※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❁
家族・旦那

旦那さんのご飯作ってない方いますか?※通常勤務形態・お子様一人で、旦…

旦那さんのご飯作ってない方いますか?
※通常勤務形態・お子様一人で、旦那さんは作って欲しいと思っているが、自分の体力や精神力がついていかずできない方、できるようになった方のお話聞きたいです🙇🏻‍♀️

●結婚後
仕事中はお互い多忙で帰宅が深夜になることもあり、私が頑張れる時のみ作っていました。(週1~2回)
土日は休みなのですが、朝:なし、昼:パン屋さんのパンか近所のテイクアウト、夜:自炊 くらいでほぼ作っていませんでした。

●妊娠中
かなり眠くなる体質で旦那帰宅時には寝ていたのでほぼ作っていません。土日も気が向いたらくらいだった気が...(記憶がない笑)

●出産後
3-4ヶ月頃娘が夜通し寝てくれたり、旦那もお風呂に入れるため早く帰宅してくれていたので週3回くらい作っていました。土日は以前と同じです。

4ヶ月半ばから睡眠退行が始まりここから夜中も2-3時間授乳になってしまったため、体力なくほぼ作れなくなってしまいました。

途中やる気を出して作り置きしたり、家事代行頼んだりもしたんですが全く定着せず...

現在9ヶ月で朝寝1-1.5時間、昼寝1-1.5時間(散歩中が多い)夜20-21時~0時まではぐっすり寝てくれるのですが、ご飯作る気になれず、昼はTVみたりスマホしたり、夜は娘と一緒に寝たりお風呂入ったり片付けたりで気づいたら0時くらいになっています...

このままだと不倫や離婚されてしまうのではと思い、何とかしたいのですが習慣なのかできなくて辛いです...

旦那はバツイチなのですが、前の奥さんの育児ノイローゼが原因で離婚したと聞いているので、家事が出来ないことに関して、仕方ないよね~お疲れさま~くらいで、責められたり文句を言われることはないです。それに甘えきっている気がします。

長文すみませんでした。ぜひ改善された方がいらっしゃればお話聞かせてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

んー申し訳ないですが、私が旦那様なら一緒に生活するのは厳しいです、、仕事が多忙、寝る暇なく働いてるなら別ですが。

やっぱりお子さんが寝ている間にテレビやスマホは半分にしてもう少し家事をした方が良いかと。そのうち、子どもさんにも離乳食、ご飯作らないといけないようになるので。

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうですよね...
    娘の離乳食は作っており(Instagramなどであがってるようなものではないですが、栄養素は満たしてます)

育児・洗濯・洗い物・掃除はやれているのですが、料理だけは他で代替できてしまうのでいつも後回しにしてしまって...

あと半年で仕事復帰するので本気で生活習慣見直します🙇🏻‍♀️

• 6月27日
ままり

TVやスマホの時間を減らして家事するしかないと思います😅
私は基本的に午前中に夜ご飯作って、レンジで温めたら食べられる状態にしてます😊

家事全て終わってからしかTV見てないです(笑)

お子さんも20-0時まで寝てくれるのであればその時間にダラダラせずご飯作れませんかね?😅

旦那さん何も言わないなんて凄く優しいんですね🤣

ゆるーくご飯作るところから始めないと離乳食のうちはBFに頼れますがこのままだと離乳食終わったら大変になると思います🙄🙄

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

午前中に全ての家事を終わらせるのが1番ですよね。

同棲含め約7年程ですが、毎日料理を作ったことがないので、旦那も諦めてる節はあると思います...

BFはあまり食べないので栄養バランス満たすよう手作りですが、仰る通り今後大人と同じものを食べるようになると、もっと大変ですよね。

私自身あまり母のご飯に良い印象がなく、娘にはそうならないよう頑張りたい気持ちがあるので料理勉強します🙇🏻‍♀️

• 6月27日
aaya

結婚してから6年目ですが
朝ごはんは数回のみ(子供達には作ります)

昼は旦那が家にいる時以外は各自(子供は保育園、共働き)

夜だけは自炊です。

旦那は平日休みで私は土日休みなので基本的に昼は作りません。

旦那と休みがあったら休みの日は昼か夜のどちらかは外食や宅配してもらって
面倒な時は昼夜両方の時もあります。

自炊はご飯、汁物、サラダ、魚を焼くか肉を焼く、納豆か豆腐が多いです。

味噌汁でも具材やサラダのドレッシングを変える、
魚や肉は最近食べたようなものは被らないようにすると似たようなメニューでも割といけます。

おススメはコープの味付けされて冷凍で販売されているものをよく利用してます。

あとは水なし、油なしの冷凍餃子もストックでいつもあります。

そして料理するの究極に面倒な時はご飯だけ炊いレトルトカレーにするか
パスタを茹でてかけるだけのパスタソースを買うとかとあります。
旦那はチーズをトッピングしたら喜ぶので冷凍ストックしてあるチーズかけて出せば満足してくれます。

あとはYouTubeとかNetflixの動画を流しながらご飯を作ることも多々あります。

ラジオ感覚でガン見はできませんがなんとなく内容が入ってきて面白かったら後でじっくりみよう!って感じです。

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

半年後育休復帰予定なので参考になります。

自分の中で冷凍食品や惣菜を出してはいけない、でも1から作るやる気がない、みたいな状態で妥協できず、メインまたは副菜の材料だけあるけど使わないで腐らせてしまう、みたいなことが多々あります...

最初は割り切ってまず毎食なんらかの形でご飯を出すことを目標にします🙇🏻‍♀️

• 6月27日
ゆるみん🦙

結婚7年目、子ども2人。フルタイム勤務に復帰して3年目です。

育休中は三食作っていましたが、復帰してから朝、昼作ってません。
朝は各自。(子どもたちの分は夫が用意してる。)
昼も各自。会社でお弁当頼んだり、カップ麺持参してるようです。
夜はなんとか必死こいて作ってます。笑

土日はほぼお惣菜や外食に頼り、家族みんなで遊んだりくつろいだりする時間を優先してます。

夫は、私がいちばん楽できるように生活して欲しい、私が幸せそうにしているのが自分の幸せだから、とにかく無理はしないで!…と甘やかしてきます。笑

夫婦の形も千差万別なので、それでうまく回っているのなら、そんなに無理する必要はないんじゃないかな?と思います。体質なら仕方ないし、無理したって続かないのでは?
それで例えば旦那さんの不満なんかが出てきたときに、話し合えばいいのではないかと思います。

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

お子さん2人、フルタイムお仕事、毎日お疲れさまです🙇🏻‍♀️尊敬しかありません...

料理をやりたい気持ちはあるし、やればできる(クックパッドも本も過去作って美味しいメニューもあります)のは分かってるのにやってなくて...

あまり不満など言わない人なので今回こちらで質問したのですが、やはり私がやってなさすぎるため少しでも改善できるよう努力します🙇🏻‍♀️お優しいコメントありがとうございます。

• 6月27日
ちゃんゆり

こんばんわ!
私はいま育休中ですが、料理だけはやってないです。最初は作ってましたが、作っても食べなかったり味変えられたりとあったので、だったら自分で作れば?と作ることをやめました。子供のは作ります!

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

作っても食べないのは失礼ですよね。
    味変えられるまでいかないですが、感想ほぼないので過去作りがいがないなあと思ったことあります...

• 6月28日
小豆の母🔰

朝ご飯、昼お弁当、夜ご飯全部私が担当です🤷‍♀️
産休中だから任せられてます
YouTube見ながら作ったり、
大体午前中に終わらせて昼からは自分の時間にしてます(ˊᵕˋ;)

ご飯も別に食費気にしないならいいと思いますが、買うのも食べに行くのも結構かかりますからね…😅
人間得意不得意ありますし、
絶対した方がいい!とは思わないんですけど、私自身が
家庭の料理が少ない家庭で育ってきたので、自分の子供にはそうしたくない。とか、
家事ができる奥さんでいたいと思ってたり…子供に将来
お弁当を作ってあげたいから
今のうちに練習として毎日作ってます☺️!!

今どきはなんでもながらで
できると思いますし、
いきなり毎日じゃなくてもいいんです!1日、1日
増やして行ければ( ˶ ̇ᵕ​ ̇˶)⭐️

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

まだ2ヶ月なのに尊敬です!の頃は実家にお世話になってました...

キッチンでYouTubeみながらは皆さんやっていたので試してみます!

今後お弁当もありますよね。先々を見越して努力されているの素敵です。

とても励まされます、今から頑張ります!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月28日
さとこ

私も結婚後〜出産後まで、ご飯あまりちゃんと作ってませんでした😅
旦那は職場の売店で軽く食べたりして帰ってくることも多く、ご飯食べるかどうか、私が作れるかどうかを昼に連絡取り合ってたような..
たぶん週の半分くらい用意してたかな?
自分も何を食べていたのか思い出せません。笑
離乳食はちゃんと作ってましたが✊🏻

ただ2人目妊娠中のつわりが治まってきてから私の食欲が増し、そこから急に料理に目覚め、毎日いろいろ作るようになりました!上の子もよく食べるようになったので毎日汁物、副菜、主菜と準備するように。
それから習慣付いてご飯を作ることが当たり前になりましたよ🎵
子供が大人と同じものを食べるようになる頃、嫌でも作らないとなので習慣になるんじゃないですかね😊

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

お料理に目覚められたんですね!希望が持てるコメントで嬉しいです...涙

まだ3日ですが質問後からは晩ご飯作ってます!(朝は食べない派、昼は仕事に合わせて食べるので)これを習慣化させるべくがんばります🙇🏻‍♀️

• 7月1日
さゆ

今更のコメントすみませ😂💔笑

1つ疑問だったのですが、主さんのご飯はどうされてるんですか😳??
もし用意してないと言うことならそれで話は終わっちゃうのですが…😂笑
でももし用意しているのなら、旦那さんのご飯も一緒に作れるのでは??と思ったのですが…🤔

わたしはテレビとかスマホが好きな人間なので笑、子供が寝ている間の唯一の自由時間はどう使ったって良いと思いますし、本当好きな事していいと思います!笑
わたしは子供がもっと小さい時も今も基本的に家事は日中に終わらせていて、
1歳近くまではずーーーっとお昼にその日の夜ご飯を作ってました!
家事の中でも特に料理は本当に嫌いで、、子供が産まれるまで本当に家事は全然やってこなかったので(デキ婚です!)、本当に苦痛だったんですけど、、、笑
わたし自身お腹が空いちゃうから食べたいし🤣、なーんか済ませておかないとソワソワしちゃって何だかんだやってます😂本当面倒ですが😂

無理にやろうとしてそれこそノイローゼになっても困っちゃいますし、旦那さんの為というより、まずは主さんやお子さんの為にご飯を作ろう!という感覚からで良いのかなーと思います(´・ω・)
何かあんまりアドバイスになってなくてすみません😂

• はじめてのママリ❁

はじめてのママリ❁

すみません間違って下にコメントしてしまいました><

• 7月1日
はじめてのママリ❁

私が糖質オフダイエット中なのでサラダ、豆腐、お腹すいたらブランパン、糖質オフ食品とかで、夜はあまり食べてません><

娘の食べムラもすごいので離乳食の残り食べて済ませたり...

もともと食べないでも大丈夫なタイプで、仕事中も外食やコンビニが多く、飽きてたまに自炊くらいでした><

やっぱり親がこんな食生活だと娘にも良くないと思うので、自分や娘のために見直します🙇🏻‍♀️

コメントいただけて嬉しかったです!ありがとうございます。