※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てています。片手で縦抱っこができず心配です。5ヶ月の子供を持つ方の状況を教えてください。

生後4ヶ月の男の子育ててます!
もうすぐで5ヶ月になります。
これぐらいの子ってもぅ片手で縦抱っこってできるもんですか?
うちの子まだ体が柔らかくて片手だとグラっとしちゃうんですけど(つд;)
他のお母さん達を見てるともぅ片手で持ってて、お子さんもしっかりしがみついたりしてて心配になってきてしまいました。。
もうすぐ5ヶ月なのに片手で抱っこできないぐらい柔らかいのはやはり発達遅めですか?
5ヶ月ぐらいのお子さんお持ちの方、どのような状況か教えて下さい🙏

コメント

ジャンジャン🐻

できることにはできるけど、腰がしっかりしてないので、のけぞったりしたらもちろんぐらっとくると思いますよー。
片手で、腕で背中側をガードするように抱っこするとわりと安定してました。^ - ^

でもそんなもんだと思いますよ(^^;;

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます☺
    そんなもんですかね?
    他の赤ちゃん見ると背中ピシッとなってて焦っちゃいました💦

• 9月14日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ピシッと見えても、案外反り返ったり多々あると思いますよ^ - ^

4ヶ月、5ヶ月で腰がピシッとしてたら逆にびっくりですよ(^^;;

• 9月14日
  • はるママ

はるママ

そうなんですね😲
    安心しました!
    ありがとうございます😃✨

• 9月14日
lelemi

うちは腰がしっかり据わってないのでまだ反り返ったりグラグラする時があります(*^_^*)

荷物を持っていたり片手しか空いてなければ気をつけて片手抱っこしますが、両手空いてればまだ背中支えることが多いです♪

はるママ

回答ありがとうございます☺
腰が据わるまではそんなもんですかね?
背中支えればだいぶ安定はするんですけど。。
この写真みたいなお尻を両腕で持つ抱っこってできますか?後にのけぞったりしないですか?

ママリ

来週5ヶ月になる娘がいます。

片手で縦抱っこしようと思えばできますがグラッとなるし仰け反りますよ(;>_<;)
なので背中支えます!!

• はるママ

はるママ

回答ありがとうございます😃
    仰け反っちゃいますよね!
    安心しました(^^)

• 9月14日
lelemi

できますが、自分の二の腕あたりで子供の背中を支える感じにしてます(*^_^*)

• はるママ

はるママ

そうなんですね!こんな感じに抱っこできるのはもう少し先ですよね☺

• 9月14日
ぷにプニ

うちの子はまだ出来ないですよー!
腰や背骨がまだ柔らかいのでぐらんぐらんします(^◇^;)

• はるママ

はるママ

ぐらんぐらんですよね‼
    安心しました(^^)

• 9月14日
yuka

片手抱っこ出来るは出来ますが
ほかの方が回答してるようにたまにグラッとします!
ので気をつけながら...

あとはどうしても片手で抱っこしなきゃいけない時(荷物を持っていたり)は自分がちょっと仰け反ります!笑
...あんま長くやると腰いたくなりますけど(笑)

みんな大体そんなもんです!
心配しなくても大丈夫ですよ♪
個人差もありますし\( ¨̮ )/!

• はるママ

はるママ

私も自分が仰け反ります!
    心配しなくても大丈夫ですかね?
    すごい他の赤ちゃんと比べちゃって😵

• 9月15日
  • yuka

yuka

ほかの赤ちゃんと比べちゃうのわかります!
    うちは凄いムチムチボディで
    こないだの検診の時に周りの子はシュッとしてる子が多くて...

あれ?うちの子だけおデブちゃん?って思いました(笑)
    でも個人差あるし大丈夫だよね!って気楽に考えてます\( ¨̮ )/
    明らかに様子が変だったり、遅すぎる!ってなったら心配になりますけど
    ちょっと遅いくらいならあんまり気にしないようにしてます\( ¨̮ )/

• 9月17日
  • はるママ

はるママ

比べちゃダメだってわかっててもどうしても同じ月齢ぐらいだと比べちゃいますよね😫
    私も少し遅いぐらいだったら気にしないよーにします🙋

• 9月17日
pukowa

うちの子も同じです。

なんか、4ヶ月の子でも9ヵ月の子でも見た目の大きさがあんまり変わらないだけに、外出時に同じようなサイズのお子さん見かけても全然違いますよね😅

おんなじサイズなのに、かたや歩いてる!みたいなこともよくあります(笑)

片手はまだ、あまり怖くてしてないのもありますが、うちもぐらぐらです(^_^;)

• はるママ

はるママ

それすごい思います!
    歩くの早い子なんかは自分の子と大きさ変わらないのに、ちいさい体でスタスタ歩いててビビります!笑
    うちの子なんかやっと寝返りできたばっかりなのに😱って感じですね(*´・ω・`)
    皆さんぐらぐらみたいで安心しました(^^)

• 9月15日