※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

娘がトイレで飛び散りが酷い。開脚が原因か。補助便座変えるべき?自分で座れる時期や拭ける時期はいつ頃?

3歳2ヶ月の娘がいます。
最近やっとトイレができるようになりました。
家でするときは、下は全て脱いでアンパンマンの補助便座に座らせてしているのですが、開脚が大きすぎるのか、いつもおしっこが勢いよく飛んできます😅
(アンパンマンは取り外してます)
前屈みにはなってるのですが、多分お腹に力を入れて出す感じでしているので凄い勢いで出てきます😅
毎回飛び散りが酷くて困ってます💦
皆さんそんなことはないですか?
外では膝下くらいまでパンツ下ろして抱えてさせてるので、足がほぼ閉じているのであまり飛び散ることはありません。
やっぱり開脚し過ぎて座ってるのが原因ですかね😅
ただ、補助便座のアンパンマン の部分が出っ張っているので少なくとも開脚はしなきゃいけないんですけど、何もついていない補助便座に変えた方がいいでしょうか…

また、自分でパンツを下ろして自分で座れるのっていつ頃ですか?
普通はもうみんなできる頃でしょうか?
その時、全て脱ぐのではなく、膝下まで下ろして座れているのでしょうか?

あと、自分でトイレットペーパー取って拭けるようになるのもいつ頃でしょうか?

コメント

ゆう

補助便器ないとトイレ難しいでしょうか?
3歳くらいからは補助便器無しで普通に座ってトイレしてましたよ😌
トイレットペーパーは親がやってれば真似して次第に出来るようになります☺️
自分で出来るようになったのは3歳3ヶ月位でしたが、それも気まぐれだったので、ほんとに1人でトイレットペーパー使ったりドア閉めて流したり出来るようになったのは3歳9ヶ月位ですね🤔
最近です。

  • ぷく

    ぷく

    コメントありがとうございます😊
    補助便座無しでも座れるのですね😳
    初めて外のトイレで補助便座がなかった時、落ちちゃうから支えてあげるねって言ってしまったからだと思うのですが、補助便座無しだと、「落ちちゃう落ちちゃう」と言って怖がってしまいます💦
    家のトイレで慣れさせていくしかないですね💦
    ちなみに、うんちもちゃんと自分で拭くことができますか??

    • 6月28日
  • ぷく

    ぷく

    すみません、踏み台も使ってないですか??

    • 6月28日
  • ゆう

    ゆう

    踏み台なくても大丈夫です!一応踏み台も使えるように端には置いてますがなくても平気みたいです!
    (身長99cm体重16キロです)
    うんちも自分で拭きますよ😌
    今は完全に1人でトイレいけます。
    かといってなにかトイトレに力入れてたわけてもないので自然に出来るようになると思いますよ😌

    • 6月28日
  • ぷく

    ぷく

    そうなんですね!
    今は完全に本人がやってもらって当たり前だと思ってるみたいなので、少しずつ本人にやらせてみようと思います😌
    ありがとうございます!

    • 6月28日
8777ちゃん

とてもわかります😂
娘も飛び散り凄くて私の服びちゃびちゃになったりしてました🤣
便器と便座の隙間?からも勢いよく出てくるのでペットシーツを貼ったりして対策してました😂
何もついてない補助便座を追加購入しましたがダメでした😅

今は家では
補助便座なし
後ろの方に座らせる
手を便座の前の方につかせる
前屈み
超開脚して
下向きにするんだよ☺️
で失敗ありません😂
外では同じく膝下まで下ろして支えてます!

一通りひとりでトイレできますが、一緒に来てと言われたら手伝ってます!
家では常に全脱ぎです😂
友達の子は同じ年の頃には家でも膝下までで出来てました!

  • ぷく

    ぷく

    コメントありがとうございます😊
    同じ方がいて安心しました😂
    なるほど、その方法で家で練習してみます😊

    踏み台も使っていないですか?
    うんちも、ちゃんと自分で拭けてますか??

    • 6月28日
8777ちゃん

ひとりでトイレに行くときは自分で豆イス持って行きます😂
踏み台は購入してないです!

うんちはひとりで行けた事ないです!!
まだ拭いてあげてます😅

  • ぷく

    ぷく

    自分で持っていくの偉いですね🥺
    うんちはなかなか難しいですよね💦
    うちの場合ずっとオムツ替える時も寝転んで替えていたので、こちら側も拭くのに慣れてないです😅
    これから少しずつ慣れさせていこうと思います😊
    ありがとうございました😊

    • 6月28日