※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
子育て・グッズ

男の子の言葉遅れについて心配。保育園では問題なし。他の子と比べて大丈夫か不安。療育が必要か悩んでいる。

男の子ママに質問です。来月で3歳になる男の子です。言葉が遅く感じて心配してます。言葉の出始めは1歳頃、2歳前に二語文がでて、3歳前の現在、一日一回くらい三語文でてるかな?くらいのしゃべり具合です。三語文は「ママとねんね、あっちー」とか「ねえね、勉強、早いねー」とかそんな感じです。保育園では何も指摘はなく、お友達のお名前は全部覚えているみたいです。他の保育園のよくしゃべるお友達と比べるとこのこ大丈夫?と心配になったりまだ様子見で大丈夫か、と心がいったりきたりしてます。
やっぱり言葉遅いでしょうか?療育に通った方がいいでしょうか?

コメント

ぷく

全然遅くないと思います!
息子はまだ単語10個も出てなく、2語文なんてまだまだです( ̄▽ ̄;)

• マシュマロ

マシュマロ

男の子は遅いと言われますがやっぱりそうなんでしょうね(T . T)気長に待つしかないですね…

• 6月28日
(°▽°)

平均ではないかなと思いました。
うちは2歳半ころにやっと二語文だったのですが、それでも療育を勧められたことはなかったです。
言葉を出すことよりも、こちらからの言葉の意味を概ね理解できていれば特に問題ないと言われました。

他のお子さんを見ると、比べるつもりはなくても、我が子の成長が大丈夫なのか気になりますよね(^_^;)私も毎日悩んでいました。

• マシュマロ

マシュマロ

ご返信頂きありがとうございます!
    男の子は遅いと言われますがやっぱりそうなんでしょうね…そうなんです…周りの子供さんと比べて一人で悶々してしまって😭
    差し出がましくて恐縮なのですが、Ryooさんのお子様はその後はお話上手にされてますか?

• 6月28日
かもあ

うちの子と同じ感じです。
3歳くらいで同じような3語文話していました。一応3歳児健診では引っ掛からなかったです。
いま3歳8ヶ月で、あまり成長がみられないので、今度療育の先生に見てもらう予定です。
といっても、予約が4ヶ月後とかなので、4歳になる頃に行きます😀
これから成長してきて、言葉が沢山出て、スムーズに話せるようになったら問題ないのかなと思います。

• マシュマロ

マシュマロ

ご返信ありがとうございます!今後の成長によりますよね…焦りすぎず、お話してくれるタイミングを待ちます!

• 6月28日
(°▽°)

うちは女の子だったんですが、滑舌こそ悪いものの(舌ったらずな感じ)、おしゃべりが凄く上手になりましたよ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )
ちなみに、下の息子はマシュマロさんのお子さんと大差ないくらいだったと思います。(とりあえず上の子よりも早かったから、あまり記憶にない笑)下の子も、ずーーっと喋ってます🤣

• マシュマロ

マシュマロ

教えてくださってありがとうございます!お子様お二人ともおしゃべり上手になられたんですね❤️うちの息子も頑張ってほしいです!

• 6月28日