲れてしまいなかなか飲んでもらえず…。
搾乳しても左右で30mlほどと少量。
加えて退院までに子供の体重が増えなくて、
(一度減ってから増えるはずが減る一方でした)
1ヶ月検診を待たずに2度体重指導が入り
目標体重にすること、飲んだ量を分かるようにする目的で
退院後はミルク8割になりました。
しっかり飲むから夜も長く寝てくれて楽なんだよなぁ…と
ミルクに頼りがちになってしまい、
いまでは9.5割ミルク、2日に1回くらい母乳という状態です。

水しっかり飲んで、吸ってもらう回数増やせば
出るようになるってよく聞くし、
今からでも遅くないかな。
ミルクの前に10分ずつでも飲んでもらったら
もう少し出るようになるかな?
楽な方に逃げたい気持ちと、
今だけなんだからって母乳増やしたい気持ちが
喧嘩しています。

増やしたい気持ちがあるなら頑張れよ!って
叱咤してもらえたら嬉しいです😢
同じような状況で、こうしたら母乳出るようになったよ!ってお話も聞けると励みになります。

コメント

なな

ちょっと理系な育児というサイトがとても役立ちますよ!
私も母乳育児がしたくて3ヶ月まで粘ってこのサイトから学んで完母になりました😊
1番ていねいなコツまとめという記事から読まれるといいと思います👌
3か月頃までは休む暇もなく大変だと思いますが、どうぞ頑張ってください😃

  • じゅうじ

    じゅうじ

    そのサイト知らなかったので見てきました!
    せっかくやる気になっているうちにやってみようと思います。
    ありがとうございました!🌸

    • 6月28日
!

私的には ミルクより母乳の方が楽だなと思ってあげています。完母にするわけではないのだったら おっぱい→ミルクでお腹を満たせば問題なく寝てくれると思います! 私は逆に 退院時母乳の量がきちんとあるから 完母で行こう!という言葉を信じて ミルクあげなかったら ミルク拒否に、、、😥 途中から 母乳の量が減ってきた気がして 毎日3Lくらいお茶飲んだり たくさん食べたり、、大変でした😭
母乳もあげたい!と思っているのだったら ミルクの前に毎回あげて 吸ってもらった方がいいと思います😌

  • じゅうじ

    じゅうじ

    母乳のほうが楽ですか!?🙄
    母乳いっぱいでるの羨ましいけど、ミルク拒否も困りますね💦
    頑張って水飲んで、頑張って吸ってもらおうと思います
    ありがとうございました☺️

    • 6月28日
  • !

    じゅうじさん
    作って 殺菌して、、とか考えると 飲みたがった時に ぱっとあげられるので 母乳の方が楽かなと、、 わたしが 面倒くさがり屋なので😥じゅうじさん

    • 6月28日
はな

全く同じ状況で、生後6日目から完ミにしちゃいました💦
最初は悩みましたが、辛くなるほど悩むなら辞めてしまえ!と腹を括りました😆
母乳も頑張っていて偉いですね🤲🏻✨

お互い無理せず、笑顔になれる方法で頑張りましょうね☺️✨

  • じゅうじ

    じゅうじ

    ご出産おめでとうございます!
    たまに母乳頑張ろうかな期がきて、一ミリもでない訳ではないので、気が向いたらおちびに協力してもらって頑張ってみます☺️
    おおきくなってくれればそれでいいです笑

    • 6月29日
はじめてのママリ

先週のことですが体調の事情で初乳が終わってそのまま薬で母乳を止めました。
しかし、退院後の夫の無神経な言葉などにより、母乳をやはり与えたい気持ちになり、昨日から吸わせるの再会してみています。

もうしぼって一滴とかなので、子供も咥えるのを嫌がる様子がみられ悲しいです。
今度病院に行った際に、最初は胃薬として、後におだやかな抗うつ剤としても適用されるようになった、ドグマチール(スルピリド)を処方してもらおうか葛藤しています。胃薬なので食欲は
増えますが、授乳中も問題がなく、母乳の分泌が増える作用があるので…
こういったお薬もあるので

  • じゅうじ

    じゅうじ

    まずはお身体大事になさってくださいね。
    母乳も飲んで欲しいな…と私がふんわり思っているだけで、幸い私の周りはどっちでもいいんじゃない?という感じです。
    薬で止めることができるのは知っていましたが、増えるものもあるんですね。知りませんでした👀

    • 6月29日
はじめてのママリ

参考になれば幸いです。