※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

息子が園でいつも痛いことをされる。息子は優しいが夜泣きも。対処法を知りたい。

年長の男の子の園でのお友達とのトラブルについて質問させてください。
集団生活をしていて、喧嘩になるのも勉強だと言う考えだったんですが、
進級してからほぼ毎日のように
息子が○○くんにいつも痛いことをされる、と言います。
どんなことをされるの?と聞くと
叩いたり、蹴ったり、つねったり、押したり色々すると言います😵‍💫
痛いことされて、○○(息子)はどうしたの?と聞くと
そんなことしたらいけないよ!と言って、他の場所に行った(逃げた)と言います。
これだけ聞くと相手の子が悪いと思うんですが
実際、息子から手を出してるかもしれないし
言動でイライラさせているのかもしれないし真相は分からなくて💦
息子もやり返しているかもしれないし💦
家でも弟とよく喧嘩になっていて、
その時は突き飛ばしたり、つねったり…の喧嘩なので
園でもそうなのかな?とも思ってしまいます💦

懇談があったので
家では弟と激しい喧嘩をするんですが、園ではどうでしょうか?お友達に手を出したりしていませんか?
と聞いてみると、息子くん家ではそんな感じなんですか😳?
園ではとても穏やかだし、優しくて周りをよく見て行動できる子だから、
お友達と喧嘩にもなっていないですよ〜と言われました。

ここ最近夜中に夜泣き?では無いんですが
もう辞めて😭!しないで!などと泣き叫ぶことが多々あって💦
やっぱり園で嫌な思いをしているのかな?と思って親としては
なんか胸が痛くて😭

親の私が思う息子の性格的に我慢するタイプというか
すごい周りを見てて気を遣っていると思っているので余計に心配で😢💦
でも毎日、幼稚園楽しい!早く行きたい!って感じなので
そこまで気にしていないのかな?とは思うんですが
私も小さい頃から嫌なことがあっても親には言えず抱え込んでいたから…分からなくて😢

意地悪してくるお友達の名前が毎回同じ子なので
その子が特別、暴力的ではないけど強い感じの子なのかな?
意地悪されたことは教えてくれるから
一人で抱え込んでいるわけじゃないかな?とか
夜泣き?するほどってよっぽど辛い思いしているのかな?
もしかしたら、息子が本当は加害者?側で相手の子も親には
○○くん(息子)がいつも意地悪するって言ったりするのかな?
などなど、色々考えてしまいます💦

この件について先生からは一度も何も言われてないです。
息子がこういうんですが〜、とこちらから聞いたことないです。
がほぼ毎日夜中に泣いて怒りながら?辞めて〜などと言うので
先生に聞いてみてもいいかな…と思っています。

同じようなことで悩まれている方いますか?😢
どのように対処しましたか??

コメント

ママリ

先生に相談して大丈夫ですよ!
このように言うのですが、様子見てもらえますか?というスタンスで良いと思います👍

うちも去年特定の子から意地悪されており、それでも本人がそれが嫌で行きたくないとかしぶったりする様子はなかったので、お子さんが楽しいー!と言ってるのは本当に楽しいこともあるからそう言っていると思うので、今回のトラブルの件とは別物と捉えて良いと思います💦

ままり

先生に伝えても良いと思いますよ❗️
毎日のように言ってくるのであれば、息子さんなりのSOSですよね💦
もちろん、喧嘩も勉強ではありますが、まだまだ自分たちで全てを解決するには難しい年齢でもあります。
先生に伝えたからと言って、一方的に相手の子が悪い❗️という目線ではなくて、状況把握から対応してくれると思います。
年長になると、先生の目を盗んで…というのも上手くなってくるので、先生も気付けてないかもしれないですよ😓💦

ゆうゆう

保育士してましたが気になることはどんどん聞いちゃいましょう。先生もお家での様子を知りたいでしょうし園での意地悪ももし見落としていたとしたらちゃんと見てもらえるようになると思いますよ。でもそれだけ叩いたり蹴られたりしているのであれば知ってるかも?というか知らなくちゃダメですよね。傷ができてしまったらさすがにはじめてのままりさんにも状況説明があるかもしれないですがそれがないと先生からはお話がないかもしれない場合があるのでママ発信でどんどん聞いちゃって大丈夫だと思います!

はじめてのママリ

先生に名出して伝えてください!!