※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
住まい

注文住宅ちょっとした愚痴です…🥺旦那の実家の敷地内に家を建てることに…

注文住宅ちょっとした愚痴です…🥺

旦那の実家の敷地内に家を建てることに。
もともとは大手ハウスメーカーで立ててもらう予定が
義父の知り合いの工務店にお願いすることに。
間取りと予算を見てうちならもっと安く建てますよ!!
なんて言って義父にあまり意見の出来ない夫…そのままそこに決定。

もはやここから歯車は狂い始めてました(笑)

まず間取りについても要望をなんでもできるできるいってやり始めたが結果最終決定したのは少し生活しづらそうだった。だが後からもう間取り作成だけでも45万かかってますからね~なんて言われて旦那も焦ってOK…

サッシがつき屋根がつき…
フローリングを上と下分けたいと言ってあったのに
2階はまだ大丈夫と言われていたから次の打ち合わせかな思っていたら義父からフローリングもうはられてるよと、
見てみると上と下に同じ色のフローリング😭

ハイドアにしてくださいカタログを見せながら確認したにも関わらず全て標準ドアの枠が設置されてる😭

ドアの色とクローゼットと色は合わせるのが一般的だとか言って聞いてなかったから違う組み合わせを考えていたのに全室同じ色😭変更キャンセルは一切出来ないと😭

玄関前が壁でして壁の向こうは和室です。
和室から少し光を出そうって提案をされたので承諾し
上の方に横長の窓を1本つけると言われていたのに
こないだ見に行ったら何故か縦長の三本の川の字みたいな段々の窓枠が。しかもかなりでかい1番右の長いとこなんて天井すぐから床下までの残りの幅80センチくらいしかないんじゃないかくらい😇連絡一切無しに勝手に変更決定。
そこの壁はマグネットクロスを張って子供たちがマグネットで遊べるようにするんだって伝えてあったのにも関わらず😇😇

自分はキッチンの勝手口やお風呂の壁の色を間違えて注文し直しばっかしてミスは自分から報告せずに変えるから大丈夫スタンスで話してくるし謝罪もなし。。
ふと思ったけどそういうキャンセル変更で発生するお金ってどうなってんの…???

はぁ~何が注文住宅だよ~ここまで注文が通らないなんて思わなかった🥲
子供部屋まで扉クローゼットウォールナットの濃い色で萎えてたのに、ハイドアじゃないしなんか訳わかんない窓増えてるし変更出来ないの一点張りで泣き寝入り。
一生ローン払ってくってのにあんまりだ義父の知り合いよ。

旦那もプライド高いから俺じゃなくて義父に報連相するのが気に食わないと一気にやる気ゼロまぁそこは私も家を建てる人間に報連相しなさいよと思う。
ほんと解決策なくて家づくりもう嫌だ😇

コメント

はじめてのママリ🔰

義父…余計なこと言いやがって笑

酷すぎますよ💦大金払って住むのはみみさん達なのに耐震など大丈夫なのかも心配になってきます
間取り作成だけで45万の意味よく分からないのですが…
焦ったことが仇となってしまいましたね😢
家建てる前に間取りや細かい部分の確認や金額を1日かけてやる機会がありまりたがそういうの無しでその方のセンスで動いてるってことですよね?
詳細しっかり出してもらった方がいいですよ!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    思い通りに作れるのが注文住宅だと思っていたので倍ショックで…🥲
    なんだかそこの工務店の社長は(個人で1人)建築2級で間取りが作れないらしく間取りは他に頼んでいるみたいでその料金なのかな…?
    そもそもなんで1級持ってないのにこの仕事??とは疑問でしたが(笑)

だから変更も決まったキッチンや床材扉なども手書きでなんか書いてて
    詳しく渡されたのは確定申告?みたいなのを出す時の全部が載ったその時のみでした
    見積もりみたいなのもあまりだしこないですね…

• 6月28日
😊

えー😭酷すぎます😭
間取り、これをどこに取り付けるとか、床の木材とかまず決定したものを書面上に出すと思うのですが、もらってないですか?
義父の知り合いだろうがなんだろうが消費者センターに相談します…

• みみ

みみ

くわしく載ったのを貰ったのは市に申告?するのに作ったあれっきりでそれ以降はなんか図面に手書きでこれにする~だとか書いてました。
    だから逐一の見積もりみたいなのは貰ってないです🥲

消費者センターか…🥲🥲🥲
    敷地内同居を考えると踏み切れないけどこのままも嫌で🥲
    その知り合いの工務店も家を建てるとこから2分と近くて逃れられないご近所絡みでもう絶望に浸っております(笑)

• 6月28日
はひふ

うちも今同じ状況なのですごく心配になりました😂
旦那の実家の敷地内に家を建てるべく、義父の知り合いの工務店から話を聞いて間取りを決めてる段階なんです😂

• みみ

みみ

そうなんですね!😂
    私はできるならその段階に戻りたい!!!!(笑)
    どれも私が経験しているこんな工務店ではないと思いますが、義父の知り合い工務店で注意すべき事は
    意見がしづらいだとか
    あくまでもお客さんとして見てもらわないとならないのに緩いだとか、義父に報連相して本当に住む私たち夫婦への報連相を忘れたりだとか
    個人の工務店だとその人の人柄で値段が変わったり職人さんが変わったり、大手のようなわかりやすい図面や3Dで見せてもらったりなどが出来なくて少し不便に思いました。
    あくまでも私の経験談ですが…(笑)
    まみむさんのところは良い所でありますように!!!!!!!!!!
    何事も気を使わずにガツガツ聞いて気になったり変更したい場合は速攻で電話をかけることをおすすめします(笑)

• 6月28日
azuki

めちゃくちゃ分かります!
我が家も旦那の叔父さんの所の工務店で家を建てたんですが、説明不足だし確認もしないで勝手にやるしで…
我が家は和室に琉球畳を入れたのですが事前にネットで画像を見て綺麗だったので楽しみにしてたのですが、いざ入ったら綺麗な緑色ではなく色褪せた様な色で変色してるよな畳でした。
本当に嫌で旦那に言って!と言ったのですが【色々良くして貰ってるからいえない。我慢して。】と。
他にも色々ありましたが全て我慢。。
マジで後悔しかありません。

お互い宝くじでも当たったら迷わず家を建て直しましょうね‼︎😆笑

はじめてのママリ🔰

それは酷いですね。。。
お気持ちわかります😭
良かれと思っての紹介だったのだと思いますが、ありがた迷惑ですよね。
敷地内同居だからこそのプライバシーが守られた間取りだったり、気持ちよく過ごせる空間だったり、間取りはすごく大切なのに...知人紹介で価格をとると、こういう問題あるあるだと思います🙇‍♀️
でも、家でこれは辛いですね💦