※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごごはん
子育て・グッズ

娘が2歳になる直前直後の成長について教えてください。

こんばんは^ ^
いつもお世話になっております☆

娘があと2週間程で2歳になります。
子供の成長ってホント あっ‼︎とゆう間ですよね^ ^
いっぱい出来る事が増えて楽しい思いも大変な思いもする毎日です。

1歳半頃自主的に欲しがったお箸の使い方がようやく板について来ました☆
1歳5カ月から始めてる補助便座は最近たまーにオシッコをチョロッとしてくれます☆
ウンチはまだ0回ですが(´・_・`)←お食事中の方すみません。

そこで質問したい事が有ります☆
皆様のお子様、2歳を迎える直前直後どんな事が出来る様になってどの様に成長されたのか教えて頂きたいです❤︎

コメント

おっ!うちも5月中旬に二歳になります!
最近トトロの「さんぽ」が歌えるようになってビックリしました(音程もリズムもめちゃくちゃですが)。。。

LiSA

娘も来月2歳になります(^-^)
普段は保育園に通っています。

ちゅーりっぷの歌を歌詞を覚えて歌っています。色んな歌を歌うようになりました。歌は大好きな頃なのかな?

トイレもタイミングが合うと出ることも出てきました。保育園ではまだやってないようなので、のんびりやってます^_^;

オムツやズボンを1人で脱いだり履けるようにもなりました。
お尻のオムツがまだ上手に上まで上げられずこんにちはしてますが。笑

保育園で、仲良しの友だちと喧嘩した時に○○ちゃん嫌い!とお互いに言い合ってたと相手のママから聞いた時はびっくりしました。
家でキライなんて言葉を使ったこと無いし娘から聞いたことも無かったので…
保育園でいい事も悪い事も覚えてくるのでビックリします。。あっち行け!も人形に言ってた時も衝撃でした…( ;∀;)

そして、月に二回位になりましたが夜泣します(^_^;)

そしてイヤイヤ期真っ盛り。
1日中やだよ〜、、、
着替えよう→やだよ〜!
お風呂行こう→やだよ〜!
ちょっとした事で、拗ねたり怒ったりしてます^_^;

たまごごはん

回答ありがとうございます☆
歌詞を口ずさんで楽しんでる所を見ると感動➕和みますよね❤︎
今はまだめちゃくちゃで良いですよね☆音楽の楽しさ重視してます❤︎

娘もABCのうた ABC以降は流暢過ぎて母親の私さえ聞き取れません^ ^

たまごごはん

回答ありがとうございます☆

保育園行かれてるんですね❤︎
毎日周りにお友達がたくさん居て吸収することいっぱいありそうですよね^ ^お歌も先生に振り付きで教えて貰えるのでしょうか?

娘もまだズボンは毎回お尻がこんにちはしてます 笑
やはりあのプリプリお尻が難関なのですかね❤︎

お友達同士の喧嘩の経験もしてるんですね^ ^保育園行かれてると経験積んでくのも早いですね☆

これから暫くイヤイヤ期ですよね、ジワリと忍び寄ってる雰囲気はしますが私のワクワクとは裏腹に娘は歯磨き以外はまだ大丈夫みたいです。
イヤイヤ言ってる娘に困らせられるの楽しみにしているのですが(´・_・`)